« 1歳10ヶ月 | トップページ | 心はあなたのもとに “I'll always be with you, always” »

わかりやすく

アニーが日本語の本も英語の本も読めるようになってきて、私が困っていることがあります。


それは、アニーに言葉の意味を聞かれたときに4歳児にわかるように説明することが、結構難しいということ。


読んでいた本に「試す」という言葉が出てきた時、

“ためす”ってなんだ?

と聞かれました。


一瞬

やったことがないことを試してみることだよ

と言いそうになって、これじゃあ 試す の説明になってないと気づき、もう一度考え直して、

わからないことをやってみることだよ

と説明しました。



理解したかどうかは不明。。。



最近は、本を読むたびに英語でも日本語でも質問攻めです。

言葉の意味を4歳の子供が分かるように説明するのって結構難しい。

|

« 1歳10ヶ月 | トップページ | 心はあなたのもとに “I'll always be with you, always” »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1歳10ヶ月 | トップページ | 心はあなたのもとに “I'll always be with you, always” »