« 日本優勝!!!!!!!!! | トップページ | プリ・スクール終了 »

1歳7ヶ月

時系列で更新したかったのに、PCのモニターが壊れて修理に出してたり、日本女子サッカーがワールドカップで優勝したりして(おめでとう!!!)、話題が前後してしまいますが、7月10日にミーが1歳7ヶ月になりました。



20110709_1


身長:77cmぐらい

(いつもと同じくちゃんと測っていないので適当。標準より小さいです。)


体重:10.2kg(自宅の体重計でおむつをつけて測定)。




<好きなこと、できるようになったこと、変化 等>

※この先は長いので興味のある方だけどうぞ。



日々、大好きなウサギのぬいぐるみとの絆が深まっている気がする。

20110710_1

ミーの膝の横でだら〜っとしているのが「うーぎ(ウサギ)」です。

以前までは寝る時に一緒なだけだったのに、今は遊んでいる時も抱っこしたがる。そのくせ、怒ったときには八つ当たりの対象としてポイポイ放り投げる。



話をしているときに二つの単語を組み合わせるようになってきた。
「足、痛い。」「ふ〜しぇ(風船)。ちょ〜だ(ちょうだい)。」「ご!あま〜い。(イチゴ、甘い)」等。



いた〜いと言ったあとで、どこが痛いのかきくと、あきらかに足ではなさそうでも「あしぃ〜(足)」という。



所有を表す「アニーの」「マミーの」「ダディの」という言葉を使い始める。でも自分のものであるという主張はまだあまりしない。





『雨、雨、降れ、降れ』の歌を歌うと「あめあめ〜」「ぴち、ぴち」「らーらーらー(ランランラン)」と歌う



トトロのオープニングテーマ『さんぽ』を歌おうとする
歌詞はとぎれとぎれでこんな感じ。

♪ありこー、ありこー(歩こう、歩こう)
 どーどーどー(どんどん行こう)
 みちみち(坂道)
 とーるるー(トンネル)
 あ〜ぱ〜らら〜(草っぱら)
 いぽ〜(一本橋に)
 く〜り、く、り〜(下り道)



トトロのエンディングテーマ『となりのトトロ』も歌おうとする
聞き取れる歌詞はちょっとだけ。

♪こ〜りじ〜(こっそり)
 こ〜みち〜こ〜みち〜(小道に木の実うずめて)

この他は「ら〜!」とか節の最後の音を一緒に歌っている感じ。



しまじろうの『はじめてのトイレ』のDVDが最近のお気に入りのようで、「ことこと〜れ!」と言って要求。

はじめてのトイレ (こどもちゃれんじぷち―さいしょのいっぽシリーズ)

同じくトトロも相変わらずお気に入り。

「ことこと〜れ!ととろ!いぇ〜い!!!」と勝手に言って(DVDが見れると思って)喜んでいたりする。

トトロの音楽をかけようかと聞くと顔をブンブン横に振って否定する(たぶん、映画が見たいということなんだと思う)。



最近、トトロの音楽に加えて『魔女の宅急便』の音楽も聞きたがる。
催促するときに「ききこ〜(キキ(魔女の宅急便の主人公)、聞こう)!」という。
私の手が離せなくて旦那がPCの前にいるときに「ダディに言ってごらん」というと「ぴーしゅ(Please!)」と英語で言うようになっていた。



テレビ等が終わった時に「わった!わった!(終わった、終わった)」と言うようになった。かなりしつこく終わったことをアピールする。



ベネッセから無料でもらったしまじろうのDVDに収録されている音楽を覚えて、体をたたきながら「あたま、あた(肩)、おりじ(おしり)、おなか」と歌うようになった。



グラッファロのことを「ぐろ」から「ぐろっふぉお」みたいな感じに変化。

The Gruffalo



いつの間にか、カップに入っている飲み物を一人で飲めるようになっていた。



アニーがジュースを飲んでいたときに水で薄めたジュースをあげたら口に含んですぐにベーッと吐き出した。



ビチャビチャというと眉間にしわをよせて「びちゃびちゃ」と怪しい音階で言う。



ポリッジ「ぼり」から「ぽりっじ」に変化



『高い』が言えず「かた〜い」になる。



足「あし」



腕「うで」



目「め」



ほっぺ「ほっぺ」



肩「あた」



頭「あたま」



お尻「おりじ」



DVD「でぃーゔぃーでぃ」



はみがき「はぎまき」



ウサギ『う〜ぎ!』



カモのことを「がーがー」だけでなく「がも」というようになった。



行ってらっしゃい「たっしゃーい」



プッシュチェア(バギーのこと)「ぷしゅちぇあ」



でんでん虫、てんとう虫どちらも「むし!」



ごちそうさまでした「たっ!」



6/11 『はらぺこあおむし』を読んでいるときに、最初のページの「おや、はっぱのうえに、ちっちゃな、、、」というところまで読んで、タマゴの絵を指差したら「ま〜ごまご、ま〜ごまご♪(『おかあさんといっしょ』で時々流れるタマゴの歌)」と歌い出す。
そして、最後にあおむしがチョウになったところでは「ちょ、ちょ、ちょ〜♪」とトトロのオープニングテーマ『さんぽ』の音に合わせて歌い出した。

はらぺこあおむし



6/11 水→「みじゅ」



6/13 イチゴを食べて「あま〜い」と言っていた。
でも、水を飲んでも「あま〜い」と言っていた。
甘いの意味がよくわかっていないのかもしれない。



6/14 ばあばとの電話で初めて電話口でしゃべった!
でも「何して遊んでるの?」というような質問に対して答えはすべて「ととろ!」だった。



6/14 『でこぼこフレンズ』のオオガーラのマネをしていたら「やあやあ(オオガーラが登場するときの挨拶)」とか「おーがーら」と言うようになった。



6/15 豆腐→「とーす」



6/18 グランマのことを「ぐらんま」「がんま」「ぐわんま」等と言い出す。



6/19 前日から「ぐらんま」と言うようになったと思ったら、この日から「(これは)グランマの」と言ったら「ぐらんまご!」というようになった。



6/20 ビーチでパドリング中、転んで顔が海水につき大慌て。でも泣かなかった。すぐそばにいたダディが浜辺につれてきて、私が体を乾かそうと思っているのに、寒くて震えながらもまた海に戻ろうとしていた。



6/20 アンクル・ダヴ(義弟)のことを「だず」というようになる。



6/21 「欲しい」という意味の「〜したい」から来ているのか、オヤスミを言った後で「まみ〜た〜い!」「○○(アニーの本名)た〜い!」と言っていた。
でもこの日だけで言わなくなった。



6/24 私が食べていたティラミスフレーバーのアイスクリームを初めて食べる。



ウェールズのホリデーの間にいとこのアイラのことを「あら」というようになった。



6/28 同じくいとこのメガンのことを「めがん」というようになった。



6/28 アニーが数を数えながら階段を下りていたら「よん(4)」「ごー(5)」「なな(7)」「じゅ〜(9)」「じゅ〜(10)」とかなり突然言い出した。



6/30 よく行くガーデンに展示されている彫刻を見て「なんだ〜ろ」と言っていた。



7/1 図書館で借りたムシの本の最後に出てくるクモを恐がる。



7/1 昼寝から起きたときに、鼻の下に鼻水が乾いて髪の毛がくっついていたのを取ったら嫌そうにしたので「ごめ〜ん」と言ったら、ミーが「ごめ〜い。ごめ〜い。」と言い始めた。



7/2 『三匹のこぶた』ならぬ『三匹のこおおかみ』という英語の本を読みながら「はぴ〜、はぴ〜、ふぃ〜ふぁふぁ、、、」などとブツブツ言っていた。

The Three Little Wolves and the Big Bad Pig



7/4 トトロの本でサツキが大きなくすのきをみあげて「見てごらん。大きいねぇ」というページで「みて!おっきいなぁ〜。」と何度も何度も言っていた。

となりのトトロ (徳間アニメ絵本)



7/7 アニーと私がカップケーキを作っているときに、ハイチェアをキッチンにいれて、ミーには小麦粉を水でといたものと、おもちゃの計量カップに水を入れたものと、おもちゃのへら等を用意して遊んでいてもらうことにした。
思っていた通り、小麦粉と水を混ぜたものを食べ、計量カップに入っていた水(少ししてから牛乳に変更)を飲んでいた。



7/9 書いてある文字をみて「よん(4)」と言う。残念ながら4は書いてなかったけど。



7/10 旦那が「Sorry」と言った後で「そーしー、そーしー。」と言った。



7/10 したいこと、したくないことの区別(表現)ができるようになったらしく、映画を見るまえに「キキ(魔女の宅急便)見るかい?」と聞いたら「ん!」 と言って体を反らせたり、頭をブンブン横に振ったりした。

その後で「トトロとキキとどっちがいい?」と聞いたら「トトロ!」と大声で返事。

オープニング テーマソングがかかったときは大興奮だった。

|

« 日本優勝!!!!!!!!! | トップページ | プリ・スクール終了 »

育児」カテゴリの記事

コメント

面白くて、全部読んでしまいました。
私もトトロのDVD買います!

投稿: puppy | 2011年7月21日 (木) 21時50分

> puppyさん

こんなに長いのに全部読んでもらえたなんて嬉しい!
トトロの影響力はすごいです。
是非息子さんにも見せてみてください!!!

投稿: mico | 2011年7月21日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本優勝!!!!!!!!! | トップページ | プリ・スクール終了 »