« 日本のために走ろう! Run for Japan | トップページ | 3歳7ヶ月 »

1歳3ヶ月

3月10日にミーが1歳3ヶ月になりました。

20110310_1

おもちゃの箱に入ってテレビを見ていた


身長:72cmぐらい(ちゃんと測っていないので、かなり適当)


体重:9.5kgぐらいだと思う(こちらも自宅の体重計でおむつをつけたままで測っているので正確ではない)




<好きなこと、できるようになったこと 等>



アニーの学校の校庭を歩き回るのが大好き。引き止めて抱き上げるとギャン泣きする。



私たちの布団が大好き。部屋のドアが開いているのを見つけると走るように中に入っていって、たたんである掛け布団または敷き布団の山の上にごろんと寝っ転がってげらげら笑っている。
一度、掃除のために布団の山の位置をずらしてあった日に、いつも布団がある位置に向かってダイブし、顔面を床にぶつける。



寝た後に部屋に入ると、どんなに静かに入ったつもりでも、むくっと起きることがある。でも泣くわけではなく、半分寝たままの状態でただベッドの中に座っているだけ。
ヤバい!と思って、無言で部屋を出るとすぐに寝る。
音や光や温度に非常に敏感なんだと思う。



よく「あー!○×※△♪☆だ〜。」等という。
最初の「あー」と最後の「だ〜」の間は意味不明。



ドライヤーの音を聞くと「だーっぢ!(ダディ)」という。旦那がアニーの髪を乾かすためだと思われる。



「いただきます」「ごちそうさま」で手をパチンと叩く



歯磨きしはじめて少し立つと「かかー!」という。おかあさんといっしょの『はみがきじょうずかな』で子供が「おかあさ〜ん!」と呼ぶのをマネしている様子。でも私のことはお母さんとは呼ばない。。。



ドアを出て行こうとする人を見ると「ばーーーーー!ばーーーーー!」と言いながら手を振る。



2/11 テレビでアヒルやカモをみて「がーが」と言った。



2/11 「もっと」のサイン(両手人差し指を合わせる)をした。
(この日以降しなくなりまたしばらくしてから復活)



2/18 飛行機といったら「こーき」と言うようになった。



2/25 いないいないばぁのテーマソングにあわせて「にゃいにゃいにゃい」と歌っていた。でもこの日以来歌っているのを聞いたことがない。



2/26 ダディとマミーの部屋を卒業。アニーと同じ部屋でおやすみデビュー。



2/27 「マミー」と言ったら「まーま」と言った!でもこれ以降また言わない。。。



2/27 「おにぎり」と言ったら「ぎ!」といった。



2/28 「あか」と言ったら「か!」と言った。



3/1 本を見たり持ったりしながら「ぶっこ」「ぶっく」というようになった。
これが英語の初めての言葉。



3/7 里帰りのときの飛行機でもらったピカチュウのリストバンドを自分でつけられるようになって喜んでいた。



3/5 かぎのことを「かぎ」と言ったらしい。



3/7 ウ○チが常に緩いので、血液検査のために採血をする。

|

« 日本のために走ろう! Run for Japan | トップページ | 3歳7ヶ月 »

育児」カテゴリの記事

コメント

あれー!
ブログもやってたの~?!?!

大きくなったね~下の子ちゃん。
そして、2人そっくり~~~♪
かわいいわ~(*´艸`*)

また遊びに来るね。

投稿: mimi | 2011年3月28日 (月) 13時58分

>mimiちゃん

あれれ?ブログやってるって言ってなかったんだっけ?大変失礼いたしました〜 m(. ̄  ̄.)m

下の子大きくなったよ〜。前に会ったときはずっと寝てたんじゃなかったっけ?あぁ、そんな日々が懐かしい。。。今はもうちょろちょろして大変です。

投稿: mico | 2011年3月28日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本のために走ろう! Run for Japan | トップページ | 3歳7ヶ月 »