« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

重曹

20110930_1


約20年ほどもつけている指輪。




本体がシルバーなので、気付かないうちに黒ずんでくるのです。



そして2〜3日前にその黒ずみがかなり進行していることに気づき、先ほど重曹で磨きました。



気持ちがよいほどにピカピカです。



ついでに、数年前のクリスマスにもらったアクセサリーも磨いちゃった。



日本にいた時から、重曹は2〜3キロで大人買いして、洗濯だのお掃除だのに使っていました。



イギリスに来てからは、近所の中華スーパーで買ってます(1袋3キロ)。



子供がカーペットやソファ等におもらししたり時の消臭剤にもなるし、布おむつの洗濯にも、配水管の定期的なお掃除にも使ってます。



しかも薬品じゃないから安心(だと思う)。



いろいろと重宝しています。

| | コメント (0)

初・散髪

ミーの事です。



生まれてから前髪以外切っていなかった髪。



どんどんのびて、女の子らしくなってきたものの、ヘアピンで留めたりヘアゴムで結んだりしても5秒も持たずに「とる」と言って取ってしまうので、思いきって切ってしまいました。




散髪前

Imgp7104




散髪後

20110924_1




本当は前髪も切りたかったんだけど、後ろ髪を切るのに椅子に座らせておくのがやっとで、ケープやタオルも「きな〜い!」といって肩にかけさせてくれないので、もうこれで良しとしました。



落ち着かない子供相手によくやったよ、私!

| | コメント (0)

初・骨折

アニーのことです。

20110917_1

実は『骨折』というのはおおげさで、本当のところは子供の柔らかい骨の表面が少し凹んだぐらいのもんです。



事の発端は先週の金曜日(9/16)。


学校に迎えに行ったら先生に「クライミング・フレームから落ちて転びました」と報告がある。


でも、そのときは平気そうにしている。


その週末にグランマ&グランダッドの家(旦那の実家)に行く予定だったので、帰宅後すぐに出発。


夕食時、右手でフォークを使っているときに痛そうなうめき声を度々あげるので、グランマ&グランダッド(義理両親)にずっと痛がるようなら病院に行った方がいいかもしれないよと言われる。(旦那と義理弟が小さいときに、似たような事があったらしい)


翌日の土曜日(9/17)、旦那の実家の階段あたりで遊んでいたアニーが、突然泣き出し、右手を押さえながら私たちがいたリビングルームにやってきて「転んだ〜」という。


そして急患で見てもらえる病院に行く事に決定。


そこからは、手首が痛いことよりも病院に行きたくない事で泣き続ける。


病院に到着しレントゲンを撮ってもらったら、手首の骨の曲線が少しだけ異常に曲がっているとのことで、ギブスをつけられて帰宅。


月曜に地元の病院に連絡して、そこで診てもらうように言われる。


月曜(9/19)に病院に電話をしてから向かったものの、いろいろあって水曜に出直す事になる。


今日(9/21)、無事に地元の病院で診てもらって、新しいギブスをつけ直し(ムラサキ!)、レントゲンも取り直し、2〜3週間でギブスは取れると思うと言われる。


次の予約(ギブスを取る日)は郵送で送られてくるらしい。



今日撮ったレントゲン写真では、ほぼ骨の異常が見られないとのことだったので、一安心です。


なんて、最初のレントゲン写真を見た時から、骨が折れているわけでもヒビが入っているわけでもないから、まぁすぐに治るだろうぐらいに思っていたのですが。



ケガをした張本人のアニーは既に痛みが無いようなので、ギブスをつけていることや度々病院に行く事、それに伴って学校に遅れる事に対して、不満タラタラです。




まぁ、しかたがない。。。




私自身を含めて、私の家族に骨折した人がいなかったので、これは新しい体験でした。



小さい子供がいる間は、こういうことがおこることを覚悟しておかないといけないんだろうなと思う、今日この頃です。

| | コメント (2)

1歳9ヶ月

9月10日にミーが1歳9ヶ月になりました。

20110905_1


身長:80cmぐらい

体重:11kgぐらい(自宅の体重計でおむつをつけて測定)。



8/9に右側下の奥歯一番手前が生えてきたのを発見。
その数日後に左側下の奥歯一番手前が生えてきたのを発見。




<好きなこと、できるようになったこと、変化 等>

※この先は長いので興味のある方だけどうぞ。




怒ると相手を叩いたり、髪をひっぱったりすることがある。
そういうことをしたときに叱ったり、何かしているときに私が危ないからとか良くないことだからという理由で中断させると「ごめしゃ~い、、、」と言う。

庭で遊んでいるときに、ハーブの匂いをかいでは「お~に~(いいにおい)」という。

私が朝食の準備をしていると「れーじゅん(レーズン)。ためた~い(食べたい)!」と言ってやってくる。アニーとミーの分を一つずつ渡すと一つを自分で食べて、もう一つはアニーにあげる。

ランチの時も何か食べる物が欲しいとやってくる。
ある日、アニーとミーの分と言ってチーズを二つ渡したら、両方とも一口食べ、アニーに食べかけのをあげようとしたらしい。アニーが怒っていた。

ときどき、壊れたレコードのように、同じことを何度も何度も繰り返し言うことがある。この間は車に乗っているときに何かが足とシートベルトのあたりにはさまっていたのか「はさまった。。。はさまった。。。はさまった。。。はさまった。。。はさまった。。。」と何度も何度も何度も言っていた。

「ねんね」と言いながら掛け布団の中に入るのがはやり。
ぬいぐるみなども並べて寝かせてブランケット等をかける。

食事中(特に昼食、夕食時)に「ねむたい」と言って寝た振りをすることがある。

20110913_1

ポニョの歌を歌おうとする
「あ~しってい~な、かけちゃお!」の部分を何度も何度も繰り返し歌う。



おい!(主に旦那に対して)
できない。
あけて。(何かを開けてほしいとき)
でんき(照明のこと)
牛乳 「にゅうにゅう」から「ぎゅうにゅう」に変化
ボトル
だめだめ
めい!ばか!(トトロの中でサツキがメイに言うセリフをマネしている)
ねこさん
くまさん
大丈夫 「じゃぶじょ」
どーしたよー
○○好き
トウモロコシ 「こし」
冷たい 「めた~い」
キティ「きてぃちゃん」
ウィータビクス(朝食シリアル) 「ばっき」
かにかま 「きまぱ」
スクータ 「くーた!」から「くーすた」に変化
待っててね 「まってねね」
もっと食べたい 「もっとた~い」



旦那の実家帰省中に英単語が増えた

Cat
Jet(じぇっとぅ:実家のネコの名前)
pussy cat
Oh dear, dear.(どこかから落ちたり、何かを落としたりした時等)
ナイス
Good「ぐっどぅ」
sam(ファイアーマン・サム)
ノーマン(ファイアーマン・サムに登場する男の子)
トーマス(きかんしゃトーマス)
デイジー(アニーのテディの名前)




8/9ぐらいから「だんだ〜れかれった〜」と突然歌い出す。
なんのことやらさっぱりわからなかったけど『たのしいかくれんぼ』の最後「だんだんだ〜れがめっかった〜♪」の部分だということが判明。

8/10 指を見ながら「わんとぅふぃ(One, two, three)」という

8/15 寝る前に読む本を選んだ後でダディに向かって「This one!」といった。

8/18 アニーの誕生日ケーキを出そうという所で、リビングで遊んでいたミーを旦那が呼んだら、少しの間を置いて号泣&ひっくひっくしながらやってくる。遊んでいる途中でダディに呼ばれたのが嫌だったのか、どこかをぶつけたのか、何があったのかは誰にも分からない。

8/22 おかあさんといっしょのオープニングでおにいさんとおねえさんが言うセリフをマネて「おねえさん!げんき〜!」と言い出した。

8/23 アニーと二人で遊んでいる時の会話がおもしろかった。
「Come in!」とアニーが言うのをマネしてミーも「Come in!」と言いながら部屋の中を走り回り、ミーが転んだときアニーが「だいじょうぶ?」というとミーも「じゃぶじょ(大丈夫)」と日本語で返事をする。

8/26 でかける前にアームチェアから落ちたらしく、「お〜でぃあ!(Oh, dear!)」と言ってから泣いた。

8/27 Go away!というようになった。

8/27 Look at me!というようになった。

8/30 突然朝から「あ〜り〜がと、なみなみなみ♪」と歌い出した。
何の歌なのかと聞いたらキキ(魔女の宅急便)だという。
なんとなく歌っているだけではなくて、何度も何度も歌うので、本人には確実に何かモデルにしている歌があるはず。
魔女の宅急便のオープニングテーマソングは荒井由美の『ルージュの伝言』で最初の歌詞が「あの人の ママに会うために」なのが、ミーには「あ〜り〜がと、なみなみなみ♪」に聞こえるんだろうか。。。なぞなぞ。

9/2 木のパズルが知らぬ間にすごく早くできるようになっていた。
パズルをしている最中にピースがみつからないと「りんごな〜い!(リンゴのピースがない)」「ねこな〜い!(ネコのピースがない)」というようになっていた。

9/4 夕食中ローストポテトが食べたいということを「いもた〜い!(イモ食べたい)」と言っていた。

9/5 夕食後にハイチェアの上でちょっと遊んでいたら目をつぶって寝た振りをして「ねちゃった!」と言った。

9/5 初めて(絵の具と筆を使って)ペインティングをしたと思う。
初めてにしては、筆の使い方が上手だったと思う。
当たり前だけど、アニーが初めてペインティングをした時とは筆の使い方や絵の描き方が違っていてなかなか興味深い。

| | コメント (0)

小学校開始

昨日書いた通り、今日はアニーの小学校第一日目でした。

20110901_1



小学校と言っても、アニーは1年生の下にある学年で、レセプションとかF2とか呼ばれるクラス。



日本で言ったら幼稚園の年長さんというところだと思います。



アニーの学校は今日と明日は9時〜1時半までの半日で、来週から9時〜3時になります。



学校の初日だっていっても、入学式なんかなくて、フツーに登校して、フツーに教室に入り、昨日までやってたかのようにお絵描き開始してました。




アニーを送って家に戻るとき、あぁ、学校に行き始めたんだなぁとしみじみ思ったら、一瞬だけ泣きそうなツンとした感じがきました。




大きくなったんだねぇ。アニー。



これから毎日、たくさん新しいことを覚えて、新しい友達を作って、いろいろな経験をしてきてね。



そして、学校の後で私に教えてください。

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »