« こどもの日、きなこ大福、イギリス警察 | トップページ | 動物園、白パン »

1歳5ヶ月

5月10日にミーが1歳5ヶ月になりました。

20110506_1

部屋が散らかっているのは見て見ぬ振りでお願いします。。。


身長:75cmぐらい(ちゃんと測っていないので、かなり適当)


体重:9.6kgぐらい(こちらも自宅の体重計でおむつをつけたままで測っているので正確ではない)。
結構食べるのに体重が増えない。お腹の具合がいつもゆるゆるなせいかな。。。




<好きなこと、できるようになったこと、変化 等>



5/8くらいからやっっっっっと、私のことを「まみー」と呼ぶようになった。アニーがやったように「ママ」と呼ぶ時期をすっとばして、いきなり「マミー」です。随分前から「マミー」と発声できることは知っていたんだけど、何故か私に対して言うことを拒否していました。「マミー」と呼び始めてからは、しょっちゅう大声で「ま〜み〜!!!」と叫ばれてます。嬉しい。



9本目(5/2右上一番手前の奥歯)、10本目(5/3左上一番手前の奥歯)の歯が生えた



まねっこが大好き。アニーや私が言ったことを、いろいろ覚えて繰り返すようになった。言ったことだけじゃなくて動きなども。



何かを要求し、私が「これ?」等と聞くと「うんうん」と言いながらうなずくようになった。



ちゅっちゅっちゅっ (たまひよふれあい絵本)

『ちゅっちゅっちゅっ』という本を持ってきて「ちゅちゅ」と言った。
更に、寝る前の授乳が終わってベッドに寝かせたら「ちゅ、ちゅ」といって抱っこ&チューをせがむようになった。



自分がしたくないことや欲しくないものの話をすると「んっ!」と言って体を反らせる。



アニーと同じものを欲しがる。少し前に、アニー用に新しい水筒を買ったら、それが見えるたびにそれを持ちたがる。ミーにも同じものを買わないといけないかも。



ソファの上でジャンプしていた。アニーの影響と思われる。



フォークやスプーンを使うのがずいぶん上手になった。



最近好きなことは、カーペット等の毛玉を取ること。
ステップや椅子に上ること。



好きなもの:
豆腐、おにぎり、ピザ、ブドウ、バナナ、リンゴ、唐揚げ、等
キュウリ、生のニンジン、生の赤ピーマン、トマトなど野菜もよく食べる。トマトは大好きらしい。



嫌いなもの:
ゆでたニンジン



あまり好きではなさそうなもの:
カレー、すし飯、ナス



『おかあさんといっしょ』で流れる歌を正しい音階で歌う。
『ぱぱぱ』のパパパというところ、『ぴぴハピー』のピ、ピ、ピ、ピというところ、『みんなみんな』の「みんな、みんな」というところ、等



トトロが大好き。

となりのトトロ (徳間アニメ絵本)

トトロの本を一日何度も読まされる。長いのでほとんど絵を見てコメントするのみ。

トトロのテーマソングに合わせて「となりの〜♪」と誰かが歌うと、ミーが「とっとろ〜、とっとろ〜」と歌う。

トトロのオープニングテーマ「さんぽ」も歌いたいらしく「あ、お〜、あ、お〜
」等と歌う。

トトロの本を読みながらメイちゃんがまっくろくろすけをつかまえる絵を見て手をパチンと叩いたり、絵のシーンに合わせて「ぼろ〜(サツキとメイが引越してきた家を見て叫ぶ)」とか「まって〜」とか「あ!ぐり!(あ!ドングリ!)」等とセリフを言う。

トトロのネコバスをみると「にゃーこ」という



トマトを食べるときに「と、と、」等と言いながら体を縦に揺らす。でこぼこフレンズのメロディーヌが歌っていたトマトの歌を歌いたいらしい。



豚「ぶーぶ」


ドア「どあ」


ポリッジ「ぼり〜」 朝食がポリッジでないときも「ぼり〜」


バナナ「ばば」


本を読み終えたり、私が「おわり」というと「あーり」ということがある。


パンのことを「きき」と言っている時期があった。今は「ば」


カエル → 「かかー」から「かーる」に変化


階段「かーだ」


トイストーリーのウッディのことを「どでぃ」という。


コーヒー「お、ひ〜」


コットン「こ、と〜」


私が「ハトだよ」というと「ぽ、ぽー」という。


窓「まど」


ディナー「い〜な」


ペン「ぴー」


赤ちゃん「かか」


Baby「べびー」「べいびー」


鼻「な!」


帽子「ぼーい」


カーディガン「かーでぃ」


自家製チップス(フライドポテト)を「ばーが!ばーが!(ハンバーガー)」と言いながら食べていた。ハンバーガーとチップスを一緒に食べたときに間違えて覚えたらしい。


ニンジン「にんに」


リンゴ「ごら」


イチゴ「ご!」


The Gruffalo

グラッファロ「ぐら」


鳥「どーり」と言った後で「ぱ、ぱ、ぱ〜(パタパタ〜)」と言いながら手をひらひらさせる


ブロックが入っているトロリーを押しながら「ぴっぴ〜」と言う。



4/11 携帯のことを「きたー」というようになった。



4/15 おにぎりのことを「ぎり」というようになった。のり巻きも「ぎり」



4/17 アニーのスクーター(キックボード)を見て「くーた!!!」と大声で叫ぶ。



4/17 長靴のことを「ぶーちゅ」と言うようになった



4/18 ウ○チをしそうだったときに「トイレに行こう」と言ったら「とえ」と言ったかも。



4/19 足の指を指差して「ごー」と言う。お風呂のときに私が指を数えながら12345とよく言うので、最後の5からきているんだと思われる。



4/19 ごはんのことを「お、は〜」という。最初聞いたときは慎吾ママかよと思ったけど、そんなものは聞かせてない。夕食時にごはんを指差してまた「お、は〜」と言ったことで判明。



4/26 プールにエアボート(っていうの?浮き輪みたいなもので小さい子供がスポッとはまるもの)を持っていき、最初に入れてみたけどあまり楽しそうでない。しばらくプールに来ない間にプール嫌いになったかと思いつつ、ボートから出して私が抱っこしたり、水に浮かぶようにワキをもったりしたらニコニコしはじめた。それからはずっと楽しそうに過ごす。旦那が水に潜らせたときはパニックになってたけど。



4/26 シャワー大嫌い。数日前にダディとシャワーに入ったときに号泣していた。そしてプールの前後にシャワーに入ったらやっぱり泣いた。



4/29 『おかあさんといっしょ』のゴッチャダンスをしようとする。



5/2『おかあさんといっしょ』の歌で、アニーが踊るのを見てミーも一緒に踊ろうとしていた。



5/4 数字の「1」を見て「ちー」と言った。でもその後また言わない。



5/5 唐揚げのことを「から〜」と言った。



5/6 「だだ!」(当時は私のこと)といって私のところにやってきて、ウ○チのサイン(胸をトントン叩く)をした!!!その後で本当にウ○チ!



5/7 おむつ交換中に、私がお尻を拭くためのお湯を入れているボウルをひっくり返してしまう。そのときに「あー!びちゃびちゃになっちゃったよ。」等とミーに話しかけていたら、少ししてからミーが「あ〜。ぴやぴや。」と言い出した。「びちゃびちゃ」が「ぴやぴや」になったらしい。可愛いので何度も「びちゃびちゃだね〜」と言って「ぴやぴや」と言うようにしむけた。



5/7 カレーのことを「から」と言った。



5/7 トトロの本を持って「ととろ、ぶっく」と言っていたように聞こえた



5/8 また『おかあさんといっしょ』を見ているとき『ごっちゃ』でまゆお姉さんが踊るダンスにあわせて顔を横に振ったり、片足をあげようとしたり、ジャンプしようとしたりしていた。前回見たときよりも進歩している。



5/8 私の耳を見て「みみ」と自分から言った。



5/9 夕食時、私が一度にたくさん口に入れたのを見てアニーが「おーい」と言った。「オイ!」という場合、英語でも日本語の「オイ!」と同じような意味があるので、旦那がどうして「オイ」と言ったのかをアニーに聞く。アニーは「オイ」と言ったのではなく「多い」と言ったのだと説明。そんな話をしていたら、ミーが偶然なのか「お〜い。オイ!」と分かりやすく発音。旦那が感心していた。



5/10 私がパソコンに向かっていたら、大好きなトトロの本を持ってやってきて、階段のドアを指差して自分からトイレに行くことをアピールしてくれた。トイレ?と聞いたら「とーえ」とも言った。既にウ○チが出たあとだったけど、かなり嬉しかった!!!

|

« こどもの日、きなこ大福、イギリス警察 | トップページ | 動物園、白パン »

育児」カテゴリの記事

コメント

ミーちゃん、もう1歳5ヶ月なんだね~。
・・・・言葉、すごいね!!
うちの子とあんまり変わらないくらいだよ~。
おトイレ、もう教えられるんだね。すごいすごい。
実際に会えて、成長振りが見れて嬉しかったよ。
よく食べて大人しくて、かわいかった☆
また会おうね~。

投稿: kao | 2011年5月16日 (月) 23時55分

>kaoちゃん

言葉は17ヶ月になる直前からぐんぐん増え始めた感じ。おしゃべりなお姉ちゃんがいる影響かな。

大人しいと思ってもらえたのは、きっと動物達に気を取られていたのと、慣れない人がたくさんいたせいかも〜。普段は起きてから寝るまでずーっとおしゃべり&歌ってるんだよ。

こちらこそ、また遊んでね♪

投稿: mico | 2011年5月18日 (水) 00時21分

こんにちは。
先日はお会いできてとても嬉しかったです。ミーちゃんもアニーちゃんも可愛かったー。女の子って、やっぱり男の子とは可愛さが違いますね(笑)。

ミーちゃんもアニーちゃんも、よく食べてほんとに偉いなぁ。あまり好き嫌いもなく食べてもらえる秘訣はなんですか?うちの市太郎は、ミーちゃんの半分も食べていないかも。。。

また、近いうちにお会いできる機会があるといいですね。
今後とも、どうぞよろしくお願いします♪

投稿: sakura | 2011年5月18日 (水) 16時03分

>sakuraさん

私も会えて嬉しかったです〜!
バースデーボーイ、ずっとニコニコしてて可愛かったな〜。

よく食べているように見えたのは、子供達がよくたべてくれるものを用意していたからですよ〜。
次女のミーは子供が嫌いそうな野菜類もよく食べるから、ごまかしたりしなくてもいいんだけど、長女のアニーが小さかったときは、野菜を小さく刻んでオムライスにして見た目に見えないようにしてよく食べさせてたかな。食事のことって(当たり前だけど)一日3回毎日あることだから、私はうまくいかないとすぐにストレスになってしまいます。でも誰も代わってくれないから自分でやるしかないし。。。

住んでいるところが近いことも分かったし、また是非お会いしてお話ししたいです!

こちらこそ、どうぞよろしく〜♪

投稿: mico | 2011年5月19日 (木) 00時24分

すごい!この若さでトイレへの第一歩をふみだしてるなんて!!
将来有望ですね~。つめの垢送ってください(笑)。

「お、は~」に大爆笑しつつ、micoさんのブログのリンク、
家のほうのお気に入りに追加しちゃってるんで、不都合あったら(嫌だったら)一声かけてください。すぐに外します。

投稿: himadam | 2011年5月19日 (木) 09時48分

>himadamさん

トイレへの第一歩は確かに早めだけど、これから何でもイヤイヤの時期がやってくるので、安心はできませんよ〜。
私も長女アニーのおむつ外しはかなりストレスになったので、ミーは本人が希望するまで放っておこうかと思ってます。

笑っていただけて良かった。私の方こそhimadamさんのブログ&動画で笑わせていただいてます。「こざみしょうだ」って。。。ぷぷぷ。

私もリンク貼らせてもらいます!

投稿: mico | 2011年5月19日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こどもの日、きなこ大福、イギリス警察 | トップページ | 動物園、白パン »