« 1歳5ヶ月 | トップページ | キハダマグロ、水菜 »

動物園、白パン

既に一週間以上経ってしまったけど、先週の土曜(5/14)にトワイクロス動物園に行ってきました。


20110514_1


アニーにとっては3度目、10ヶ月ぶりぐらい。この動物園にいくのは2度目で約2年ぶり。(初めてここに行ったときの様子はコチラ)。



前回行ったときから、新しくなった施設があったりして、入り口前にあるビジターセンターのようなところ(カフェ、ショップ等がある)のトイレには、洗面台のところに、アリの巣をディスプレーとして置いてあって、ガラス越しにアリ達が葉っぱを運んでいる姿が見れるようになっていました。

これはアニーも喜んだ。



サル(霊長類っていったほうがいいのかな)の種類が多いこの動物園。前回は「もんき〜しゅ(Monkeys)!!」って連呼していたアニーも、今回は「またサルかよ」ってな雰囲気で、サル続きなのに途中で飽きたみたいです。



キリンやゾウを見たがり、キリンのところに行ったものの、一頭のキリンがずっと鉄柱をなめながら「おぇっ!ぐぅぇっ!」と変な音をだしていたので、恐がりアニーはおびえていました。



季節柄、赤ちゃんの数が多かったです。



でも、やっぱり悲しそうだったりやる気のなさそうな動物達もいくつかいて、特にヒョウは前回と同じように檻の中で行ったり来たり。。。
広い広い自然の中にいた動物が檻の中に入れられているんだから、しかたのないことですよね。



ミーにとっては初めての動物園でしたが、まだまだちょっと早かったか、動物に興味を示すよりも、ダディの肩に乗っかっている方が楽しそうだった。

20110514_2



この日は動物園に行くだけじゃなく、お友達のkaoちゃんファミリーと現地で合流する約束をしていたので、私は動物を見ることよりもkaoちゃん達に会えることの方が楽しみでした。



約1年ぶりに会うムスコ君。髪も目もクリクリで、かなりシャイだったので私とはほとんどお話してもらえなかったけど、最後の方でうちのアニーと手をつないで歩いてました。

今まで年下の女の子と手をつないでいるのは見たことがあるけど、男の子は初めてだったかも。二人とも可愛かったねぇ。



しかも、偶然にもkaoちゃんのお友達のsakuraさんファミリーもいらしていて、みんなで一緒にランチができたりして楽しさ倍増でした。



動物園での様子はkaoちゃんが既にブログにアップしてくれているので、コチラでどうぞ。(丸投げ〜)



sakuraさんのご愛息、市太郎君はこの日が2歳のお誕生日。ずっとニコニコしていて可愛らしい男の子でした。



私がこのブログを続けているのは、タイトルの通り自分のための覚書を残すことが一番の目的になっているんだけど、ここのおかげで素敵な人たちと知り合うことができているのはとても嬉しいことです。



kaoちゃん、改めてありがとう。



sakuraさん、また一緒に遊んでください。





そしてそして、ここ最近私がハマっているのが白パンづくりです。

20110519_1

使ったレシピは『基本のレンジパン(ハイジの白パン)』



上の写真は3度目に作ったもの。



レンジを使って作るレシピは初めてでした。



レシピでは捏ねる作業が書かれていないんだけど、生地を分割して丸めるときに、レシピ通りでは私がやるとベタベタすぎてとてもじゃないけど丸めることができないため、普通のパン作りと同じように生地がまとまるまでこねこねしました。



そして焼くときは、うちのオーブンがかなり強力で、レシピ通りの150℃では白パンではなく、普通のパンの色になってしまったので、130℃まで下げて焼きました。



子供サイズにするので、レシピ通りの分量で作って12分割。

アニーもミーもおやつ代わりに食べるのにちょうどいいサイズのふわふわしっとりのパンにしあがりました。



しかし、このレシピ、つくれぽが1000件以上あるのです。すごい。。。

|

« 1歳5ヶ月 | トップページ | キハダマグロ、水菜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あはは、そういえば怖い声(?)出してたよね、キリン。
アニーちゃんもだけれど、夫もドンびいてたな。
おサルって霊長類っていうんだねぇ、そういえば。
かすりもしなかったよ、わたしの脳内で。
楽しかったよ~。また何か企画しようね。

白パン、おいしそう~。
わたしも作ろうかな~。
誕生日会の後遺症で小麦粉と砂糖がもうない+しばらくは
いいやと思っていたけれど、おいしそうすぎるよdelicious

投稿: kao | 2011年5月24日 (火) 21時59分

>kaoちゃん

キリン、やってることもグロかった。
写真撮ったりすると、絵にはなるんだけどねぇ。

霊長類、なかなか奥が深いよ。前にあそこに行ったときに「なんでもMonkeyって呼ばないで!」みたいなポスターがあって、MonkeysとApesと(確か)Lemursは種類が違うんだって言うようなことがイラスト入りで描いてあったのを何となく覚えてる。ちゃんと覚えてないから全然知識になってないんだけどね。。。

白パン、おいしかったよ〜。うちのオーブン、強力だから、ちゃんと焼けてる白いパンを作るのが大変だったけど、やっとそれらしいのができたときはオーブンの前でガッツポーズした。

子供もよく食べるし、作るのに慣れたらおかずを包んで惣菜パンにしたらいいかもね。

投稿: mico | 2011年5月26日 (木) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1歳5ヶ月 | トップページ | キハダマグロ、水菜 »