« 布オムツ | トップページ | 一学期前半終了 »

自家製納豆

かなり前に近所に住んでいる日本人の方が納豆を自分で作っているという話を聞いてから、ずっと私も挑戦してみたいと思っていて、初めてやってみたのは1年くらい前だったかな。



でもあまりうまくいきませんでした。



一応ネバネバにはなったし、納豆の匂いもしてたんだけど、色が大豆色のままでイマイチだったのです。



そして諦めきれなかったので、先日、旦那が2泊で出張だったときを狙って再挑戦しました。

20111105_1

ジャジャン!


やっぱり市販のものより色が薄めだけど、前回よりもずっと進歩しました。



“納豆”“手作り”等のキーワードで検索するといろいろ参考になるサイトがみつかります。



今回私がやったこと

  • 乾燥大豆を洗ってから一晩水につける
  • 圧力鍋で大豆を10分蒸す(納豆としては豆が固めだった。次回はもう少し長くする必要あり)
  • 蒸し上げた大豆をタッパーにいれて、すぐに市販の納豆を10粒ほど混ぜ込む(ヒートショックといって、納豆菌が繁殖しやすくなるらしい)
  • 大豆を蒸している間に、オーブンを50℃ぐらいの設定で温めておき、その中に空のキャストアイアン・キャセロールディッシュ(ル・クルーゼ系の鍋)を入れて一緒に温めておく。
  • 大豆と納豆を混ぜたタッパーにきれいな布巾をかけて、輪ゴムで押さえ、オーブンの中のキャセロールディッシュの中に入れて蓋をする。
    オーブンはここで止める。発酵開始
  • キャセロールディッシュの温度が下がる前にまたオーブンを少し温めて、保温状態を保つ。
  • 発酵開始から12時間ぐらいでタッパーを取り出し、タッパーの蓋をしてから冷蔵庫に入れて1日熟成。


これで上の写真の状態になりました。



参考にするサイトによって、発酵時間が8時間〜24時間と差があって、私はもうちょっと時間をかけたかったんだけど、家中に納豆の匂いが充満し始めたので、12時間で諦めました。



大豆が納豆になっていく過程を自分で見れたし、改良の余地がたくさんあるので、また挑戦したいです。

|

« 布オムツ | トップページ | 一学期前半終了 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

私も作りたいんです!で、いろいろサイトを見て、チェックしてました。
でも、私は、圧力なべ、持ってないし、とか、いろいろ理由つけて
先送りにしてましたが、早く納豆を買って、挑戦したいです!!

あと、布おむつも、もう一回、再開したいな~、という思いが、むくむくと湧いてきました。そうなんです!私のやり方だと、今の息子の大きさじゃ、漏れまくるので、もっとやり方を変えなくちゃなんですが、そういうの考える(対策を練る)のも、なんか楽しいです。

投稿: puppy | 2011年11月 5日 (土) 23時57分

> puppyさん
なかなか楽しかったですよ!ただ、発酵中の匂いはなかなかすごかったです。食べるのは好きでも、家中納豆臭いのはね。。。
豆を煮るには圧力鍋があると便利ですね。光熱費にも優しいし、クリスマスプレゼントにご主人にお願いしてみてはどうでしょう?

布オムツのこと、納豆作りのこと、そしてリメイク好きなところなど、puppyさんが近くに住んでたらいろいろなことが一緒にできそうだな〜なんて、勝手に思いました☆

投稿: mico | 2011年11月 7日 (月) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 布オムツ | トップページ | 一学期前半終了 »