« Pavlova(パヴロヴァ) | トップページ | ミー☆2歳 »

1歳11ヶ月

11月10日にミーが1歳11ヶ月になりました。

20111106_2


身長:81cmぐらい


体重:11kg(自宅の体重計でおむつをつけて測定)。




<好きなこと、できるようになったこと、変化 等>

※この先は長いので興味のある方だけどうぞ。



数字の2、3、5、6、8はだいぶ間違いなく言うようになってきた。



1から12ぐらいまで順番に言えるようになった。



ひらがなの「み」はわかるらしい。



アルファベットは「K」「W」がわかるらしい。



話をし始める前や途中に「う~んと~」とか「ん~とね~」というようになった。



英語の本を持って「Once upon a time…」と言うことがある



『Row, row, row your boat』の歌の最後のワニのところで「キャー!!!」というようになった



階段の上や下から「まっててねぇ!!!」等と叫ぶことが多々ある。



私と本を読みたいときに「まみーと?」と言う。



電話のおもちゃや私の旧い携帯を持って英語で電話している振りをする。
「はろ~。いぇ、いぇ、はなもげはなもげ、あいどぉんのう。ばぁ~い!」というような感じ。



大丈夫 「だいじょうぶ」と言えるようになった。(今までは「だ〜ぶ〜じょ」)



水たまり まりじ



ヒツジ 「うじ」



『魔女の宅急便』のオープニングテーマソングの『ルージュの伝言』の一節をわりときちんと歌えるようになっていた。
「いま~とり れ~しゃの~たの♪(今一人 列車に乗ったの)」という感じ。



隣の家の犬が吠えた声が聞こえた後「いぬ、こわ~い!」と言っていた。



ハムとチーズのブリトーが好き。

大人サイズのトルティーヤで作ったものをペロリと食べる。サンドイッチはあんまり食べないのに。


10/16 ランチの時、エジソンの箸を使って卵焼きを食べられた!!!といっても、箸にはさむところまでは私がやった。



10/19 いい気持ち〜 「いいもきち〜」(だれだ、もきちって)



10/19 ピカピカ 「きぱきぱ」



10/20 ピカピカは今日になったらピカピカと言えるようになっていた。



10/26 突然ダディに「あいどぅんのう(I don't know?)」と言い出す。何がわからないのかもよくわからない。



10/30 私が着ていたFCUKのトップスの文字を見て何か言い出したので、正しい読み方を教えたらC,U,Kは言えるようになった。でも次回同じ服をきたときにはほぼ全部忘れていた。



11/1 私が夕食を作っている間にキッチンのドアのところにきて「ずっとずっとず〜っとおきるんだよ。」と言ってから「うんうんうん。」とうなずき始めた。なんのことやらさっぱりわからないんだけど、何度も何度も同じことを言っていた。



11/2 ハッピーバースデーの歌がほぼ正確に歌えるようになった。
今までは「は〜ぴば〜ぴ〜ば〜♪」というような感じの繰り返し。



11/2 今日も自信ありげな感じで「ずっとずっとず〜っとおきるんだよ。」と言っていた。何のことなんだろう?????



11/3 一昨日から始まった「ずっとずっとず〜っとおきるんだよ。」は今日も健在。そして、今日は「いっぱい、いっぱい、おきるんだよ」とも言っていた。



11/5 夕食時にたぶん初めて「たべたくな〜い」と言う。夕食(カレー)を作ったダディは当然のことながら面白くなかったようで「食べなさい!」と強めに言っていた。



11/6 夕食中にダディが今日はダディと一緒にお風呂に入るよと言ったら「はいりたくな〜い」と言った。

|

« Pavlova(パヴロヴァ) | トップページ | ミー☆2歳 »

育児」カテゴリの記事

コメント

わ~、ミーちゃんったら「だいじょうぶ」って言えるようになったんだね。
うちのムスコは未だに「だいぶーじょ」だよ^^。
いえるようになって嬉しい反面寂しいよね。
もうすぐ2歳か~。早いなぁ。
また会いたいね☆

↓のパブロヴァ、すごいおいしそう!さすが~。
黄身だけを使うお菓子って何があったっけ??
料理しなさ過ぎ!なコメントだわね・・・・ハハハ。

投稿: kao | 2011年11月15日 (火) 19時46分

「だいじょ〜ぶ」って言えるようになったのに気付いて「だ〜ぶ〜じょ?」ってこっちが言い直しても、もう言わないんだよね。楽しみが減った感じで寂しいよ。
もうすぐ2歳。そんなに早く大きくならないで〜って毎日思う。
ほんと、また会いたいわ〜!!!
パヴロヴァ、簡単だよ〜。作ってみて!
最近、アニーが日本で食べたプリンが食べたいとか言い出したから、ちょこちょこ作ってたの。プリンって、黄身だけ使うんだよ。あと、カスタードを手作りするときとかね。

投稿: mico | 2011年11月19日 (土) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Pavlova(パヴロヴァ) | トップページ | ミー☆2歳 »