« 1歳4ヶ月 | トップページ | イースター、ロイヤルウェディング »

里帰り2011〜食べたもの

かなり今更な感じですが、2月に里帰りしたときに食べた物のメモです。



<食事>



大戸屋:旦那がずっと行きたがっていた。確かに安くておいしい。


カキ料理 貝鮮炭焼 大厚岸でカキメシ(札幌狸小路HUGイート内)


廻転ずし とっぴー(札幌)
本当は、花まるに行きたかったんだけど、常に待ち時間が100分以上だったので諦めた。次回の里帰りでリベンジします!


黄金の串(札幌)
私の母と姉に子供達をお願いして、旦那と二人で食事に行った。日本にいた頃を思い出しながら、串焼きを堪能しました。


コロポックル(札幌)
ホタテのバター焼きが忘れられない。あと、子供用に頼んだカニ入りピザもうまかったなぁ。


焼肉 金剛山(札幌)
日本で食べたかったものの一つ、焼肉。ユッケ、おいしかった〜。このとき、ミーが超不機嫌で小上がりで泣きわめき、掘りごたつに落ちたりして大変だった。


和商市場(釧路)で兄が花咲ガニと毛ガニを買ってくれた!!!母はホッケを買ってくれた!実家に帰って後日堪能しました。おいしかったのだ〜!!!!!


ジンギスカン(実家で)


鮨のよこ山(弟子屈)
地元のお寿司屋さん。旦那がイギリスに戻る前にもう一回寿司が食べたいというので、持ち帰り用に作ってもらった。中トロがおいしかったのだ!


はげ天の豚丼(帯広)
豚丼が帯広名物だとは知らなかった。豚丼のタレがおいしすぎ!!!そういえば、旦那がイギリスに帰ってから是非レシピをさがして作ってほしいって言ってたっけ。いまだに作ってないけど。


元祖旭川ラーメン 一蔵
里帰りも後半にさしかかったころに、まだラーメン屋のラーメンを食べてない!ということに気づき、私がどうしてもラーメン屋に行きたくて入ったお店。
しょうゆチャーシューかなんかを食べたんだっけなぁ。


かに料理 きたみなと(新千歳空港)
イギリス帰国前日に私の母と姉とみんなで食事。最終日の夕食をかざるのには最適な、旦那と私の大好きな海鮮&居酒屋メニュー!おいしゅうございました。




<お菓子>



北菓楼 シュークリーム『夢不思議』
これは、やっぱり私にとってナンバー1のシュークリームかも。年を取ったせいかさすがに1個で十分(すぎる)だったけど、皮もクリームもうまいうまい。しかも安い。


北菓楼 北海道開拓おかき
私の姉のおすすめ。今回の里帰りで初めて食べた。帆立味、えりも昆布味をいただきましたが、どちらもおいしゅうございました。


確か同じく北菓楼の草餅【草しんこ 夢草子】っていうのも食べたと思います。ものすご〜くよもぎの味が濃くて、私は好きでした。子供達も二人とも食べてたなぁ。


クランベリー スイートポテト
これは兄が買ってきてくれたもの。優しい甘さで、これもおいしかった。


十勝・帯広 スイーツめぐり券
500円で5枚のチケットを購入。提携している店舗の中から好きな店舗を5店舗選び、各店舗のおすすめ商品とチケットを1枚交換するというもの。
帯広での待ち時間が長かったので試しに買ってみましたが、なかなか楽しかったです。それに、お店によっては100円以上の品物と交換できるので、お得感もあり。




<食べそびれたもの>



おいしいソバ:子供が小さいうちはアレルギーのことが気になるので我慢した。


かま栄のかまぼこ:札幌にいる間は、デパ地下に行くたびにお店を見ていて、日にちもあるし、それほどかまぼこが食べたいわけではないからいいや〜なんて思っていたら、帰る直前になって食べたくなった。次回の里帰りでは食べたく無くてもとりあえず買うことにしよう。




やっぱり日本は、北海道はおいしかったなぁ。

|

« 1歳4ヶ月 | トップページ | イースター、ロイヤルウェディング »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1歳4ヶ月 | トップページ | イースター、ロイヤルウェディング »