« ミー☆2歳 | トップページ | ミー☆2歳の成長記録 »

ミー☆2歳の誕生日・覚書

お友達を呼んでのパーティはナシ。


グランマ(義母)、グランダッド(義父)が前日に来訪。




<プレゼント>



私たちからは、新しい三輪車と傘。

20111210_5


三輪車をリビングルームの真ん中に置き、部屋の飾り付けをし、風船を膨らませて置いておいたら、飾り付けと風船をみて興奮し、数分部屋のど真ん中にあった三輪車に気付かなかった。。。


傘は『Children in need』というチャリティイベントのもので、マスコットのクマの絵が描いてある。とても気に入ってくれた様子で、一日中家の中で持ち歩いていた。

20111210_2


イギリスでは家の中で傘を開くことはアンラッキーなこととして避けられているらしいけど、旦那を始め私のイギリス人の家族のみなさんはそういうことを信じない人たちなので気にせずにいてくれた。




<食事(夕食)>



20111210_3


  • スモークサーモンの押し寿司
  • カニ(缶)と炒り卵の押し寿司
  • から揚げ3種(鶏、タコ、キビナゴ)
  • きゅうりの浅漬け
  • 枝豆
  • みそ汁

写真で見るとどうしていつもショボイんだろう。。。


ミーに事前に誕生日に何が食べたいかと聞いたら唐揚げというので、メインのおかずを唐揚げにした。


今回やって良かったことは、作る予定の料理の工程をぜんぶ書き出しておいたこと。


おかげで、手際の悪い私が「あ〜次はあれをして!あ〜まだこれやってない〜!」と慌てなくて済んだ。それでも午後いっぱいキッチンにこもりっきりだったんだけど。




<ケーキ>



ケーキをほとんど食べないミーなので、どんなのにするかは直前まで悩んだ。


本人にトトロとアンパンマンのケーキだったらどっちがいいかを事前に聞いたらアンパンマンがいいとのことだったので、アンパンマンのビスケットを作り、ミーが好きな果物をデコレーションに使ったケーキにする。

生クリームがあまり好きではない可能性も考えて、スポンジの表面はあえてむきだし。生クリームはスポンジの間とデコレーションに使用。

20111210_4


このビスケットならミーも食べることが分かっていたので大成功。


誕生日当日はビスケットと周りの果物を少しだけ食べて、ケーキは一口も食べなかったはず。


アンパンマンの色はフードカラリングで色を付けたアイシング。




<飾り付け>



まだ手作りしたり自分で色を塗らせたりするのには早いだろうなと思ったので、市販のバナーを飾る。




<余談>



ミーの誕生日のちょうど1ヶ月前は旦那の誕生日でした。


誕生日とクリスマスの合同のプレゼントということで、エレクトリックドラムセットを購入していた旦那さんなので、ドラム型のケーキを作れないかと思っていたら、ネットで誰かが作った画像を発見。


そして自分なりに作ってみた。

20111110_1


なかなか上出来だったと自分で思う。。。

|

« ミー☆2歳 | トップページ | ミー☆2歳の成長記録 »

イベント」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ミーちゃん、誕生日おめでとう!

お食事、しょぼくないです!!
ケーキもすごい!
私も来年は頑張ります。。。

家族のお誕生日なのに、結構、やることありますよね!!
私は大したことはしていない癖に、燃え尽き症候群です。。。

投稿: puppy | 2011年12月14日 (水) 21時42分

puppyさん、ありがとう!!!
食事は自分なりによく作ったと思うんだけど、後から写真をみてなんだかがんばった感が伝わらないなぁと思ってちょっとがっかりしちゃいましたよ。
ケーキは、年々力が入るようになってきました。長女の2歳の時のケーキと今回のとはものすごい違いですよ。
本当に、家族のためだけでもやることがたくさんあっていつもいっぱいいっぱいになるので、私には友達を呼んでパーティなんて企画できません!
私もすっかり燃え尽き症候群でクリスマスにむけていそがしくなるっていうのに力がでません。。。

投稿: mico | 2011年12月16日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミー☆2歳 | トップページ | ミー☆2歳の成長記録 »