« アニー☆4歳 | トップページ | 4歳の誕生日・覚書 »

1歳8ヶ月

話題が前後しますが、8月10日にミーが1歳8ヶ月になりました。

20110809_2

身長:79cmぐらい

体重:10.6kg(自宅の体重計でおむつをつけて測定)。




<好きなこと、できるようになったこと、変化 等>

※この先は長いので興味のある方だけどうぞ。



お絵描き大好き。
何かぐるぐるっと描いては「みて!みて!」と私の所にやってきて「ととろ!」だの「あんぱんまん!」だの叫ぶ。
紙に何かを描きながら「みみ!みみみみ!!!」などと大声でいう。意味不明。



トウモロコシ大好き。


ラーメンも好きらしい。



何かをやめてほしい時や、私が言うことを聞いてほしいときに、大きい声で名前を呼んだり、叱ったりすると「ごめ〜ん。。。」とか「は〜い。。。」ということがある。アニーが言うのをマネしているみたい。



Ten in the Bed: A Counting Book

『Ten in the bed』うぉ〜お〜ゔぁ〜

童謡の歌詞を「で〜わ〜(There were)」「ろ〜お〜ゔぁ〜(Roll over)」等と歌おうとする。



『Round and round and the garden…』という英語の手遊びを、「わって、わって、てぃきてぃき〜(one step, two step, tickle under there!)」というような感じで自分で言葉を言おうとしながら振りもする。



しまじろう「まろ」

はじめてのトイレ (こどもちゃれんじぷち―さいしょのいっぽシリーズ)

しまじろうの『はじめてのトイレ』のDVDにでてくる『コブタのおっとんとん』のマネをして「おっとっとっと〜」とか「あしを〜」「ぷりん、ぷりん」等という。

ボトル「ぼとる」



以下は全部トトロの登場人物
父さん「と〜しゃ〜」
母さん「か〜しゃ〜」
おばあちゃん「ばっちゃ」
カンタ「かった」
メイ「めい」



どきんちゃん「ごっちゃ」

結構前から声を低くしてバイキンマンの声をマネする。



All gone「おーごーん」


Bathroom「ば〜しゅう〜」


パズル「ぱるず」


水、飲んだ「み〜じゅ。のんだ〜。」


ちょうだい「じょ〜だ〜」


サングラス「がる」


Rabbit「らびっ」


はみがき「はぎまき」から「はみがき」とちゃんと言えるようになった


『おかあさんといっしょ』の『ぱわわぷたいそう』に合わせて
♪はみがき〜、ぱ〜わっぱ〜わわ〜
と歌う。


髪の毛「ぬくぬけ」


ゴメン「ごめ〜い」から「ごめ〜ん」に変化


ポティ「ぽてぃ」


レーズンが好きで「れ〜じゅ!もっと〜もっと〜!」と要求する。


庭で遊んでいるときに土を食べようとした。


『魔女の宅急便』のオープニング・テーマソング『ルージュの伝言』を歌おうとする。


『ピタゴラスイッチ』の『ぼてじん』のまねをして「ぼてぼて、ぼてじん」という。


ブランコ「ばこ」


滑り台「べり」


でんでん虫のことと『アンパンマン』のキャラ『てんどんまん』の歌がまじっていてでんでん虫を見ると「でんでんどんどん、、、むし!」という。


トンボ「ぼど」
いきなり「ぼどぼど〜、ぴかぴか〜♪」と言われた時はなんのことかと思ったけど「とんぼのめがねはピカピカめがね♪」と歌っているつもりだったんだろう。


いただきます「すっ!(と言って手を叩く)」


ごちそうさまでした「たっ!(と言って手を叩く)」


ただいま〜(自分が帰っても誰かが帰ってきても言う)


Stick Man

英語の本『Stick man』き、まん



Lullabyhullaballoo!

英語の本『ララバイハラバルー』「るるる〜」

本の絵を見ながら「あんみ(and me)?ゆ〜(you)!」と言う



アニーがダディに対して「ダディ!」と言った後で何か大声で言うのをマネして「だでい!○○!」と全く理解不能の言葉を話す。


長靴「なぬくぬく」とか「ながぬくぬく」等


食事中等に誰かが何かをこぼすと「メッシーメッシー、○○(こぼした人の名前)」と言う。


バイク「ばいく」


ゴミの収集車「しゅーしゃーしゃ!」と大声で言う。


イヌ、ネコ、クマ、ヘビ、ハチ、チョウチョ等、動物や虫の名前がたくさん&結構きちんと言えるようになっている。


ペンギン「べーぎ」


チャック(ファスナー)「かっちゅ」


きかんしゃトーマスのことをもーしゃという。

トーマスのキャラ:バスのバーティは「ばーてぃ」、ヘリコプターのハロルドは「はうおう」


電話口で「もしもし、げんき」と言うことがある。


指「しゅびっ!」


汚れ「くらげ」


メガネ「まげね」


友人宅にいるときに「しっこ!」と言い出す。アニーのマネをしているだけなんだろうと思ったけど、アニーが 戻っても言い続けるのでトイレに連れて行ったら、ウ○チ。補助便座無しで、自分の家以外のトイレでウ○チをしたのは初めてだった。

そしてその後も2回ほど「しっこ!うっちん(ウ○チ)!」と言い、本当におしっこが出た!!!

でも帰宅後はおしっこが出るか聞いても首を横に振り、その直後に「ぷるっ!でた〜!」とおむつの中におしっこをして喜んでいた。


スポンジボブ ぼじ


ズボン ずんぼ、ずぼ、ずぼん 等


スリッパ しっぱ


何かものをもらったときに「どうぞ」というと「ありがと」というようになった。


ポンポコ ぽこぽん


ダディの口調で「はろぉう(Hello)」というようになった。


お絵描きをしているときや何かを食べているときに「もい(もう、いい)」といって、していたことを止めるようになった。


何かを食べるか聞くと「べるべる(食べる食べる)」という。


てんとうむし「てんぺんど!」



7/10 トトロを見ていたときに、くすのきがうつったら「みて、おっきいねぇ」と言っていた。



7/11 遊んでいた場所、部屋を離れるときに「まど〜、まど〜、ばいば〜い!」と言って手を振っていた。



7/11 ダディが夕食中ミーに「Messy, messy!」といったら「めっしーめっしー」と言った。



7/11 みそ汁を飲んで「あま〜い」と言ったので「しょっぱ〜いだよ」と言ったら「おっぱ〜い」と言った。



7/11 アニーと私が昔話の本から『七夕さま』を読んだ後、ミーがその本を開いて「ばた〜!ばた〜!!」と言い続けていた。
彦星が織り姫に向かって「たなばた〜!たなばた〜!!!」と呼ぶシーンがあるので、それをマネしていたんだと思う。



7/12 おならをすると「ごめ〜ん」という。



7/12 『ピタゴラスイッチ』ろっち



7/15 ジャンプができるようになった



7/16 おさるのジョージをみて「じょーじゃ」という。



7/16 ウ○チをトイレでしたとき、トイレに座っている間に「しょーしょーしょー(そうそうそう)」「でたー!」等と何度も言う。



7/19 旦那と二人でバスルームにいるときにトイレコールをしたらしく、トイレに座る。
でも旦那がすぐに何もでないと判断し、自分のひげ剃りが終わるまでの数分間ノーパンで遊ばせておく。
少しして、窓のところで遊んでいたミーが「メッシー、メッシー(messy, messy:汚い汚い)」と言い出したので見てみたら、なんと床の上にウ○チがありミーが少し踏んでいたらしい。
旦那もイラッとして怒ったらしかったんだけど、私がバスルームに行ったとき、ミーはトイレに座って目に涙をいっぱい溜めて「メッシーメッシー。ごめん」と言っていた。
自分のことじゃないと、冷静に旦那がおむつをはずしたままで遊ばせておいたのが悪いと思い、床のウ○チを片付ける時も“カーペットの上じゃなくてよかった”と思えた。



7/20 寝かしつけた後でしばらく何か同じことを繰り返し言い続けているのがモニターからきこえてきたので様子を見に行ったら、なんと!スリーピングバッグのファスナーを自分でおろして脱いでいた。



7/20 もしもし



7/20 いなくなった「なくなっか」



7/20 松ぼっくり「こっぽり」「ぼっくり」



7/20 帰ろう「かえろ」



7/22 買物の間「とまとね〜」「きゅうりね〜」等と言っていた。



7/22 とうとう壁にクレヨンでいたずら描きをする。初めてのことだったから、本人にはたぶん悪気は無かったんだと思う。。。旦那が叱ったけど泣かなかった。



7/23 アニーと私がかくれんぼをしている間に「も〜い〜かい!ま〜だよ(まーだだよ」と言っていた。



7/24 『Round and round and the garden』という英語の手遊びで、この間までは最後の部分しか自分で言わなかったのに、今日は全フレーズ(全部ミーの耳で聞き取った空耳状態だけど)を歌っていた。



7/24 朝起きて最初のおむつ交換(7時半頃)から出かけるまでの間(10時半頃)、一度もおむつを濡らさなかった。



7/25 「ありがとう」と初めて言った。



7/26 アニーの元クラスメイトと公園に行ったとき、アニーがお友達と花を摘み始めたのをマネして、花を摘んでは「ありがと。ありがと。」と言って私の所に持ってきた。ありがとう。



7/26 サンタクロース「さんた」



7/26 カレンダーを持って「からーげ」と言っていたので、カレンダーと言い直したらすぐに「かれんだ」と言えた。



7/26 リビングのテーブルに立っている所を目撃。叱る。



7/26 ソファの上に立ってジャンプしている所を目撃。叱る。繰り返してやったので、旦那にも叱られる。



7/26 アニーの椅子に立っていて落ちたらしく泣く。



7/27 起こしたときにまだ眠かったようで、少し目を開けてすぐに「ごろん。。。」と言ってもっと寝ようとしていた。



7/27 私の姉の名前を言おうとした。



7/27 『ピタゴラスイッチ』の『アルゴリズム体操』のことを、いつもここからの口調で「あるごと〜!」と言う。
更に音楽に合わせて踊ろうとする。



7/28 初めて私の姉の名前をきちんと言えた!



7/29 黄色の色鉛筆を持って「きいろ」といった。



7/29 昼寝の後、しばらくしてからリビングに置いてあるおまるを持ち出してズボンをはいたままで座り「いいこ(良い子)。でた〜!やった〜!ぷるっ(おしっこをした後に身震いする時の音)!」等と言っていた。



7/30 午前中、私が庭に洗濯物を干している間に、庭におまるを出しておいたら、すっとオマルを持ち出したので、おむつを取って座らせてみたら本当におしっこが出た!(そのときはいていたおむつは既に濡れていたけど)



7/31 散歩に行ったとき、半袖を着ていて風がふいたら「ます〜い(寒い)!」と言って両腕を体にあてていた。



7/31 ダディに何かを見てほしいときに「るっく(look)!」と言った。



8/3 アニーの元クラスメイトと遊んで帰る時「し〜しゅ〜ん(See you soon)!」と言った。



8/4 ダディに「ありがと」と言った後「What does daddy say?」とダディが聞いたら「さんく〜(Thank you)」と言った。



8/4『Twinkle, Twinkle, little star(キラキラ星の英語版)』を歌おうとしていた。



8/4 炭酸入りのミネラルウォーターをみると「しわしわ〜」という。
飲まないのに私のグラスから飲もうとする。



8/5 道でネコをみかけたあと「ねこしゃ〜ん(ネコさん)!!!」と叫び続ける。



8/5 歩いているときにアニーが先に走って行ったら「まってよ〜!ばいきんま〜ん!!」とアンパンマンでドキンちゃんが言うセリフをマネしていた。



8/6 寒い「ますい」から「さむい」と言えるようになった。私としては「ますい」を気に入っていたので、ちゃんと言えるようになったのはちょっと残念。



8/7 おやつに果物とパンケーキ(ジャム、ハチミツ、メープルシロップを塗ったもの3種類)を出した。ハチミツのを一口食べてそれ以降は果物しか食べなかった。
ミーはあまりケーキ類に興味を示さない。果物大好き。

|

« アニー☆4歳 | トップページ | 4歳の誕生日・覚書 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アニー☆4歳 | トップページ | 4歳の誕生日・覚書 »