« 初・自転車 | トップページ | 日本優勝!!!!!!!!! »

学校見学、体験入学、運動会

夏休み明けの9月から新年度が始まるので、学校がらみのイベントが盛りだくさんです。



今週は5日(火)にアニーが9月から行く学校の見学会がありました。


アニーが今行っている学校と同じく、新しい学校にも附属のナーサリー(幼稚園)があって、多くの子供達がそこからやってくるらしく、今回の見学会はアニーのように他のナーサリーからやってくる子供向けの親同伴の見学会でした。


子供は6〜7人いて、そのうちの一人はアニーの今の学校のクラスメイト(私はあまり好きじゃない)。担任の先生と校長先生と会い、教室に案内されてからアシスタントの先生2人と会い、教室の中やプレイグラウンド(校庭とは言い難いほどの小さいコンクリートのスペース)に出て自由に遊んで来ました。


もともと、新しい学校に行くことを楽しみにしているアニーは、最初のうちだけ見慣れない環境と人に緊張した様子だったけど、担任の先生(とても好印象)に声をかけられて一緒にパズルをしてからは、楽しそうに遊んでいました。


来週月曜の午後には同じクラスになる予定の他の子供達と一緒に、親抜きで2時間ほど体験入学をします。



そして、昨日(6日)は今行っている学校が来年度の新入生向けに企画した一日体験入学に便乗して参加してきました。


初めてのお弁当持参で、9時から3時までを学校で過ごしてきました。


お弁当は本人の希望でピーナッツバターのサンドイッチとチーズのサンドイッチ。それに少し野菜と果物を添えて持たせたら、サンドイッチと野菜のタッパーを空にして帰ってきてくれました。


この日、実は私がお弁当を作ることや、朝のうちにアニーとミーと自分の身支度を終えてでかけることに緊張してしまって、5時ぐらいから何度も何度も起きてしまっていたのです。


学校では、親と離れることで泣く子供、子供を一日置いていくことで泣く親が数人いました。



そして、今日(7日)はSports day(運動会)の日でした。

20110707_1

徒競走みたいなものがあるのかなと思っていたけど、子供達がグループに分かれて1時間ぐらいの間に順番に縄跳びをしたり、フラフープをしたりして、最後に先生が全部のグループが勝ちですよ〜!!!と言っておしまい。


途中涙を流すシーンもありましたが、楽しく初めての運動会を終えることができました。



しかし、私の運動会のイメージは日曜に一日かけて学校全体で開催されるイベントだったけど、今回のは平日の午後1時間ぐらいだけだったので、楽なような物足りないような感じでした。

|

« 初・自転車 | トップページ | 日本優勝!!!!!!!!! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初・自転車 | トップページ | 日本優勝!!!!!!!!! »