« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

アニーの学校のこと

去年の9月から毎日午後3時間ほど、近所の小学校附属のナーサリー(幼稚園)に行っているアニー。

(イギリスでは子供が3歳を超えてから、政府が週15時間を上限として幼稚園にかかる費用を負担してくれるらしいです。
アニーが行っている小学校附属のところも無料です。
アニーはもともと無料のところに行っているので、私立の幼稚園に通わせる場合にどういう手続きが必要なのかは知りません。
それと、アニーは8月が誕生日なので、3歳になってすぐに通い始めましたが、9月、10月頃が誕生日の子は、次の9月まで待たなくても、補助がうけられるということも聞いたことがあります。
詳しいことは、各市町村の管轄の機関に問い合わせてください。)



4歳になってから迎える今年の9月からは毎日、普通の小学生と同じに学校に行くようになります。



今行っている小学校のナーサリーは、親の希望と受入側(幼稚園)の人数の枠さえあえば、私立の幼稚園と同じで、どこに住んでいても誰でも入れる(はず)なのですが、公立小学校に入学するときは、学区とその地域に住む子供の数によって市(役所)が入学先を割り当てることになっているようです。



これはアニーの入学先が決定するまでの覚書です。

(あくまでも、私たちが住む市でのことです)



2010年11月頃 シティカウンシル(市役所)より、入学先の希望を3校まで指定し、期日までに希望書(またはネット上のフォーム)を提出するようにとの書類がくる。
書類には、家はここから一番近い学校(今アニーが行っている学校とは違う所)の学区に入っていることが書かれている。

(学区が決まっていても、親の希望や子供が何らかの保護を受けているか等を考慮して割り当てるようです。



2011年1月25日が希望提出の締め切り。

私たちはネット上で去年の11月中に提出。

第一希望:アニーが今行っている学校

第二希望:一番近い学校

第三希望:無し



2011年4月18日(春休みの初日)決定した入学先が告知される。ネットで提出した家庭にはメールと郵送で。



結果:第二希望に書いたうちの学区の学校に決定。



決定に不服がある場合はアピールといって、市に対して決定した学校ではなく希望の学校にいれたいという要請をすることができる。



うちは第一希望ではなかったものの、決定した学校が家から近いのと、Ofsted(オフステッド:学校の評価機関)が出す最新のレポートによると、アニーがこれから行くFoundation2、Year1等、低学年の教育に関しては最高の評価をもらっていること、これから先2年を目処に引越を考えていること等の理由で、アピールはしないことにする。



アニーには9月から違う学校に行くと言ったら喜んでいた。



今のアニーのクラスメイトの一人:ディランもアニーと同じ学校に行くらしい。



そして昨日(14日)保護者向けの説明会があったので、旦那が行ってきた。


先生達の印象はとても良かった様子。


私も早速辞書を片手に旦那が持ち帰ってきた資料を読んだ。


制服は今の学校とほぼ変わらない。(赤いカーディガンやトレーナー、白いシャツ、グレーのスカート、白か赤のタイツ、黒い靴)


給食は週毎の申し込みで、1週間8.25ポンド。強制ではないので、お弁当を持参してもいい。アニーは多分持参することになると思う。私、毎日お弁当つくるんだねぇ。しっかりしなくちゃ。


7月5日と12日に体験入学のようなものがあるらしい。


夏休み前に先生の家庭訪問、またはアニーが今の学校にいる間に学校に会いに行って今の担任に現在のアニーの様子を直接聞く『セッティング・ヴィジット』というものがあるらしい。旦那は昨日の説明会で先生にどちらがいいかを相談し、『セッティング・ヴィジット』を希望したらしい。



9月1日(木)が登校初日。
入学式はないので、初日から普通のクラスが始まるんだけど、1日と2日は9時から1時半までで、親もランチの頃にクラスに入っていいらしい。




以上が今の時点で思いつくこと。



毎日お弁当作るんだ〜。寝坊してられないぞ。

(以下追記あり)

続きを読む "アニーの学校のこと"

| | コメント (0)

おはなのスカート

すご〜く久しぶりに、子供の服を作りました。

20110608_1

アニーのスカートです。



去年作った黒のギンガムチェックのスカートをすごく気に入ってくれて、洗濯するたびにはいていたために、生地はくったくたでちょこちょこ穴もあいてしまったので、同じ形でピンクの花柄の生地で作りました。



本人の希望で長めの丈。



ギャザーをたっぷりいれたので、ウエストのゴムを入れ替えたら私でもはけそうです。



とはいえ、こんなかわいらしいピンクは私にはまず似合わないし、私がはくと膝上丈になるので実際にはいて外にでたら逮捕されてしまう。\(;゚∇゚)/



アニーはこれを着るたび、嬉しそうにくるくる回ります。

20110611_1

また長く着てちょうだい。

| | コメント (0)

1歳半

6月10日にミーが1歳半になりました。

20110604_1

ダディの肩車が大好きです。

身長:76cmぐらい(ちゃんと測っていないので適当)


体重:9.9kg(自宅の体重計で風呂上がりに測定)。

離乳食を始めてからもずっとウ○チがゆるゆる続きだったのが、ここ数週間の間にそれなりの固さがでてきた。

そのおかげか、体重が少し増えた。




<好きなこと、できるようになったこと、変化 等>

※この先は長いので興味のある方だけどうぞ。



テレビ好き。「テレビ」というと反応して興奮する。

「見よう、見よう」というと「みよーみよー」と言う。



猫→「こ!」から「えーこ」に変化



傘「か〜あ」から「か、しゃ」に変化。

傘も大好き。でも家の中で振り回したりされては困るので取り上げると大泣き。
傘を持って「ぷしゅ。ぷしゅ。」というようなことを小声で言い続ける。何のことだかわからない。



チョウチョの絵を見ると「ちょちょ」という。

そして何故かトトロのテーマソングの音に合わせて「ちょ、ちょ、ちょ〜♪」と歌う。ちょうちょの歌が歌いたいんだろうけど、間違ってるよ。



バイキンマンを見て「バイキンマンだ!」と言いたいのか「ばーきーだた!」と連呼。

ちゃんと「バイキンマン」とも言える。

アンパンマンのキャラクターで一番最初に言えるようになったのはバイキンマン。

アンパンマンのキャラクター:アンコラ、ホラーマン→どっちも「こら」

バタコさんを見ると「ばた〜ばた〜♪」と勇気りんりんの音に合わせて歌う。



壁にかけてある絵を指差して「え」という。



『おかあさんといっしょ』で時々流れる『ぴぴハピー』と言う歌を歌っているつもりなのか「ぴぴぴぱぱ〜♪(本当の歌詞は「ぴ、ぴ、ぴ、ぴ、ぴぴハピー♪」)」とよく歌う。



海苔→「のり」



何か選択肢のある質問をすると「えーっと。」とか「うーんと。」等という。



私の家族の名前を呼んでいたら、兄の名前を繰り返した。



青いものを見て「あお」と言う。

でも黄色いものを見ても、赤いものを見ても「あお」と言っていた。



『おつかいありさん』の歌を歌うと「ありあり〜♪」と歌う。

そして頭を出してごっつんこしようとする。



アニーとおもちゃの取り合いをして負けたりすると、泣きながら私のところに来てアニーの名前を呼ぶようになった。



ピーターラビット→「ぴた〜」



トトロが見たそうなときに「ダディに“Totoro, please!”って言うんだよ」と言っていたら「ととろ、ぷりーしゅ。」と2回ぐらいだけ言った。

でも言わせようとすると言わなくなる。



ピザ→「ぴ、しゃ」

パスタを見ても「ぴ、しゃ」と言っていた。



Cow→「か〜う」



ピンク→「ぴく!」



たまご→「まーごまご♪」

おかあさんといっしょで歌われる「たま〜ごまごまご♪」という歌の節を覚えたらしい。



携帯のおもちゃで遊んでいるときに「ちーしゅ(チーズ)。かしゃ!」等と言っていることがある。



ぐるぐる回りながら「ぐるぐる〜」という。



リス→(なぜか)「あり」



キッチン→「きっちむ」「きっちん」



『おかあさんといっしょ』の最初にたくみおねえさんとだいすけおにいさんが「みんな〜、げんき〜!おにいさんも、おねえさんも、げんき〜!!!」というところにあわせて「えんき〜!!!」と言いながら腕をうごかす。

そして今月の歌の『キッチンオーケストラ』の最後の「シンバル、ジャン!」というところにあわせて「び〜ら〜じゃん!」と歌う。



食事のとき、食事に飽きてくると「と〜ろ、う〜ち(トイレ、ウ○チ)」ということが多い。実際にウ○チが出ることがあるので無視できない。



寝る前の授乳後もトイレに行くのが習慣になりつつある。



引き出しから服をかたっぱしから出して、頭にかぶったりするのが好き。片付けるのが大変なので早くやめてほしい。



「まみー、まみー。」と呼ばれた後で近くに行くと、ギューッとハグしてくれる。嬉しい。



欲しいものを指差して「あれ!」「これ!」と言うようになった。



アンパンマンのポスターを見て「まる、まる、まるまる〜♪」と歌うことがある。何のことを言っているのか不明。

アンパンマン号の歌を「ごーごーごーごーごー、あんぱんまん、ごー!」と歌う。



しまじろうをみると家にあるしまじろうの絵本『はじめてのトイレ』にでてくるトイレの歌を「とこと〜れ♪(トコトコトコトコ、トーイーレ)」と歌う。

はじめてのトイレ (こどもちゃれんじぷち―さいしょのいっぽシリーズ)



ペットボトルの飲み物を見ると「じゅしゅ(ジュース)」という。



本やおもちゃの上に立つことがよくあるので「本(おもちゃ)の上に立たないで!」と言っていたら、ものを踏んだときに「たた〜で(立たないで)!」と自分で言うようになった。



鼻水が出ると「てぃしゅ!」と言ってやってくる。



お絵描きのことを「うき!」という。

多分、おかあさんといっしょで「おえかきブギウギ」というコーナーの歌からきているんだと思う。



5/14 初・動物園



5/15 「黄色」といったら「げろ」と言った。



5/18 絵本にでてくる『Kipper(キッパー)』という犬のキャラクターを見て「ピッカー!ピッカー!!」と連呼。

Kipper Story Collection



5/19 アンパンマンのことを「あんぱんまん」と言えるようになった。



5/19 『しろくまくんとしあわせいろ』という本を読んでいて「パパ」という単語が出てきたあとで「パパ」と繰り返した。

しろくまくんとしあわせいろ―みどりのくまとあかいくま



5/19 壁にかけてある絵に描いてあるバラを指差して、私がバラだよと教えたら「ばら」と言った。



5/19 突然「お〜ぱりぱり〜♪」と歌い出す。

一度だけじゃなくて何度も繰り返し歌っていたので、自分が聞いた歌を歌っているんだと思う。でもオリジナルがどの歌なのか見当がつかない。



5/20 ナスといったら「なす」と繰り返す。



5/20 旦那が仕事で電話をしているときに指を口に当てて「シーッ」としていたら、ミーもマネをした。



5/20 テレビを消したら「もど(もっと)」と言いながら私のところにやってくる。可愛かったし初めてのことだったのでもう少し見せた。



5/20 『とんとんひげじいさん』を歌っていたら、こぶしを顔につけて一緒に振り付けをしようとした。



5/21 ちょいちょい怒って泣いていた。特に今日は洗面台で手を洗うことをやめさせたりさせなかったり(後回しにしたり)すると、怒っていた。

この日は怒りが爆発したようで、バスルームにあるアニーのプラスチックの椅子を投げたり、自分自身を叩いたりしていた。

椅子を投げたとき、パーツが取れたことで怒りを忘れて「あ〜あ」と言いながら直そうとしていた。



5/21 怒って自分の頭を壁や椅子にぶつけていた。(この日だけ)



5/21 寝るときにダディが「See you in the morning.」といったら「もーりー」というようになった。

数日後には「もーりー。なーなー。(See you in the morning!  Night, night.)」と言っていた。



5/25 Tiddlerという本を持って「てぃどら!」と言った。

Tiddler



5/26 ジャンプしようとしていた。



5/27 私たちの友人:マイクのことを「ま、く〜!」と呼んでいた。

5/27 私たちの友人:ベッキーのことを「べき」と呼んでいた。



5/27 転んだ後で「あ、しぃ〜(足)」と言っていた。足が痛かったんだろう。



5/28 ピンクのクレヨンをもって「ぴく!」と言っていた。



5/29 パスタ→「ぱすた!」



5/29 「うみ〜うみ〜♪」と歌い出す。でも童謡の海は歌ったことが無い。何の歌だろう?



6/5 夕食後のデザートに「ヨーグルトとロールケーキどっちがいい?」と聞いたら「んーっと。きき(ケーキ)!」と答えた。

でもその割にケーキはほとんど食べずに一緒に出した牛乳を飲んで終わりだった。



6/4 腕→「うで」



6/7 夕食時、唐揚げを食べているときに「から〜げ!」というようになった。



6/8 おママゴトのようなことをするようになった。
おもちゃのボウルにトーマスのマグネットを入れて私のところにもってきて「いな〜(ディナー)」と言い、私が食べるマネをしたら嬉しそうにしていた。
自分でも食べるふりをしていた。



6/9 いつもトトロの映画音楽をかけてくれるダディに「ととろ!」と訴える。ミーがお願いすると「Okay」と言ってかけてくれるのを覚えて、「ととろ、おっけ〜い。」と言い始めた。「Please」というのを教えたのに、言うセリフを間違えてるよ。



6/10 アニーのクラスメイトのハリーの名前を「あうぃー」と叫ぶようになった。



6/10 図書館で私が貸し出しカウンターにいたときにムシの絵本を持って館内を歩き回る。

帰る直前にその本をしまいながら、最後のページのクモの絵を見せて「くもくも〜」 と言っていたらあまり楽しそうな顔をしていなかったので、クモの絵は好きじゃないんだろうと思って本棚にしまって帰ろうとしたら「む、しぃ〜!!!」と 言って泣きだした。

既に本を借りて終わっていたので、そのまま抱っこで図書館を出たら、帰宅する道のりでずっと「む、しぃ。む、しぃ〜!」と言っては泣いていた。



6/10 中華の出前を取ったときについてきたエビせんをあげたときに「せんべい」と言ったら「げべ」とか「べべ」とかいっていた。

| | コメント (0)

ロールケーキ

クッキングネタ続きですねぇ。



今回は初めてロールケーキを作りました。

20110605_1

ちゃんとお皿にのせろよって感じですが。。。


少し前から私が食べたかったのです。

で、レシピを探してはいたものの、旦那がダイエット中で私も便乗していたため、お菓子作りが暗黙のうちに禁止状態でつくれませんでした。



でもやっぱりたまには甘いものが食べたいし、日曜の朝から子供にイラッとすることがあったので作ってしまえ!ということで午後作業開始。



アニーが手伝ってくれました。



食べるものによってお腹の具合に影響が出やすいミーのため、生クリームは使わずカスタードクリームを挟みました。

が、当の本人はこういう甘いものよりも果物のほうがお好みのようで、あまり食べなかった。



初めてにしては上出来。



また作ろう。



スポンジレシピ→
カスタードクリームレシピ→
またクックパッドです

| | コメント (2)

ミートボール&パスタ、おかずパン

またクッキングネタです。



これは先日の夕食。

20110529_1

クラスティ・ミートボール・パスタ
レシピはコチラ(英語です)
めずらしく、クックパッドのじゃな〜い



ミートボールとパスタをトマトソースに絡めて、チーズをかけてオーブンで焼いただけのもの。



レシピではミートボールも手作りするのですが、家では既製品のミートボールを使います。
IKEAのも使うし、普通にスーパーのも。



このミートボールを作るのが少し手間なだけで、他の材料は少なく、作業もものすご〜く簡単なのです。
しかも、うちの子供達二人とも好きでよく食べる。



レシピ通りだと、トマトソースはパッサータと呼ばれる裏ごしトマトに、レモン汁、お砂糖を加えるだけ。
でもこれでは摂取する野菜の数がトマトだけになってしまうので、私はタマネギ、ニンジン、赤ピーマン(ラミロ・ペッパーという細長くて甘みが強いもの)も入れました。



できれば手抜きをしたい週の半ばの夕食にはもってこいのお料理です。




そして、少し前のブログに書いた白パンの生地を使って、初めておかずパン作りにも挑戦しました。

20110601_1



初めてにしては、おいしそうじゃないか。自分!



明日会うお友達のお家に持って行きます。

| | コメント (6)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »