« イベントづくし | トップページ | 1歳4ヶ月 »

コロッケ

超久しぶりに、手作りコロッケを作りました。

20110412_2

こっちは大人用

20110412_1

こっちはアニー用


参考にしたレシピはコレ



衣は小麦粉→溶き卵→パン粉ではなくてココで読んだ内容を参考にして、かなり適当な分量で「小麦粉+卵+水」の衣→パン粉にしてみました。

「小麦粉+卵+水」って天ぷらの衣と同じじゃん。

揚げたてが夕食時に全部無くなったので、食べ残してもさくさくの衣になっていたのかは不明だけど、おいしかったからいいや。

パン粉はイギリスのパン粉が嫌いなのと(細かすぎる)、日本のパン粉を常備していないのと、白いパンではなくてホールミール(全粒粉)のパンがあったので、これをフードプロセッサーにかけて生パン粉にした。



コロッケを作った理由は、使ってしまいたい豚ひき肉があったから。

豚ひき肉があるときは、いつも『豚ひき肉のつくね風』を作るんだけど、最近定期的に作り過ぎでマンネリ化してきたのと、もう一つの候補だった麻婆豆腐は子供達があまり食べそうになかった。

コロッケって工程が多くて正直作るのが面倒。



揚げ物をするのも嫌い。(食べるのは好き)



だから多めに作って冷凍保存したかったのに、全部無くなっちゃったよ。



コロッケが多分初めてのミーも、大きいのを一つ平らげてしまった。



子供のとき、母親がコロッケ作るの手伝ったっけな。



面倒くさがっていないで、今度は私も子供達と一緒に作ろう。



(2011年7月8日 追記)



今日また作った。



揚げ油の温度:180℃



揚げ時間:2分程度



前回のよりもカリカリでおいしいコロッケができた気がする。

|

« イベントづくし | トップページ | 1歳4ヶ月 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イベントづくし | トップページ | 1歳4ヶ月 »