« 1歳3ヶ月 | トップページ | フィンランドから日本の赤ちゃんへ »

3歳7ヶ月

書きたいことが山ほどあるのですが、ひとまず一番まとめやすそうなアニーの成長記録を。



3月18日で、アニーが3歳7ヶ月になりました。


20110312_1

おもちゃの野菜をつかってお料理中のようです。


身長:たぶん95cmくらい。イギリスの平均より小さいです。


体重:15kgぐらい。




<できるようになったこと 等>



なんといっても、去年の9月から学校(地元の小学校に附属の幼稚園)に行くようになってから、数字や文字を書くのが上手になった。

自分の名前はアルファベットで書けます。



そして、ひらがな、カタカナもほとんど読めるっぽい。



12/19 『M』の書き方を教えたらミーの名前をアルファベットで書けた!



12/29 『Snakes and ladders』(ボードゲーム)をしようと旦那が言ったとき、私に「マミーも『へびとはしご』する?」とゲームの名前を翻訳して聞いてきた。



1/3 お絵描きをしているときに、アルファベットをランダムに書いていた。見てみたら旦那の名前に含まれる文字が全部入っていたので、順番に書かせてみた。

ダディの名前が書けたねと言ったら嬉しそうに本人に見せていた。

ダディも嬉しそうだった。



1/17 朝、初めて学校に行きたくないと言った。
どうしてか理由を聞いたら「せきがでてるから〜。ゴホッ!」とわざとらしい咳。「それは嘘でしょう。」と言った後で、もう一度どうしてなのか、例えば、先生が好きじゃないとか、クラスのお友達が好きじゃないとか、、、と例を挙げたら、「サム(クラスメイトの男の子)がこの間アニーを押した。」と言った。
これも本当のところなのかは分からないけど、一応話を聞いて、行きたくないときに行きたくないと言ったことや、その理由を教えてくれたことはいいことだと言っておいた。
でも学校では家では遊べないおもちゃがたくさんあるし、先生がいろいろ新しいことを教えてくれるし、友達もたくさんいるから学校には行ってほしいんだとも言った。
幸いにして、その後学校に行きたくないと言ったことは無い。



1/17 学校帰りに月が見えて「お月様も歩いてるね〜。おうちにかえるんじゃな〜い?」と言っていた。そして「にほんにいくときに、アニーはお月様に乗って行くんだよ。」ともいっていた。
想像力が豊かですばらしい。



1/24 アンパンマンの絵を上手に描いていた。

20110124_1

意外とうまくてびっくりした。



1/31 夕方予防接種の予約が入っていたので、旦那と一緒にGPへ。
少し待って、診察室に入った後、旦那の膝の上に座り両腕を押さえられて両腕にブスッとお注射。
泣き虫のアニーが、泣きそうな顔をしただけで泣かなかったんだって!!!!!
すごいすごい!!!!!
帰りにチョコレートを買ってもらって、帰宅後も「痛くなかったよ〜」と言っていた。
すごいぞ!アニー!!!母は誇らしい。



3/6 「Clock」というスペルだけで「クロック」と読んだ!写真や絵も無し。



3/8 アンパンマンのひらがなの練習ができるぬり絵で「き」が書けた!でも「く」はうまく書けなかった。



3/11 ファスナーが自分でできた!



3/11 トトロの絵を描いた!



日本帰国中に私が言わないようにし続けていた「やだ」「だめ」をしっかり覚えて帰ってきてしまった。



3週間弱の里帰りのおかげで、一人遊びのときの言葉が日本語になった。



夜のおむつ卒業。

|

« 1歳3ヶ月 | トップページ | フィンランドから日本の赤ちゃんへ »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。アニーちゃんはうちの娘と同い年なんですね!それなのに読み書きも既にできるなんて素晴らしいです。しかも日本語まで!うちの娘に爪の垢でも煎じて飲ませてやってください。また時々お邪魔します。

投稿: matoryoshka | 2011年4月 1日 (金) 14時29分

>matoryoshkaさん

ひらがなを覚えたのは、アンパンマンのひらがな教室というおもちゃを誕生日プレゼントであげたことが、かなり大きな助けになっていると思います。

私ではなく、アンパンマンが教えてくれました。

私もまたお邪魔させていただきます!

投稿: mico | 2011年4月 1日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1歳3ヶ月 | トップページ | フィンランドから日本の赤ちゃんへ »