« 信じる力、魔法の言葉 | トップページ | イベントづくし »

募金活動

3/26の土曜日、2時間だけ同じ市に住む日本人の方が企画された東北大震災の募金活動に参加しました。



行く前に旦那から「きっとたくさんの人に素通りされるだろうけど、やっておいで」って言われててそれを覚悟でいったんだけど、もう信じられないくらいたくさんの人が募金をしてくれました。



そして、お礼に折り鶴をあげたらみんなが「きれいね~、ありがとう」って。



募金した後でわざわざ戻ってきて「アリガト」って言ってくれた女の子とか。



こっちのほうがありがとうです~って思って泣きそうになっていました。




私がお手伝いしたのは土曜の2時間だけだったのですが、活動自体は金土日の3日間。



そして、その3日間で集まった募金額は2404.16ポンド(4/5現在の為替レートで約33万円)だったそうです。



日本と何も縁のなさそうなイギリスの人たちが、たくさんたくさん協力してくれました。



他の国が災害にあったとき、自分はこれだけ関心を持てるだろうかって思ったら、「家族は大丈夫だった?」って声をかけてもらえるだけでも十分だと思いました。



震災から3週間以上が経ち、イギリスでの被災地に対する関心は日が経つにつれて薄くなってきています。これは、悲しいですが仕方の無いことです。



だから私は、これからも引き続き、被災地の現状がこの国の人たちに少しでも伝わるよう、そして、何らかの形で支援しつづけられるようにしていきたいです。

|

« 信じる力、魔法の言葉 | トップページ | イベントづくし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 信じる力、魔法の言葉 | トップページ | イベントづくし »