« キハダマグロ、水菜 | トップページ | ロールケーキ »

ミートボール&パスタ、おかずパン

またクッキングネタです。



これは先日の夕食。

20110529_1

クラスティ・ミートボール・パスタ
レシピはコチラ(英語です)
めずらしく、クックパッドのじゃな〜い



ミートボールとパスタをトマトソースに絡めて、チーズをかけてオーブンで焼いただけのもの。



レシピではミートボールも手作りするのですが、家では既製品のミートボールを使います。
IKEAのも使うし、普通にスーパーのも。



このミートボールを作るのが少し手間なだけで、他の材料は少なく、作業もものすご〜く簡単なのです。
しかも、うちの子供達二人とも好きでよく食べる。



レシピ通りだと、トマトソースはパッサータと呼ばれる裏ごしトマトに、レモン汁、お砂糖を加えるだけ。
でもこれでは摂取する野菜の数がトマトだけになってしまうので、私はタマネギ、ニンジン、赤ピーマン(ラミロ・ペッパーという細長くて甘みが強いもの)も入れました。



できれば手抜きをしたい週の半ばの夕食にはもってこいのお料理です。




そして、少し前のブログに書いた白パンの生地を使って、初めておかずパン作りにも挑戦しました。

20110601_1



初めてにしては、おいしそうじゃないか。自分!



明日会うお友達のお家に持って行きます。

|

« キハダマグロ、水菜 | トップページ | ロールケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

micoさん、すごい!
パンは私にはハードルが高すぎて、、、写真を見てたらmicoさんのおかずパンがすっごく食べたくなりました。そういえば、micoさんがハイジの白パンの記事をupされた時はちょうどハイジを見ててタイムリーだったなー。

ミーちゃんもミートボールパスタ、好きなんですね。うちの市太郎はビーフは一切食べないし、ミートボールにしてもやっぱりダメ。ケチャップやトマトソースも食べないので、いっつもたいていお食事は別に作ってます。これはすっごく子供が好きそうなメニューだし、一緒にもりもり食べてくれるようになると楽しいだろうな。

投稿: sakura | 2011年6月 2日 (木) 12時06分

>sakuraさん

パン作り、始めてみるとはまりますよ。きっと。もしかしたら、おかずパンは丸い白パンを作るよりも簡単だったかもしれません。見栄えがするので特ですね。

ハイジを見てたんですか!いいなぁ。私も見たい。

市太郎君、ビーフもトマトソース系も食べないんだ!それは手強い。私の友達の子供が以前チキンしか食べなかったけど、他の肉を出したときに「これは赤いチキンなんだよ」と言ったら食べたっていう話をおしえてくれたことがあります。
でもビーフって独特の匂いはあるし、他のお肉を食べてくれるならいいですかね。

投稿: mico | 2011年6月 2日 (木) 21時07分

micoさんにお願いしようと思って忘れてました。
私のブログにmicoさんのブログをリンクさせてもらっていいですか?

投稿: sakura | 2011年6月 3日 (金) 13時22分

>sakuraさん

リンクの件、もちろんいいですよ!!!
私のところにもsakuraさんのブログのリンクを貼らせてもらいますね!

投稿: mico | 2011年6月 3日 (金) 22時58分

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )

投稿: パスタのレシピ | 2011年6月13日 (月) 12時32分

>パスタのレシピさん

魅力的な記事だなんて言っていただけて嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。
クッキングネタはそれほど多くないですが、是非またお越しくださいませ〜☆

投稿: mico | 2011年6月13日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キハダマグロ、水菜 | トップページ | ロールケーキ »