« コロッケ | トップページ | 里帰り2011〜食べたもの »

1歳4ヶ月

4月10日にミーが1歳4ヶ月になりました。

20110410_1


身長:73cmぐらい(ちゃんと測っていないので、かなり適当)


体重:9.5kgぐらい(こちらも自宅の体重計でおむつをつけたままで測っているので正確ではない)




<好きなこと、できるようになったこと、変化 等>



8本目の歯が生えた(下左真ん中から2本目)



歯磨き大好き。



『ぐりとぐらのあいうえお』の本を見たり、アニー用のひらがな表をみて「あっ!いっ!うっ!えっ!うっ!」などと言う。



大好きなトトロの本を読んでいるとき、トトロが吠える絵やメイやサツキが大声を出している絵を見てミーも「わ〜〜〜〜!!!」と叫ぶ。



ライオンや吠えている犬の絵を見て「が〜お!」と言ったり「わ〜〜〜!!!」と言ったりする。



鍵:ぎ(一度「かぎ」と言ったけど、それ以降は「ぎ」)



寝る前の授乳前に「おっぱいのんでねようね」というと「ちょうだい」のサインをするようになった。



いつも、ベッドに寝かせてすぐに部屋を出るんだけど、どんな風にどれくらいの時間で寝付くのかが見てみたかったので、一度お昼寝のときに私はアニーのベッドで横になり薄目を開けたりしながら観察した。
ミーが大好きなうさぎのぬいぐるみを手に持ち、それをさわりながら5分ぐらいで寝たと思う。いつの間にか、ぬいぐるみのタグ部分をしゃぶらなくなっていた。



川とバナナの皮のことを「くわ」とか「かわ」というようになった。



葉っぱを見てもお花のサイン(手首を合わせて手のひらをひろげる)をする。



カエル:かか〜!



ウシを見ると「もーもー」という。



ぶどうのことを「ぶー」とか「ぶーど」いう。ぶどう大好き。



コートのことを「こーと」という



最近、いつでも下唇をつきだしている。



最近のお気に入りはシェイプ・ソーター。マル以外の形のもの(花形、六角形)もそれにあう穴に入れられるようになってきた。そして入れられなくても怒ってポイッとおもちゃを投げ出すことをあまりしなくなった。



カメラをむけると「ちー(チーズ)」と言う



でかけるよと言うと「ごーご(Go Go)」という。:私がレッツゴー、ゴーゴー!などと言っていたせいだと思う



キュウリのことを「きゅーい」という。



暗い所に行くと「くわ〜」という。
ドアをドンドン叩いたり、自分から離れた所で何かドンドン音がすると「だ〜だ(誰だ)!」という



キティのことを「ききー」というようになった。この日は買物中に「あ〜!ききーだ〜!」と言ったのでミーが指差す方を見てみたら、本当にキティの絵が描いてある服があった。



3/14 一週間前の血液検査の結果を聞きにいく。でもウ○チが緩いことに関連するような結果は特に見られなかった。
赤血球の大きさが少し標準値よりも小さい。
甲状腺のあたりの何かの値が標準値よりもほんの少し高い。
鉄分の値が標準値よりも低い。
というぐらいで、特に目立った異常は無し。

鉄分量が低いのは、サプリメント(鉄分シロップ)で補給することになった(一日3回)。これを飲むと、副作用で下痢か便秘になる可能性があるらしい。

サプリメントを取りながら要観察していくことになった。



3/19 授乳後ベッドに寝かせたら、私が部屋を出るときに「ばっば〜!(バイバイ)」と言った。



3/21 『もりのおふろ』という本を読みながら「ごしごし しゅっしゅっ」という言葉にあわせて身体を洗うように体を左右に振るようになった。



3/21 手を洗うことを「じゃーじゃーしようね」と言っていたら、バスルームに行くと洗面台の前に置いてある椅子(手を洗うときにそこに立つ)をぽんぽん叩いて「やーや(ジャージャー)」というようになった。



3/24 Dog:「どっぐ」「どっご」



3/24 アンパンマンのエンディングテーマで流れる『勇気りんりん』を毎日のようにアニーが歌うのを聞いているせいか、バイキンマンのことを「ば〜き〜ば〜」と音程に合わせた感じで言うようになった。



3/29 アニーのベッドとソファに上れるようになった!



3/29 ひつじのぬいぐるみを見て「みーみー(本人はメーメーと言いたい)」というようになった。



3/31 Old MacDonald Had a Farmの指人形を持ちながら「イーアイイーアイオー」というように「いーあいーあ」などと歌うようになった。



4/1 私の時計を見ると「ぴーぴー」(ボタンを押すと「ピッ、ピッ」と鳴る)という



4/2 朝、私たちの寝室に行ったときに、まだ布団にいた旦那が「kiss, kiss」といったら、旦那にチュー!その後私も「ミー、チュッチュッ」と言ったら私にもチュー!



4/2 アニーの名前が言えるようになった!!!



4/2 ミーの名前を呼ぶと「はー」といいながら手を挙げるようになった!!!(でもその後あまりしなくなった)



4/2 トトロのことを「ととー」というようになった。
その後数日して「ととろ」と言うようになる。いつもトトロのテーマソングの音程にそって名前を呼ぶ。



4/2 遊んでいるときにおむつ替えマットを自分で出してその上に座っていた。こんなことをしたことが無かったので、おもしろいな〜と思った後でふとおしりのあたりをにおってみたら臭い。ウ○チの後だった。偶然だろうけど。



4/3 くすりのことを「くーり」という



4/10 猫のことを「にゃーにゃー」と言ったり「こ!(ねこ)」と言ったりするようになった。



4/10 Row row row your boatの音に合わせて「ろうろうろうろう」と言いながら体を前後させるようになった。

|

« コロッケ | トップページ | 里帰り2011〜食べたもの »

育児」カテゴリの記事

コメント

ミーちゃんのほっぺぷくぷくで可愛い~♪
それにしてもおしゃべり上手なんだね!
1歳4ヶ月でこれだけしゃべれるってすごいな~
2人目って何でも早いって言うけど、ミーちゃんみてると
本当にそうだなって思うね。
毎日ちゃんと記録してるmicoちゃんにも感心しちゃう。
私も頑張らないとだわ。

投稿: kay | 2011年4月25日 (月) 21時00分

>kayちゃん

いつまでもぷくぷくでいてほしいんだけど、そうはいかないのが悲しいよね〜。

アニーの同じ月齢の頃の記録をみてみると、アニーの方が単語の数は多かったみたいなんだよ。ミーは本人がしゃべっているつもりっぽく一人で何かべらべら言ってたりするので、聞いててすごくおもしろい。

今ぐらいって口答えしないからね。

あと2年もしたら私と同じ口調の女子がもう一人増えると思うとぞっとしちゃう。

投稿: mico | 2011年4月25日 (月) 23時51分

こんにちは!ごぶさたしています!

そんなに言葉がいっぱい出るんですか~~~!
うちの子と一日違いなのに、すごいなぁ、なんて。

北海道、確かに美味しいですよね!
うちの旦那と結婚前に旅行しました。
もう一回、グルメ旅行したいです。。。

投稿: puppy | 2011年5月 1日 (日) 22時11分

>puppyさん

こちらこそご無沙汰です〜!
楽しいイースターホリデーを過ごされたみたいですね☆

言葉、多いですか?比較的に、女の子は言葉が早いって言いますよね。「ダディ」とかお姉ちゃんの名前とかは言うくせに、私のことはいまだに「マミー」とか言わないんですよ!憎たらしい。

北海道はおいしかったですよ〜。子供がもう少し大きくなったら、もっとのんびり味わって食べられるようになると思うので、また3年後ぐらいに里帰りできるのを今から楽しみにしています!

投稿: mico | 2011年5月 2日 (月) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コロッケ | トップページ | 里帰り2011〜食べたもの »