« 重曹 | トップページ | わかりやすく »

1歳10ヶ月

10月10日にミーが1歳10ヶ月になりました。

20111003_1

身長:80cmぐらい


体重:10.6kg(自宅の体重計でおむつをつけて測定)。

先月からあまり変わってない。



<好きなこと、できるようになったこと、変化 等>

※この先は長いので興味のある方だけどうぞ。


自分で(やる)と言いたいところを「ぜぜんぶ」と言う。

朝食シリアルをボウルに入れて牛乳を入れたり、パジャマを着たり、歯ブラシに歯磨き粉をつけたりを自分でしたがる。


家のドアの外で何か物音がすると「だれだろ?おじいさんかなぁ。。。」というようになった。

どこのおじいさんだよ。


少し前からキラキラ星を日本語でも歌うようになった。


誰か泣いている人をみると「ないて」と言う。


最近、私とアニーだけでなく、ダディにもチューさせたがらない事がある。


青、赤、黄色、紫、緑、黒等の色は大分正しく言えるようになってきた。


数字を見て、何の数字かを言うのはまだ難しいようでめちゃめちゃな事が多い。

でも、1から数えるのは1〜7まではいける。7の後なぜか6に戻る。


英語が少し増えてきて、きちんと文になっていることも増えてきた。

ダディの電話がおわると「ふーざっ(Who was that)?」と聞く

他にも「What's that?」とか「That one!」等と言っているらしい。

一度、ダディが「I love you.」と言った後で「I love you too, daddy」と言った。

ダディの膝に座りたいときに「ニー、ピーズ(Knee please)?」と言う。


しょくぱんまん しょくみぱんまん


アイスクリーム あきしーむ


9/14 パジャマのズボンが自分ではけた!!!でも、お尻側のゴム部分を引っぱることを教えていないので、お尻は丸出しだった。


9/29 夕食後、「ありがと おいしかった まみー」と言ってくれた!!!!!


9/29 お絵描きに進展あり。丸を描いて、そこから何本か線を描き「あし」と言った。


9/29 グレイトグランマ(ひいおばあちゃん)の事を「ぐぇっがんま」というようになった。


10/4 寝る前に抱っこしてギュッとしていたら、私の頭をなでて「かわい、かわい」と言っていた。


10/4 おかあさんといっしょで『小さい秋』が流れ、すぐに覚えたようで「ち〜さいあ〜き、ち〜さいあ〜き♪」と歌っていた。


10/5 おむつ交換をしようとすると、「ぜぜんぶ(自分でやる)」と言いながらズボンを脱ごうとするようになった。


10/6 アニーを迎えに行くために起こしたら、なかなか起きない。起きるまで待とうと思ったけどどんどん時間が無くなっていくので、仕方なく抱き上げたら大泣き。
とりあえずスリーピングバッグを脱がして、リビングに連れて行き少しの間抱っこしていたら、怒りに満ちた顔で私の事を見て、私を押したり服の襟元を引っぱったりしはじめたので、床に寝かせたらまた大泣き。
なんとか時間に間に合うようにアニーの学校にはついた。

|

« 重曹 | トップページ | わかりやすく »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 重曹 | トップページ | わかりやすく »