« 1歳8ヶ月 | トップページ | アニー4歳の成長記録 »

4歳の誕生日・覚書

20110818_2_2


お友達を呼んでのパーティはナシ。


グランマ(義母)、グランダッド(義父)が前日に来訪。




<食事>



前日の夜は自宅で手巻き寿司。

20110817_1

写真で見るとショボイなぁ

手巻き寿司の具


・スモークサーモン


・ゆでたエビ


・アボカド


・玉子焼き


・シーフードスティック(カニカマ:アニーの好物)


・キュウリ


アニーも旦那もミーも好きなのに加えて、義理両親も楽しんでくれたようす。


みそ汁も作った。


手巻き寿司って材料を切ってお皿に盛って、酢飯を作って、海苔を切るだけなのに、どうして私はその作業に時間がかかるんだろう。。。手際悪すぎ!




<ケーキ>



イギリスではスポンジの間にジャムやバタークリームをはさんで、スポンジを1cmぐらいもあるものすごい色のアイシングでゴテゴテのガッチガチに包んであるケーキがバースデーケーキの主流なんだけど、アニーに聞いたら生クリームのケーキがいいと言ってくれた。嬉しかった。


形は随分前からキティのがいいといっていたので、希望通りにする。

20110818_1


サーヴする前に、耳の間に『お誕生日おめでとう』のメッセージを書いたクッキーのプレートを置き、ケーキ作りを手伝いたいと言っていたアニーのために、片方のヒゲを一度抜いて、食べる直前にアニーにヒゲをつけさせた。


・スポンジのレシピは去年と同じ(


でも時間がなかったのとすっかり去年のことを忘れていたので、同じ型でスポンジを一つしか作らなかった。


デコレーションを始めるときに、3枚にスライスするにはちょっと高さが足りないのではという一抹の不安がよぎったのですが、去年スポンジを2つも作っていたなんてすっかり忘れていたので、そのまま作業開始。


予想通り、ぺらっぺらでいまにも崩れそうなスポンジスライスが完成。


・スポンジとスポンジの間にはフルーツ入りのクリームを挟む。ココを参考にした。


・キティの顔のバランスに近づけるため、大きめのキティの画像をインターネットから拝借してプリントアウトし、グリースプルーフペーパーに書き写す。


それを切り抜いて一番下のスポンジを耳を除いた形に沿って切る。


スポンジにシロップを塗ってから、フルーツ入りのクリームを塗って、2枚目のスポンジを重ねる。


一番下のより少し小さめに2枚目のスポンジを切り抜く。


スポンジにシロップを塗ってから、フルーツ入りのクリームを塗って、3枚目のスポンジを重ねる。さらに立体感を出すために、余ったスポンジの切れ端をいい感じになるように配置。


耳の形のスポンジも配置。


その後、ホイップ済みのダブルクリームをキティの顔に近くなるように塗りたくる。


(去年はホイップクリームを使っていたことをすっかり忘れていた!)


目と鼻は『Smarties(マーブルチョコみたいなもの)』の茶色と黄色を使用。朝デコレーションをほぼ完成し、冷蔵庫に入れて午後まで保管しておいたら、サーヴする頃には色が白っぽくなっていた。ケーキのデコレーションにSmartiesを使う時は、食べる直前に使用すること。


ヒゲはMIKADO(イギリス版ポッキー)。


・メッセージを書くのに使ったクッキーのレシピは去年と同じくココ(

・クッキーの上に書くメッセージはと、数字の4の作り方はコチラのチョコペンの作り方を参考に()。


スポンジ作りは丁寧にしたつもりなんだけど、出来上がったのはキメの粗いものになってしまった。がっくり。。。

でも、味はとても良かった。




<飾りつけ>



20110818_3_2

写真だと見にくいけど、前々日ぐらいにワード系のソフトで、A4用紙に一文字ずつアウトラインでプリントアウトして、アニーと一緒に色を塗る。


風船も膨らました。その中の一つにレンティル(レンズ豆)を入れて、振るとシャカシャカ音がするようにした。




<お誕生日ワンピ>



20110818_5_2

数日前になって、当日に着るような新しめのおしゃれ着がないことに気付き、急遽手作り。


布は日本のお友達SMILE☆ちゃんから、ミーの出産祝いでいただいたものを使用。


ずっとペイズリー柄だと思っていたら、カタツムリ柄だった。可愛いのです。


型紙はこの本のものを使用。

あかちゃんの服、てづくりの服 あかちゃんの服、てづくりの服

著者:月居 良子,H.H.
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

キャミソールの型紙を丈を伸ばしてワンピースにした。


自分の分も欲しいと思うくらい可愛い。

20110818_6_2




<当日したこと>



朝起きてまだパジャマのうちからプレゼントとカードを開け始める。


10時過ぎに家を出て、車で20分ぐらいの所にある『トロピカルバードランド』に行く。


20110818_7_2

オウムの赤ちゃん。初めて見たかも。

20110818_8_2

エミュー。デカイ!

20110818_9_2

名前は忘れた。リーゼントな鳥

20110818_10_2

こんな風に、いくつかの鳥達が園内を檻から自由に出入りして飛び回っていました。

最後の方にはフレンドリーな鳥を肩に乗せることができたり、エサのピーナッツをあげたりすることもできたんだけど、ビビリのアニーは檻の中にいる鳥達を見る方が楽しかったみたいで、近くに来るのは恐かったらしい。


12時過ぎに『ピザハット』に移動。混んでいたので少し待って、お誕生日ランチ。

ピザが好きで、レストランやカフェが好きなアニーのためにココをチョイス。


2時頃帰宅。また残りのプレゼントを開けたり、もらったプレゼントでしばし遊ぶ。


4時過ぎ、ミーが昼寝から起きた後で誕生日のケーキにキャンドルを立てて吹き消す。

20110818_4_2



お疲れさまでした。

|

« 1歳8ヶ月 | トップページ | アニー4歳の成長記録 »

イベント」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

4才のおたんじょうび、おめでとう!!
大忙しだったでしょ??
料理に、ケーキ(かわいい!!!)に、飾りつけのみならず、
ドレスまで作ったのね。素晴らしいー!

やっぱ、生クリームのケーキのほうが美味しいよね。
って、私も思います。

投稿: himadam | 2011年8月22日 (月) 12時21分

>himadamさん

ありがとう!!

うん、パーティしてないくせに忙しかった!
でも、1年に何度もあることではないし、イベントは好きだし(疲れるけど)、基本暇人なのでたまにこれくらい忙しいのは必要なのかも。

他のお友達が着ているようなバースデードレスみたいなのとは全く違うけど、ブリブリのフリフリのを高いお金を出して買ったとしても着る機会がなさそうなので、夜なべして作りましたよ。

ケーキはhimadamさんの電車ケーキもすごかった!たまにの事なので気合いが入りますね。

アイシングのケーキがいいって言う日が来たら、私はかなりがっかりするんだろうな〜。

投稿: mico | 2011年8月22日 (月) 21時03分

改めて、アニーちゃん4歳のお誕生日おめでとう☆
カードとプレゼントが遅れていてごめんね。
待っててね~!

ケーキ、すごいよぅ、やっぱり☆
生クリームのケーキ、美味しいよね。
日本ではショートケーキを好んで食べていたわけでは
ないんだけれど、時々無性に食べたくなる~。
うちのムスコは生クリーム、というかクリーム系が苦手みたい。
アイシングのケーキがいいって言い出したらどうしよう><。
手巻き寿司、いいねぇ。
何するにも手際が悪いわたしからしたら十分だよ!
ドレスもとってもかわいい♪

しょっちゅうはできないけれど、時々はお祝い事に
がんばるのもいいよね。お疲れ様でした!

投稿: kao | 2011年8月22日 (月) 22時22分

> kaoちゃん

ありがとう!!
やっぱり、誕生日は分厚いアイシングのケーキより生クリームのケーキの方がいいよね〜。
ムスコ君、クリーム苦手なんだ。ミーは甘いもの全般にあまり興味が無いみたいで、このケーキも一口食べて「いらない!」ときっぱり言われたから、彼女の誕生日のお祝いは頭を悩ませそうだよ。。。
手巻き寿司、簡単そうだと思ったのに、なんだか時間がかかっちゃったよ。
kaoちゃんは立派なパーティをしたじゃないか〜。私は今後もパーティはしない方針でいきたいよ。家族だけにもてなすので十分です。

投稿: mico | 2011年8月24日 (水) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1歳8ヶ月 | トップページ | アニー4歳の成長記録 »