« 1歳7ヶ月 | トップページ | 豚丼 »

プリ・スクール終了

既に1週間が経とうとしていますが、
7月15日にアニーが去年の9月から通ったプリ・スクール(アニーが行ったのは小学校附属の幼稚園。ナーサリーとかプリスクールとか呼ばれるけど違いはよくわかりませぬ)の課程を修了(終了?)しました。

20110715_1

頭につけているヘアバンドは、最近お気に入りの『魔女の宅急便』の主人公:キキがつけているリボンをマネして私が試作したものです。



アニーは8月生まれなので、新年度が9月から始まるイギリスでは学年で一番年下の子の一人でした。たぶん、前のクラスではアニーの誕生日が一番最後だったと思う。(日本で考えると、自分の学年の3月18日生まれの子と同じ)



9月生まれのクラスメイトとはほぼ1歳違いだったにもかかわらず、1年の歳の差を感じさせないほどに、毎日楽しく通い続けてくれました。



学校に行き始めたおかげで、自分の名前がアルファベットで書けるようになったし、そのおかげで字を書くことに興味をもってくれたので、遊んでいるときにひらがなも数字も書こうとするし、家の中や街の中等で目にする英語の文字を読もうとしてくれるようになりました。



学校までの片道約20分の距離は、行き始めた当初はダブルバギーで主に帰宅時にバギーに乗っていたけど、それも最初の1週間ぐらいで、その後は往復ともに歩ききれるようになりました。



初めて一日の3時間ぐらいだけ、私のもとを離れてクラスメイトや先生と過ごすようになったこの1年。



私と一緒に過ごすだけでは体験できなかったことを、いろいろ見たり感じたりしたことでしょう。




今は夏休み。




8月が終わるまで、いっぱい、いっぱい、ミーとマミーと遊んでね。




1年間、お疲れさまでした。


|

« 1歳7ヶ月 | トップページ | 豚丼 »

育児」カテゴリの記事

コメント

プリスクール、あっという間の1年間だったよね。
夏が終わったら(いや、うちのほうはすでに夏終わってるみたいですが。。)小学生だなんて、ビックリ。

投稿: himadam | 2011年7月26日 (火) 12時45分

> himadamさん

本当にあっという間だった。しかも始業式とか修了式とかもないから感慨に浸る間もないし。。。あっさりしすぎ!

うちの長女、まだ3歳なんですよ〜!4歳になったと思ったらすぐに小学生だなんて、ビックリするし寂しいです。

イングランドもとても夏とは言えないような天気が続いてますよ。もうこの国の夏には期待しないことにしました。。。

投稿: mico | 2011年7月26日 (火) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1歳7ヶ月 | トップページ | 豚丼 »