« 4歳の誕生日・覚書 | トップページ | シュークリーム、夏休み終了 »

アニー4歳の成長記録

身長:100cmぐらい


体重:16.5kgぐらい




<好きなこと・もの>



本を読むこと。最近では日本語の本は一人で読んでいることも多い。


絵を描くこと。今まで色使いが怪しかったけど、最近になって何かをマネて描いているときはそれらしい色を使うようになってきた。ぬり絵も好き。


走ること。
5/21に1k走る。
途中で疲れて歩くだろうと思っていたのに、サクランボがなりはじめているのを見たりしたときに足を止めただけで、ほぼ全部の距離を走りきった。素晴らしい!!!


歌うこと


踊ること


字を書くこと


でんぐりがえし


しりとり


かくれんぼ


食べ物は、ふりかけご飯、おにぎり、パン、パスタ、ピザ、ローストポテト、お好み焼き、ハンバーガー、チップス(フライドポテト)、オリーブ、アイスクリーム、チョコレート等甘いもの全般。




<嫌いなこと・もの>



一度公園で遊んでいるときに、運悪く犬に追いかけられたような状況になってしまい、それ以降犬を恐がるようになってしまった。
犬が近くにいるときは「きにしな〜い!きにしな〜い!」と大きい声で言って、それでも恐そうな時は「マミーが守るからね!」と言って手をギュッと握るようにしている。


ハエやハチをものすごくこわがる。


動物園やファーム等に行っても、少し距離を置いて動物を見るのは好きだけど、近づくのは恐いらしい。


辛いもの。


きゅうり。

キュウリも、マヨネーズをつけたり、細く切って好きなものと一緒に食べさせたりすると食べられるようになってきた。


野菜類や、初めて挑戦してみる食事でも、嫌いで食べられないというものはあまりなく、ほとんどのものは嫌そうな顔をしていても食べる。




<できるようになったこと 等>



日本語を見聞きするのが私との会話か、テレビ、本からなせいか日本で生活してたら普段の会話ではあまり使わなそうな言葉を口にすることが多い。
例えば雪を見たときに「すべてがまっしろだねぇ」って言ったりとか、「すてきな○○」とか、泣いている人を見て「ないているばかりだねぇ」とか。
すごく可愛いので、このままの調子でいってもらいたい。



今も夜泣きはする。
泣いてもそのまま一人でまた寝ることもあるけど、マミー!と呼ばれる事もある。
そして、泣いてなくても「こわいゆめをみた」と言って脱走してくることもまだよくある。
そういう時は一応私がベッドまで付き添って、ナイトライトをつけて部屋を出ると静かにまた寝てくれる。



学校に行っていたとき、どうやら、1年上にアニーのことを(女の子として)好きな男の子がいるらしかったです。
ある日、クラスを出た所にその男の子がいて「アニ〜!ハ〜イ!」ととびきりの笑顔で声をかけ、私たちが家に向かって歩き出してから、後ろから追いついてきて(帰り道が途中まで一緒)「これ食べる?」と言ってハイチュウみたいなスゥイーツをアニーに手渡していた。
とはいえ、4〜5歳児のことなのでその数日後にはあまりその男の子がアニーにベタベタしてくる様子はもう無くなっていた。
アニー自身はまだ特定の男の子を男の子として意識している様子は無い。



旦那が夕食にファヒータを作ったとき、大人用にタバスコをテーブルに置いておいたら、アニーが興味を示す。
普段辛いものは嫌いだと言って食べようとしないのに、何故かその日は辛いと言ったのに味見してみたいと旦那に進言。
すごく辛いんだよと前置きしても良いというので、1滴なめさせてみた。
数秒の沈黙の後、一瞬パッと目が大きく開き、そして泣きました。



旦那や私がミーを肩車したり振り回して遊ぶのにやきもちを焼いているのか、ミーと同じことをしたがる。
ミーは10キロぐらいなので私でもなんとかなるけど、アニーはもう16キロ超。
重い!アニーは重いからできないよというと悲しそうになるので、ちょびっとだけだよと念を押してから同じことをしている。結構大変。



一時期、よく爪を噛んでいたけどすぐにおさまった。



ショッピングリストを書くといって、メモ帳に「しお」と自分で書いた。



5/23 学校が終わり、迎えに行ったら学校で植えて芽が出たひまわりの苗を持ってきた。しかし、私ったら学校のドアを出てすぐに落としてしまい、3本ほど葉っぱが取れてしまった。。。
とりあえずその場では何も言わず、帰宅後に話して謝る。
ちょうど、クラスメイトの誕生日でお菓子をもらって帰ってきていたからか、私が帰宅後にココアを飲むことを約束していたからか、本当に気にしてないのか、アニーは「だいじょうぶだよ」といって私の背中をぽんぽん叩いて責めなかった。
ごめんね。。。
私は申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、家でヒマワリの種を買って一緒に庭に植える約束をし、後日実行。



6/15 父の日にむけてダディとグランダッドにプレゼントの絵を描いた。
「I love you granddad.」と自分で書く。「Granddad」が「Gramddad」になってしまった以外は、アルファベットの音を私が言っただけで書けた。

ダディへのメッセージは「You are the best dad in the world.」こちらもほぼ自分で書けた。



7/1 初の自転車(おさがり)ゲット!



7/7 初めての運動会



7/8 お買い物ごっこをしていたときに、おもちゃ屋さんでおもちゃの電話とボールと本、お花屋さんで花、スーパーで塩を買うことにする。
ショッピングリストを作るため、私が見本を書いたらそれを見て自分で書けた。



7/8 初めて、学年末のレポート(通信簿のようなもの)をもらってきた。
どれもこれもいいことばかりが書いてあって、旦那も私もとても嬉しくアニーを誇りに思った。



7/15 わさびを少し舐めてみた。「あっ!あっ!」と言って慌てたけど、すぐにお水をたくさん飲み、泣かずに切り抜けた。



7/31 初めてアンパンマンらしい色使いのアンパンマン、バイキンマン、メロンパンナちゃん、ドキンちゃんを描いた。
アンパンマンの絵を見てマネして描いたらしい。



これは4歳になってからのことだけど、8/21に普通のお箸で卵焼き、トマト、ご飯が食べられた!!!!!

20110821_1

|

« 4歳の誕生日・覚書 | トップページ | シュークリーム、夏休み終了 »

育児」カテゴリの記事

コメント

すっごーい!!
比べまいと思っても。。。

日本語も英語も、まだまだ読めない書けないよ~。
箸も使えないし。
辛いと言うのに、試したがって失敗するとかは、一緒だけどね!
比べまい、比べまい。。。

投稿: himadam | 2011年8月24日 (水) 18時07分

> himadamさん

すごいって言ってもらえると自分のことじゃなくても嬉しいなぁhappy02

日本語の読み書きは完全にアンパンマンにお任せなのです。里帰りしたときに、日本の友達が、アンパンマンのひらがなとすうじの練習帳みたいなものをプレゼントしてくれて、それにごほうびシールとかもついてたので、喜んでやってましたよ。

辛いっていうのに試したがる子供がそこにもいたか!
でも新しいものを試そうという気持ちがあるのはいいことだよね〜。アニーのクラスメイトとか、見た目だけで「それ嫌い!」って言ったりしてるこたくさんいるもんなぁ。
箸は親もびっくりするほどあっという間に使えるようになっちゃった。
息子殿にも試してみてはいかがかと。。。

投稿: mico | 2011年8月24日 (水) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4歳の誕生日・覚書 | トップページ | シュークリーム、夏休み終了 »