« シュークリーム、夏休み終了 | トップページ | 1歳9ヶ月 »

小学校開始

昨日書いた通り、今日はアニーの小学校第一日目でした。

20110901_1



小学校と言っても、アニーは1年生の下にある学年で、レセプションとかF2とか呼ばれるクラス。



日本で言ったら幼稚園の年長さんというところだと思います。



アニーの学校は今日と明日は9時〜1時半までの半日で、来週から9時〜3時になります。



学校の初日だっていっても、入学式なんかなくて、フツーに登校して、フツーに教室に入り、昨日までやってたかのようにお絵描き開始してました。




アニーを送って家に戻るとき、あぁ、学校に行き始めたんだなぁとしみじみ思ったら、一瞬だけ泣きそうなツンとした感じがきました。




大きくなったんだねぇ。アニー。



これから毎日、たくさん新しいことを覚えて、新しい友達を作って、いろいろな経験をしてきてね。



そして、学校の後で私に教えてください。

|

« シュークリーム、夏休み終了 | トップページ | 1歳9ヶ月 »

育児」カテゴリの記事

コメント

これ、制服ですか?かわいいね!
ウチの子は去年「1年生の前」クラスだったんだけど、
9時から12時までだったよ。
1年生になたって、9時から2時。
同じ国なのに、この不公平はなに~!

投稿: himadam | 2011年9月 5日 (月) 14時32分

> himadamさん

制服、家の近所はどこもこんな感じで、グレーのスカートかズボンに赤いカーディかトレーナー(ジャンパー)なのです。
女の子は選択肢が多くて可愛らしくしやすいかも。

そっか、息子殿とアニーと同じ歳でも、マダムさんのところはもう1年生なんだっけ。ビザを取るときに勉強した記憶がなんとなく蘇ってきた。

4〜5歳なら、9時から2時ぐらいの方がいいかも。
うちの子、今日から9時〜3時だったけど、帰宅後かなり感情の起伏が激しくて、ベッドに入ったら文字通りコテンと寝てた!週末が近くなってくると、恐いなぁ。

投稿: mico | 2011年9月 5日 (月) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シュークリーム、夏休み終了 | トップページ | 1歳9ヶ月 »