« アニー4歳の成長記録 | トップページ | 小学校開始 »

シュークリーム、夏休み終了

アニーの誕生日の後、いつもの通り燃え尽きた感におそわれていたわけではないのに、気付いたら前回の更新から1週間以上経ってますね〜。



恐ろしい。




今日、日本人の方々と会う予定があったので、手みやげ用にシュークリームを作りました。



ジャジャン!

Creampuff



シューがきちんと膨らんでくれたのはよかったものの、子供も食べるからと思って小さめに作ったら、シューの数が多すぎてクリームが足りなくなっちゃった!



後で慌てて生クリームもホイップしてカスタードの上に追加しました。



シューのレシピ→

カスタードのレシピ→



しかし、日本にいる時に何度試しても膨らまなかったシューが、クックパッドのレシピ(随分前に別なレシピでも作って成功している)で2回作ってどっちも見事に膨らんだのは、レシピを書いた人の腕がいいからですよねぇ。



何に注意すれば膨らむのかっていうのが分かってて、それを文章で説明できるんだから。すごい。



作り過ぎたと思ったけど全部無くなったので、また気が向いたら作ろう。





そして、今日でアニーの夏休みが終了しました。



明日から学校に行きます。



明日(木曜)と明後日(金曜)は、学校に慣れるためにお弁当を食べてから帰宅。



来週月曜から毎日9時〜3時までです。



夏休みが始まった時は、6週間も長そうだな〜なんて思ってたけど、夏休み中にアニーと一緒にしたいと思ってたネタを余しました。




明日の午前中、ミーと二人で何しよう。。。

|

« アニー4歳の成長記録 | トップページ | 小学校開始 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してしまっています。
遅くなってしまいましたが、アニーちゃんの4歳のお誕生日、おめでとうございます。もう学校なんですよね。アニーちゃん、学校楽しんでくれるといいですね♪
シュークリーム、超美味しそうです!
私はお菓子作りが苦手なので、シュークリームを作るなんて絶対無理だなー。

投稿: sakura | 2011年8月31日 (水) 21時44分

> sakuraさん

お久しぶりです〜!
そして、ありがとう!!!
そうなのです、アニー、今日から学校に行きました。
とはいえ、今日と明日は半日だし、着ている制服も去年とほとんど同じだし、入学式なんてものもないし、なんだかあっさりと第一日目が始まりました。

シュークリームはねぇ、おいしかったのです!自分で言うのもなんだけど。
どうしてシューが膨らんだのか、私にもわからないのですよ。レシピを考えられる人って本当にすごいです!!

投稿: mico | 2011年9月 1日 (木) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アニー4歳の成長記録 | トップページ | 小学校開始 »