« 自家製納豆 | トップページ | Pavlova(パヴロヴァ) »

一学期前半終了

9月から小学生(とはいっても1年生の下の学年)になったアニーさん。



10月14日に一学期(イギリスではAutumn term:秋学期)の前半が終了しました。
学期の中間に1週間のお休み(ハーフターム)があり、休み明けから学期後半が始まります。



前年度まで行っていた学校のクラスメイトが二人いたことや、担任の先生がものすごく良い先生なことも手伝って、毎日楽しく通っています。



夏休み中に英語の文章をかなり読めるようになったので、リーディングに関しては他の子よりも進んでいるというお墨付きをもらいました。嬉しいことです。



新学期が始まって2週間の時に手首を骨折(というか骨が凹んだ)したり、おもらしを(確か)3回したり(全部ウ○チで、2回は同日に、残りの1回はしたことを黙っていたらしい)しました。



前年度から同じ学校の幼稚園(ナーサリーとかプリスクールと呼ばれている)に行っていた子供達が大半のようで、親同士は既に顔見知りの人たちが多く、私自身はアニーと同じく今年からこの学校に行くようになった子の親や、もともと近所に住んでいてプレイグループ等で話したことがある親ぐらいとしかいまだに話したことがありません。



先入観なのかもしれないけど、どうも仲良くなれそうにない親が多い、、、気がするのです。



仲良くなれそうにない人と無理に仲良くするつもりがないので、送り迎えのときに話をする親御さんは片手で数えられるくらいです。



一学期前半が終了する間際に風邪をひき、帰宅後にダイニングルームの床で寝てしまったりしたこともあったけど、よく毎日休まず学校に行きました。

20111012_1



えらかったね。

|

« 自家製納豆 | トップページ | Pavlova(パヴロヴァ) »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自家製納豆 | トップページ | Pavlova(パヴロヴァ) »