« 3歳7ヶ月 | トップページ | 信じる力、魔法の言葉 »

フィンランドから日本の赤ちゃんへ

ツイッターが運んだミルク フィンランドから被災乳児支援

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110329/edc11032915530001-n2.htm




この話を最初に知ったのは、お友達のkayちゃんのブログからでした。



イギリスにも同じような商品があるじゃないか!イギリスからも同じことができるんじゃないか?と思い、いくつかの大手メーカーに問い合わせだけはしたものの、その他に何から始めたらいいのだろうと思っている間に、フィンランドのミルクが無事に被災地に届けられました。



このプロジェクトを進められた方達の目のつけどころの良さ、役割分担、行動力等のすべてが調和して、素早い結果につながったんだろうなと思いながら、企画された方のブログを毎日読んでいました。



この話を知ったときは、同じことがここからもできるかもしれないと思い、私と同じことを考えた方が世界中にいることもわかりました。



現時点では、フィンランドから送られた初回分、さらに追加分を送る準備もされているとのことで、現地でどれくらいの需要があるのか(十分に足りているのか、もしくはもっとあった方がいいのか。今後のことも含め)、ということがわからないので、今後の経過を引き続きチェックしていきたいと思います。



そしてまた、イギリスにあって日本に無い(手に入りにくいもの)で、あると便利な物って何があるのか、そういうことを考えていきます。



でも日本って何でもあるし、イギリスよりも質のいいものばかりなので、物資で支援しようと思っても何も思い浮かばないのが現状です。



ベイクドビーンズとか、誰も食べないだろうしな。。。

|

« 3歳7ヶ月 | トップページ | 信じる力、魔法の言葉 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

すばらしい行動ですよね!
これが日本にないのが不思議なんですが。。。
便利ですよね。私もお世話になりました。

ベイクドビーンズだと、避難所で
オナラ多発とか、迷惑そうなので、やっぱお金にしましょう!

投稿: himadam | 2011年3月31日 (木) 20時02分

>himadamさん

避難所でオナラ多発はまずい!そうですね、やっぱり現地の方達が本当に必要なものに使ってもらえるお金にしておくのがいいですね。

日本に調乳済みのミルクがないっていうのは、確かに不思議ですよね。

投稿: mico | 2011年3月31日 (木) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3歳7ヶ月 | トップページ | 信じる力、魔法の言葉 »