« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

シュークリーム、夏休み終了

アニーの誕生日の後、いつもの通り燃え尽きた感におそわれていたわけではないのに、気付いたら前回の更新から1週間以上経ってますね〜。



恐ろしい。




今日、日本人の方々と会う予定があったので、手みやげ用にシュークリームを作りました。



ジャジャン!

Creampuff



シューがきちんと膨らんでくれたのはよかったものの、子供も食べるからと思って小さめに作ったら、シューの数が多すぎてクリームが足りなくなっちゃった!



後で慌てて生クリームもホイップしてカスタードの上に追加しました。



シューのレシピ→

カスタードのレシピ→



しかし、日本にいる時に何度試しても膨らまなかったシューが、クックパッドのレシピ(随分前に別なレシピでも作って成功している)で2回作ってどっちも見事に膨らんだのは、レシピを書いた人の腕がいいからですよねぇ。



何に注意すれば膨らむのかっていうのが分かってて、それを文章で説明できるんだから。すごい。



作り過ぎたと思ったけど全部無くなったので、また気が向いたら作ろう。





そして、今日でアニーの夏休みが終了しました。



明日から学校に行きます。



明日(木曜)と明後日(金曜)は、学校に慣れるためにお弁当を食べてから帰宅。



来週月曜から毎日9時〜3時までです。



夏休みが始まった時は、6週間も長そうだな〜なんて思ってたけど、夏休み中にアニーと一緒にしたいと思ってたネタを余しました。




明日の午前中、ミーと二人で何しよう。。。

| | コメント (2)

アニー4歳の成長記録

身長:100cmぐらい


体重:16.5kgぐらい




<好きなこと・もの>



本を読むこと。最近では日本語の本は一人で読んでいることも多い。


絵を描くこと。今まで色使いが怪しかったけど、最近になって何かをマネて描いているときはそれらしい色を使うようになってきた。ぬり絵も好き。


走ること。
5/21に1k走る。
途中で疲れて歩くだろうと思っていたのに、サクランボがなりはじめているのを見たりしたときに足を止めただけで、ほぼ全部の距離を走りきった。素晴らしい!!!


歌うこと


踊ること


字を書くこと


でんぐりがえし


しりとり


かくれんぼ


食べ物は、ふりかけご飯、おにぎり、パン、パスタ、ピザ、ローストポテト、お好み焼き、ハンバーガー、チップス(フライドポテト)、オリーブ、アイスクリーム、チョコレート等甘いもの全般。




<嫌いなこと・もの>



一度公園で遊んでいるときに、運悪く犬に追いかけられたような状況になってしまい、それ以降犬を恐がるようになってしまった。
犬が近くにいるときは「きにしな〜い!きにしな〜い!」と大きい声で言って、それでも恐そうな時は「マミーが守るからね!」と言って手をギュッと握るようにしている。


ハエやハチをものすごくこわがる。


動物園やファーム等に行っても、少し距離を置いて動物を見るのは好きだけど、近づくのは恐いらしい。


辛いもの。


きゅうり。

キュウリも、マヨネーズをつけたり、細く切って好きなものと一緒に食べさせたりすると食べられるようになってきた。


野菜類や、初めて挑戦してみる食事でも、嫌いで食べられないというものはあまりなく、ほとんどのものは嫌そうな顔をしていても食べる。




<できるようになったこと 等>



日本語を見聞きするのが私との会話か、テレビ、本からなせいか日本で生活してたら普段の会話ではあまり使わなそうな言葉を口にすることが多い。
例えば雪を見たときに「すべてがまっしろだねぇ」って言ったりとか、「すてきな○○」とか、泣いている人を見て「ないているばかりだねぇ」とか。
すごく可愛いので、このままの調子でいってもらいたい。



今も夜泣きはする。
泣いてもそのまま一人でまた寝ることもあるけど、マミー!と呼ばれる事もある。
そして、泣いてなくても「こわいゆめをみた」と言って脱走してくることもまだよくある。
そういう時は一応私がベッドまで付き添って、ナイトライトをつけて部屋を出ると静かにまた寝てくれる。



学校に行っていたとき、どうやら、1年上にアニーのことを(女の子として)好きな男の子がいるらしかったです。
ある日、クラスを出た所にその男の子がいて「アニ〜!ハ〜イ!」ととびきりの笑顔で声をかけ、私たちが家に向かって歩き出してから、後ろから追いついてきて(帰り道が途中まで一緒)「これ食べる?」と言ってハイチュウみたいなスゥイーツをアニーに手渡していた。
とはいえ、4〜5歳児のことなのでその数日後にはあまりその男の子がアニーにベタベタしてくる様子はもう無くなっていた。
アニー自身はまだ特定の男の子を男の子として意識している様子は無い。



旦那が夕食にファヒータを作ったとき、大人用にタバスコをテーブルに置いておいたら、アニーが興味を示す。
普段辛いものは嫌いだと言って食べようとしないのに、何故かその日は辛いと言ったのに味見してみたいと旦那に進言。
すごく辛いんだよと前置きしても良いというので、1滴なめさせてみた。
数秒の沈黙の後、一瞬パッと目が大きく開き、そして泣きました。



旦那や私がミーを肩車したり振り回して遊ぶのにやきもちを焼いているのか、ミーと同じことをしたがる。
ミーは10キロぐらいなので私でもなんとかなるけど、アニーはもう16キロ超。
重い!アニーは重いからできないよというと悲しそうになるので、ちょびっとだけだよと念を押してから同じことをしている。結構大変。



一時期、よく爪を噛んでいたけどすぐにおさまった。



ショッピングリストを書くといって、メモ帳に「しお」と自分で書いた。



5/23 学校が終わり、迎えに行ったら学校で植えて芽が出たひまわりの苗を持ってきた。しかし、私ったら学校のドアを出てすぐに落としてしまい、3本ほど葉っぱが取れてしまった。。。
とりあえずその場では何も言わず、帰宅後に話して謝る。
ちょうど、クラスメイトの誕生日でお菓子をもらって帰ってきていたからか、私が帰宅後にココアを飲むことを約束していたからか、本当に気にしてないのか、アニーは「だいじょうぶだよ」といって私の背中をぽんぽん叩いて責めなかった。
ごめんね。。。
私は申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、家でヒマワリの種を買って一緒に庭に植える約束をし、後日実行。



6/15 父の日にむけてダディとグランダッドにプレゼントの絵を描いた。
「I love you granddad.」と自分で書く。「Granddad」が「Gramddad」になってしまった以外は、アルファベットの音を私が言っただけで書けた。

ダディへのメッセージは「You are the best dad in the world.」こちらもほぼ自分で書けた。



7/1 初の自転車(おさがり)ゲット!



7/7 初めての運動会



7/8 お買い物ごっこをしていたときに、おもちゃ屋さんでおもちゃの電話とボールと本、お花屋さんで花、スーパーで塩を買うことにする。
ショッピングリストを作るため、私が見本を書いたらそれを見て自分で書けた。



7/8 初めて、学年末のレポート(通信簿のようなもの)をもらってきた。
どれもこれもいいことばかりが書いてあって、旦那も私もとても嬉しくアニーを誇りに思った。



7/15 わさびを少し舐めてみた。「あっ!あっ!」と言って慌てたけど、すぐにお水をたくさん飲み、泣かずに切り抜けた。



7/31 初めてアンパンマンらしい色使いのアンパンマン、バイキンマン、メロンパンナちゃん、ドキンちゃんを描いた。
アンパンマンの絵を見てマネして描いたらしい。



これは4歳になってからのことだけど、8/21に普通のお箸で卵焼き、トマト、ご飯が食べられた!!!!!

20110821_1

| | コメント (2)

4歳の誕生日・覚書

20110818_2_2


お友達を呼んでのパーティはナシ。


グランマ(義母)、グランダッド(義父)が前日に来訪。




<食事>



前日の夜は自宅で手巻き寿司。

20110817_1

写真で見るとショボイなぁ

手巻き寿司の具


・スモークサーモン


・ゆでたエビ


・アボカド


・玉子焼き


・シーフードスティック(カニカマ:アニーの好物)


・キュウリ


アニーも旦那もミーも好きなのに加えて、義理両親も楽しんでくれたようす。


みそ汁も作った。


手巻き寿司って材料を切ってお皿に盛って、酢飯を作って、海苔を切るだけなのに、どうして私はその作業に時間がかかるんだろう。。。手際悪すぎ!




<ケーキ>



イギリスではスポンジの間にジャムやバタークリームをはさんで、スポンジを1cmぐらいもあるものすごい色のアイシングでゴテゴテのガッチガチに包んであるケーキがバースデーケーキの主流なんだけど、アニーに聞いたら生クリームのケーキがいいと言ってくれた。嬉しかった。


形は随分前からキティのがいいといっていたので、希望通りにする。

20110818_1


サーヴする前に、耳の間に『お誕生日おめでとう』のメッセージを書いたクッキーのプレートを置き、ケーキ作りを手伝いたいと言っていたアニーのために、片方のヒゲを一度抜いて、食べる直前にアニーにヒゲをつけさせた。


・スポンジのレシピは去年と同じ(


でも時間がなかったのとすっかり去年のことを忘れていたので、同じ型でスポンジを一つしか作らなかった。


デコレーションを始めるときに、3枚にスライスするにはちょっと高さが足りないのではという一抹の不安がよぎったのですが、去年スポンジを2つも作っていたなんてすっかり忘れていたので、そのまま作業開始。


予想通り、ぺらっぺらでいまにも崩れそうなスポンジスライスが完成。


・スポンジとスポンジの間にはフルーツ入りのクリームを挟む。ココを参考にした。


・キティの顔のバランスに近づけるため、大きめのキティの画像をインターネットから拝借してプリントアウトし、グリースプルーフペーパーに書き写す。


それを切り抜いて一番下のスポンジを耳を除いた形に沿って切る。


スポンジにシロップを塗ってから、フルーツ入りのクリームを塗って、2枚目のスポンジを重ねる。


一番下のより少し小さめに2枚目のスポンジを切り抜く。


スポンジにシロップを塗ってから、フルーツ入りのクリームを塗って、3枚目のスポンジを重ねる。さらに立体感を出すために、余ったスポンジの切れ端をいい感じになるように配置。


耳の形のスポンジも配置。


その後、ホイップ済みのダブルクリームをキティの顔に近くなるように塗りたくる。


(去年はホイップクリームを使っていたことをすっかり忘れていた!)


目と鼻は『Smarties(マーブルチョコみたいなもの)』の茶色と黄色を使用。朝デコレーションをほぼ完成し、冷蔵庫に入れて午後まで保管しておいたら、サーヴする頃には色が白っぽくなっていた。ケーキのデコレーションにSmartiesを使う時は、食べる直前に使用すること。


ヒゲはMIKADO(イギリス版ポッキー)。


・メッセージを書くのに使ったクッキーのレシピは去年と同じくココ(

・クッキーの上に書くメッセージはと、数字の4の作り方はコチラのチョコペンの作り方を参考に()。


スポンジ作りは丁寧にしたつもりなんだけど、出来上がったのはキメの粗いものになってしまった。がっくり。。。

でも、味はとても良かった。




<飾りつけ>



20110818_3_2

写真だと見にくいけど、前々日ぐらいにワード系のソフトで、A4用紙に一文字ずつアウトラインでプリントアウトして、アニーと一緒に色を塗る。


風船も膨らました。その中の一つにレンティル(レンズ豆)を入れて、振るとシャカシャカ音がするようにした。




<お誕生日ワンピ>



20110818_5_2

数日前になって、当日に着るような新しめのおしゃれ着がないことに気付き、急遽手作り。


布は日本のお友達SMILE☆ちゃんから、ミーの出産祝いでいただいたものを使用。


ずっとペイズリー柄だと思っていたら、カタツムリ柄だった。可愛いのです。


型紙はこの本のものを使用。

あかちゃんの服、てづくりの服 あかちゃんの服、てづくりの服

著者:月居 良子,H.H.
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

キャミソールの型紙を丈を伸ばしてワンピースにした。


自分の分も欲しいと思うくらい可愛い。

20110818_6_2




<当日したこと>



朝起きてまだパジャマのうちからプレゼントとカードを開け始める。


10時過ぎに家を出て、車で20分ぐらいの所にある『トロピカルバードランド』に行く。


20110818_7_2

オウムの赤ちゃん。初めて見たかも。

20110818_8_2

エミュー。デカイ!

20110818_9_2

名前は忘れた。リーゼントな鳥

20110818_10_2

こんな風に、いくつかの鳥達が園内を檻から自由に出入りして飛び回っていました。

最後の方にはフレンドリーな鳥を肩に乗せることができたり、エサのピーナッツをあげたりすることもできたんだけど、ビビリのアニーは檻の中にいる鳥達を見る方が楽しかったみたいで、近くに来るのは恐かったらしい。


12時過ぎに『ピザハット』に移動。混んでいたので少し待って、お誕生日ランチ。

ピザが好きで、レストランやカフェが好きなアニーのためにココをチョイス。


2時頃帰宅。また残りのプレゼントを開けたり、もらったプレゼントでしばし遊ぶ。


4時過ぎ、ミーが昼寝から起きた後で誕生日のケーキにキャンドルを立てて吹き消す。

20110818_4_2



お疲れさまでした。

| | コメント (4)

1歳8ヶ月

話題が前後しますが、8月10日にミーが1歳8ヶ月になりました。

20110809_2

身長:79cmぐらい

体重:10.6kg(自宅の体重計でおむつをつけて測定)。




<好きなこと、できるようになったこと、変化 等>

※この先は長いので興味のある方だけどうぞ。



お絵描き大好き。
何かぐるぐるっと描いては「みて!みて!」と私の所にやってきて「ととろ!」だの「あんぱんまん!」だの叫ぶ。
紙に何かを描きながら「みみ!みみみみ!!!」などと大声でいう。意味不明。



トウモロコシ大好き。


ラーメンも好きらしい。



何かをやめてほしい時や、私が言うことを聞いてほしいときに、大きい声で名前を呼んだり、叱ったりすると「ごめ〜ん。。。」とか「は〜い。。。」ということがある。アニーが言うのをマネしているみたい。



Ten in the Bed: A Counting Book

『Ten in the bed』うぉ〜お〜ゔぁ〜

童謡の歌詞を「で〜わ〜(There were)」「ろ〜お〜ゔぁ〜(Roll over)」等と歌おうとする。



『Round and round and the garden…』という英語の手遊びを、「わって、わって、てぃきてぃき〜(one step, two step, tickle under there!)」というような感じで自分で言葉を言おうとしながら振りもする。



しまじろう「まろ」

はじめてのトイレ (こどもちゃれんじぷち―さいしょのいっぽシリーズ)

しまじろうの『はじめてのトイレ』のDVDにでてくる『コブタのおっとんとん』のマネをして「おっとっとっと〜」とか「あしを〜」「ぷりん、ぷりん」等という。

ボトル「ぼとる」



以下は全部トトロの登場人物
父さん「と〜しゃ〜」
母さん「か〜しゃ〜」
おばあちゃん「ばっちゃ」
カンタ「かった」
メイ「めい」



どきんちゃん「ごっちゃ」

結構前から声を低くしてバイキンマンの声をマネする。



All gone「おーごーん」


Bathroom「ば〜しゅう〜」


パズル「ぱるず」


水、飲んだ「み〜じゅ。のんだ〜。」


ちょうだい「じょ〜だ〜」


サングラス「がる」


Rabbit「らびっ」


はみがき「はぎまき」から「はみがき」とちゃんと言えるようになった


『おかあさんといっしょ』の『ぱわわぷたいそう』に合わせて
♪はみがき〜、ぱ〜わっぱ〜わわ〜
と歌う。


髪の毛「ぬくぬけ」


ゴメン「ごめ〜い」から「ごめ〜ん」に変化


ポティ「ぽてぃ」


レーズンが好きで「れ〜じゅ!もっと〜もっと〜!」と要求する。


庭で遊んでいるときに土を食べようとした。


『魔女の宅急便』のオープニング・テーマソング『ルージュの伝言』を歌おうとする。


『ピタゴラスイッチ』の『ぼてじん』のまねをして「ぼてぼて、ぼてじん」という。


ブランコ「ばこ」


滑り台「べり」


でんでん虫のことと『アンパンマン』のキャラ『てんどんまん』の歌がまじっていてでんでん虫を見ると「でんでんどんどん、、、むし!」という。


トンボ「ぼど」
いきなり「ぼどぼど〜、ぴかぴか〜♪」と言われた時はなんのことかと思ったけど「とんぼのめがねはピカピカめがね♪」と歌っているつもりだったんだろう。


いただきます「すっ!(と言って手を叩く)」


ごちそうさまでした「たっ!(と言って手を叩く)」


ただいま〜(自分が帰っても誰かが帰ってきても言う)


Stick Man

英語の本『Stick man』き、まん



Lullabyhullaballoo!

英語の本『ララバイハラバルー』「るるる〜」

本の絵を見ながら「あんみ(and me)?ゆ〜(you)!」と言う



アニーがダディに対して「ダディ!」と言った後で何か大声で言うのをマネして「だでい!○○!」と全く理解不能の言葉を話す。


長靴「なぬくぬく」とか「ながぬくぬく」等


食事中等に誰かが何かをこぼすと「メッシーメッシー、○○(こぼした人の名前)」と言う。


バイク「ばいく」


ゴミの収集車「しゅーしゃーしゃ!」と大声で言う。


イヌ、ネコ、クマ、ヘビ、ハチ、チョウチョ等、動物や虫の名前がたくさん&結構きちんと言えるようになっている。


ペンギン「べーぎ」


チャック(ファスナー)「かっちゅ」


きかんしゃトーマスのことをもーしゃという。

トーマスのキャラ:バスのバーティは「ばーてぃ」、ヘリコプターのハロルドは「はうおう」


電話口で「もしもし、げんき」と言うことがある。


指「しゅびっ!」


汚れ「くらげ」


メガネ「まげね」


友人宅にいるときに「しっこ!」と言い出す。アニーのマネをしているだけなんだろうと思ったけど、アニーが 戻っても言い続けるのでトイレに連れて行ったら、ウ○チ。補助便座無しで、自分の家以外のトイレでウ○チをしたのは初めてだった。

そしてその後も2回ほど「しっこ!うっちん(ウ○チ)!」と言い、本当におしっこが出た!!!

でも帰宅後はおしっこが出るか聞いても首を横に振り、その直後に「ぷるっ!でた〜!」とおむつの中におしっこをして喜んでいた。


スポンジボブ ぼじ


ズボン ずんぼ、ずぼ、ずぼん 等


スリッパ しっぱ


何かものをもらったときに「どうぞ」というと「ありがと」というようになった。


ポンポコ ぽこぽん


ダディの口調で「はろぉう(Hello)」というようになった。


お絵描きをしているときや何かを食べているときに「もい(もう、いい)」といって、していたことを止めるようになった。


何かを食べるか聞くと「べるべる(食べる食べる)」という。


てんとうむし「てんぺんど!」



7/10 トトロを見ていたときに、くすのきがうつったら「みて、おっきいねぇ」と言っていた。



7/11 遊んでいた場所、部屋を離れるときに「まど〜、まど〜、ばいば〜い!」と言って手を振っていた。



7/11 ダディが夕食中ミーに「Messy, messy!」といったら「めっしーめっしー」と言った。



7/11 みそ汁を飲んで「あま〜い」と言ったので「しょっぱ〜いだよ」と言ったら「おっぱ〜い」と言った。



7/11 アニーと私が昔話の本から『七夕さま』を読んだ後、ミーがその本を開いて「ばた〜!ばた〜!!」と言い続けていた。
彦星が織り姫に向かって「たなばた〜!たなばた〜!!!」と呼ぶシーンがあるので、それをマネしていたんだと思う。



7/12 おならをすると「ごめ〜ん」という。



7/12 『ピタゴラスイッチ』ろっち



7/15 ジャンプができるようになった



7/16 おさるのジョージをみて「じょーじゃ」という。



7/16 ウ○チをトイレでしたとき、トイレに座っている間に「しょーしょーしょー(そうそうそう)」「でたー!」等と何度も言う。



7/19 旦那と二人でバスルームにいるときにトイレコールをしたらしく、トイレに座る。
でも旦那がすぐに何もでないと判断し、自分のひげ剃りが終わるまでの数分間ノーパンで遊ばせておく。
少しして、窓のところで遊んでいたミーが「メッシー、メッシー(messy, messy:汚い汚い)」と言い出したので見てみたら、なんと床の上にウ○チがありミーが少し踏んでいたらしい。
旦那もイラッとして怒ったらしかったんだけど、私がバスルームに行ったとき、ミーはトイレに座って目に涙をいっぱい溜めて「メッシーメッシー。ごめん」と言っていた。
自分のことじゃないと、冷静に旦那がおむつをはずしたままで遊ばせておいたのが悪いと思い、床のウ○チを片付ける時も“カーペットの上じゃなくてよかった”と思えた。



7/20 寝かしつけた後でしばらく何か同じことを繰り返し言い続けているのがモニターからきこえてきたので様子を見に行ったら、なんと!スリーピングバッグのファスナーを自分でおろして脱いでいた。



7/20 もしもし



7/20 いなくなった「なくなっか」



7/20 松ぼっくり「こっぽり」「ぼっくり」



7/20 帰ろう「かえろ」



7/22 買物の間「とまとね〜」「きゅうりね〜」等と言っていた。



7/22 とうとう壁にクレヨンでいたずら描きをする。初めてのことだったから、本人にはたぶん悪気は無かったんだと思う。。。旦那が叱ったけど泣かなかった。



7/23 アニーと私がかくれんぼをしている間に「も〜い〜かい!ま〜だよ(まーだだよ」と言っていた。



7/24 『Round and round and the garden』という英語の手遊びで、この間までは最後の部分しか自分で言わなかったのに、今日は全フレーズ(全部ミーの耳で聞き取った空耳状態だけど)を歌っていた。



7/24 朝起きて最初のおむつ交換(7時半頃)から出かけるまでの間(10時半頃)、一度もおむつを濡らさなかった。



7/25 「ありがとう」と初めて言った。



7/26 アニーの元クラスメイトと公園に行ったとき、アニーがお友達と花を摘み始めたのをマネして、花を摘んでは「ありがと。ありがと。」と言って私の所に持ってきた。ありがとう。



7/26 サンタクロース「さんた」



7/26 カレンダーを持って「からーげ」と言っていたので、カレンダーと言い直したらすぐに「かれんだ」と言えた。



7/26 リビングのテーブルに立っている所を目撃。叱る。



7/26 ソファの上に立ってジャンプしている所を目撃。叱る。繰り返してやったので、旦那にも叱られる。



7/26 アニーの椅子に立っていて落ちたらしく泣く。



7/27 起こしたときにまだ眠かったようで、少し目を開けてすぐに「ごろん。。。」と言ってもっと寝ようとしていた。



7/27 私の姉の名前を言おうとした。



7/27 『ピタゴラスイッチ』の『アルゴリズム体操』のことを、いつもここからの口調で「あるごと〜!」と言う。
更に音楽に合わせて踊ろうとする。



7/28 初めて私の姉の名前をきちんと言えた!



7/29 黄色の色鉛筆を持って「きいろ」といった。



7/29 昼寝の後、しばらくしてからリビングに置いてあるおまるを持ち出してズボンをはいたままで座り「いいこ(良い子)。でた〜!やった〜!ぷるっ(おしっこをした後に身震いする時の音)!」等と言っていた。



7/30 午前中、私が庭に洗濯物を干している間に、庭におまるを出しておいたら、すっとオマルを持ち出したので、おむつを取って座らせてみたら本当におしっこが出た!(そのときはいていたおむつは既に濡れていたけど)



7/31 散歩に行ったとき、半袖を着ていて風がふいたら「ます〜い(寒い)!」と言って両腕を体にあてていた。



7/31 ダディに何かを見てほしいときに「るっく(look)!」と言った。



8/3 アニーの元クラスメイトと遊んで帰る時「し〜しゅ〜ん(See you soon)!」と言った。



8/4 ダディに「ありがと」と言った後「What does daddy say?」とダディが聞いたら「さんく〜(Thank you)」と言った。



8/4『Twinkle, Twinkle, little star(キラキラ星の英語版)』を歌おうとしていた。



8/4 炭酸入りのミネラルウォーターをみると「しわしわ〜」という。
飲まないのに私のグラスから飲もうとする。



8/5 道でネコをみかけたあと「ねこしゃ〜ん(ネコさん)!!!」と叫び続ける。



8/5 歩いているときにアニーが先に走って行ったら「まってよ〜!ばいきんま〜ん!!」とアンパンマンでドキンちゃんが言うセリフをマネしていた。



8/6 寒い「ますい」から「さむい」と言えるようになった。私としては「ますい」を気に入っていたので、ちゃんと言えるようになったのはちょっと残念。



8/7 おやつに果物とパンケーキ(ジャム、ハチミツ、メープルシロップを塗ったもの3種類)を出した。ハチミツのを一口食べてそれ以降は果物しか食べなかった。
ミーはあまりケーキ類に興味を示さない。果物大好き。

| | コメント (0)

アニー☆4歳

20110814_1

大好きなグランダッドと


今日、アニーが4歳の誕生日を迎えました。



昨日から大好きなグランマ&グランダッドが来てくれて、今日は朝からプレゼントを開け、その後車で20分ぐらいの所にあるトロピカル・バードランドというところに行き、ランチは大好きなピザをピザ・ハットで食べました。



家族、友達からたくさんのカード、プレゼントももらいました。



夕方にはグランマ&グランダッドが帰り、更に朝から忙しい一日を過ごしたので、6時過ぎ頃には既に疲れた顔をしていて、ベッドに入ってからは文字通りコテッと寝てしまいました。




楽しい一日が過ごせたと思います。




暴れん坊のミーがアニーの遊びの邪魔をしても、気にしないでいてくれることもあったりして、とても良いおねえちゃんでいてくれてありがとう。

いつもとても助かっているよ。



泣き虫ではあるけど、まだまだ小ちゃいんだからたくさん大声で泣いていいんだよ。



学校に行き始めたことで、アルファベットや数字が上手に書けるようになってきたし、ひらがなやカタカナも少し書けるようになったね。



本を読むこと、歌うこと、踊ること、絵を描くこと、テレビを見ること、ビスケットやカップケーキ等を作ること、公園に行ったり走ったり自転車に乗ったりボールで遊んだりするのが大好き。



公園に行くと、いつも草むらに咲いているお花を摘んでマミーやダディにプレゼントしてくれる優しい心ももってるね。



学校でヒマワリの種をまいて、芽が出た鉢を持ち帰ったとき、私が慌てていたために鉢を落としてせっかく育った苗のほとんどを折ってしまっても「いいんだよ」と一言言っただけで、私に怒りをぶつけるようなことが一切なかったね。ごめんね。そしてマミーは少しも怒らなかったアニーをすごく誇りにも思いました。




私たち夫婦の最初の子供として生まれたアニー。




母の身勝手な期待が大きく厳しいことを言ってしまうけど、大好きだということは伝わっているといいな。



自我が芽生え始めた2歳前頃から3歳過ぎぐらいまで、私は私の思うように行動しないアニーに対して、感情的になって怒ったりイライラしたりすることがたくさんありました。

思い出すだけでも本当に申し訳ない気持ちになります。歳だけは取っているのに、子供みたいだった自分を情けなく思います。本当にごめんなさい。



後悔することがたくさんあります。



でも、その中からたくさん学んだこともあります。



生まれてから4年のアニーから、38年生きてるマミーはいろんなことを学びました。



今、育児の楽しさが分かってきた気がします。



そして、あと2週間でアニーは小学生になるね。



毎日のほとんどの時間を学校で過ごすことになるんだね。



正直に言うと、とても寂しいです。



この夏休み、朝外に遊びに出かけて、午後、ミーが昼寝をしている間にアニーと家で絵を描いたり、本を読んだり、お菓子を作ったりすることを、私はものすごく楽しんでいます。



それができなくなるのはとても寂しい。



でも、学校で私と一緒にいるだけでは足りないことをたくさん学び、経験し、たくさん友達を作ってくることでしょう。



そう遠くない将来、私やダディが一緒にいなくても本が読めるようになったら、私たちに「一緒に本読もう!」と言ってくれることもなくなってしまうのですね。



そんな日が来たときに、後悔しないように、今のうちにたくさんたくさん一緒に本を読もうね。



たくさんたくさん、いろんなことを一緒にしようね。



「ちょっと待って」が口癖になりつつあるマミーだけど、できるだけ言う回数が少なくなるように心がけるから



生まれて4年も経ったのかと思っても、まだまだ小さい。



ときどき、この小さい体が儚く消えてしまうのではないかという思いにとらわれることがあります。



そんなとき、アニーの胸に耳を当てて心音を聞くと心が落ち着きます。



私のよりも少し早い速度でドクドク鳴り続けている




有り難いという言葉は、有ることが難しいということからきているというのを、私が読んでいる育児関連のメルマガで読んでやっとその意味を少し理解することができたような気がします。




有り難い、当たり前にあることではないということ。




アニーが健康で4歳の誕生日を迎えられたことは、当たり前のことではなく、有り難いことです。




アニー、おたんじょうびおめでとう。

| | コメント (2)

キキのリボン

ここ最近のアニー。



『魔女の宅急便』が好きで、里帰りしたときにもらった黒猫のコスチュームを着ると魔女っぽくなるということで、魔女の宅急便の主人公のキキのようにデッキブラシにまたがって飛ぶ練習をしています。



そんなアニーに、キキのリボンを作ってみました。

20110809_1


デカイ。。。



使った布は、ミーが赤ちゃんだったときに愛用していたスリングの布です()。



なにせ4mもあるもんで、リボンを作ったぐらいじゃ減りません。



他に何作ろうかな。。。



ちなみに、ジャージー布スリングはこんな風にして使います。(動画)(写真

| | コメント (6)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »