« 小学校開始 | トップページ | 初・骨折 »

1歳9ヶ月

9月10日にミーが1歳9ヶ月になりました。

20110905_1


身長:80cmぐらい

体重:11kgぐらい(自宅の体重計でおむつをつけて測定)。



8/9に右側下の奥歯一番手前が生えてきたのを発見。
その数日後に左側下の奥歯一番手前が生えてきたのを発見。




<好きなこと、できるようになったこと、変化 等>

※この先は長いので興味のある方だけどうぞ。




怒ると相手を叩いたり、髪をひっぱったりすることがある。
そういうことをしたときに叱ったり、何かしているときに私が危ないからとか良くないことだからという理由で中断させると「ごめしゃ~い、、、」と言う。

庭で遊んでいるときに、ハーブの匂いをかいでは「お~に~(いいにおい)」という。

私が朝食の準備をしていると「れーじゅん(レーズン)。ためた~い(食べたい)!」と言ってやってくる。アニーとミーの分を一つずつ渡すと一つを自分で食べて、もう一つはアニーにあげる。

ランチの時も何か食べる物が欲しいとやってくる。
ある日、アニーとミーの分と言ってチーズを二つ渡したら、両方とも一口食べ、アニーに食べかけのをあげようとしたらしい。アニーが怒っていた。

ときどき、壊れたレコードのように、同じことを何度も何度も繰り返し言うことがある。この間は車に乗っているときに何かが足とシートベルトのあたりにはさまっていたのか「はさまった。。。はさまった。。。はさまった。。。はさまった。。。はさまった。。。」と何度も何度も何度も言っていた。

「ねんね」と言いながら掛け布団の中に入るのがはやり。
ぬいぐるみなども並べて寝かせてブランケット等をかける。

食事中(特に昼食、夕食時)に「ねむたい」と言って寝た振りをすることがある。

20110913_1

ポニョの歌を歌おうとする
「あ~しってい~な、かけちゃお!」の部分を何度も何度も繰り返し歌う。



おい!(主に旦那に対して)
できない。
あけて。(何かを開けてほしいとき)
でんき(照明のこと)
牛乳 「にゅうにゅう」から「ぎゅうにゅう」に変化
ボトル
だめだめ
めい!ばか!(トトロの中でサツキがメイに言うセリフをマネしている)
ねこさん
くまさん
大丈夫 「じゃぶじょ」
どーしたよー
○○好き
トウモロコシ 「こし」
冷たい 「めた~い」
キティ「きてぃちゃん」
ウィータビクス(朝食シリアル) 「ばっき」
かにかま 「きまぱ」
スクータ 「くーた!」から「くーすた」に変化
待っててね 「まってねね」
もっと食べたい 「もっとた~い」



旦那の実家帰省中に英単語が増えた

Cat
Jet(じぇっとぅ:実家のネコの名前)
pussy cat
Oh dear, dear.(どこかから落ちたり、何かを落としたりした時等)
ナイス
Good「ぐっどぅ」
sam(ファイアーマン・サム)
ノーマン(ファイアーマン・サムに登場する男の子)
トーマス(きかんしゃトーマス)
デイジー(アニーのテディの名前)




8/9ぐらいから「だんだ〜れかれった〜」と突然歌い出す。
なんのことやらさっぱりわからなかったけど『たのしいかくれんぼ』の最後「だんだんだ〜れがめっかった〜♪」の部分だということが判明。

8/10 指を見ながら「わんとぅふぃ(One, two, three)」という

8/15 寝る前に読む本を選んだ後でダディに向かって「This one!」といった。

8/18 アニーの誕生日ケーキを出そうという所で、リビングで遊んでいたミーを旦那が呼んだら、少しの間を置いて号泣&ひっくひっくしながらやってくる。遊んでいる途中でダディに呼ばれたのが嫌だったのか、どこかをぶつけたのか、何があったのかは誰にも分からない。

8/22 おかあさんといっしょのオープニングでおにいさんとおねえさんが言うセリフをマネて「おねえさん!げんき〜!」と言い出した。

8/23 アニーと二人で遊んでいる時の会話がおもしろかった。
「Come in!」とアニーが言うのをマネしてミーも「Come in!」と言いながら部屋の中を走り回り、ミーが転んだときアニーが「だいじょうぶ?」というとミーも「じゃぶじょ(大丈夫)」と日本語で返事をする。

8/26 でかける前にアームチェアから落ちたらしく、「お〜でぃあ!(Oh, dear!)」と言ってから泣いた。

8/27 Go away!というようになった。

8/27 Look at me!というようになった。

8/30 突然朝から「あ〜り〜がと、なみなみなみ♪」と歌い出した。
何の歌なのかと聞いたらキキ(魔女の宅急便)だという。
なんとなく歌っているだけではなくて、何度も何度も歌うので、本人には確実に何かモデルにしている歌があるはず。
魔女の宅急便のオープニングテーマソングは荒井由美の『ルージュの伝言』で最初の歌詞が「あの人の ママに会うために」なのが、ミーには「あ〜り〜がと、なみなみなみ♪」に聞こえるんだろうか。。。なぞなぞ。

9/2 木のパズルが知らぬ間にすごく早くできるようになっていた。
パズルをしている最中にピースがみつからないと「りんごな〜い!(リンゴのピースがない)」「ねこな〜い!(ネコのピースがない)」というようになっていた。

9/4 夕食中ローストポテトが食べたいということを「いもた〜い!(イモ食べたい)」と言っていた。

9/5 夕食後にハイチェアの上でちょっと遊んでいたら目をつぶって寝た振りをして「ねちゃった!」と言った。

9/5 初めて(絵の具と筆を使って)ペインティングをしたと思う。
初めてにしては、筆の使い方が上手だったと思う。
当たり前だけど、アニーが初めてペインティングをした時とは筆の使い方や絵の描き方が違っていてなかなか興味深い。

|

« 小学校開始 | トップページ | 初・骨折 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小学校開始 | トップページ | 初・骨折 »