« 里帰り2011〜札幌滞在 | トップページ | 里帰り2011〜実家滞在 »

1歳2ヶ月

里帰りの記録の途中ですが、もうすぐミーが1歳3ヶ月になるので、その前にひと月前の記録を残しておきます。



2月10日で、ミーが1歳2ヶ月になりました。


20110207_1


身長:71cmぐらい


体重:9kgちょっとぐらいだと思う



<できるようになったこと等>



『赤ちゃんにおくる絵本』大好き。

赤ちゃんにおくる絵本 (1)

一緒に読むとうさぎ、ぞう、さる、とり、じどうしゃ、メガネ、ラッパ等でベビーサインをする。


メガネの絵をみて両手を目のところにあてる。
ラッパの絵を見て手を口のところに当てる
お花の絵を見て両手を広げて手首をあわせる。

などなど


音楽がかかると踊る。


おしっこをすると手を振るようになった(おしっこのサインに決めたもの。人差し指を立てて上下に振る)。でも数日だけですぐにやらなくなった


こんにちは、ありがとう、ごめんなさいでお辞儀をする。時々、床に頭がつくぐらい深々と頭を下げる。


1/15 頭をぶつけると頭を叩く。


1/16  初めて階段から落ちた!


1/17 風呂に入っているときに旦那の声が聞こえるたびに「あ。。。だ〜だ!」と言う。


1/17 最近、本を読んでいるときに文字を指差してあうあう言っていることがある。本を読んでいるつもりらしい。


1/21頃 シャボン玉で遊ぶ。嬉しそうに手を出したりしていた。


1/24 ウ○チをした後胸をトントン(ウ○チのサイン)として階段のドアのところに自分から歩いて行った。これもこの日だけでそれ以降しない。


1/23 スターウォーズを見ていて、ヨーダが映ったときに『うさぎ』のサイン(手を頭のあたりに当てて振る)をしていた。一応、うさぎじゃないんだよと言っておいた。アンパンマンを見ていて名犬チーズが映ったときにも同じくうさぎのサインをしていた。


1/26 初めて起きているときに爪を切った。


1/28〜2/3 授乳できず。私が風邪のため抗生物質を飲まなくてはいけなくなったため。初日は、これで卒乳かと思ったけど、里帰り中で時差ボケをした り夜泣きをしたりしたので、薬が終わった翌日から授乳復活。ただし寝かしつけ事態はおっぱい無しでも平気な子なので、私が卒乳しようと思えばいつでもできると思う。


1/31 2〜3日前から旦那やアニーや私に向かって「だっじ」と言うようになった。ダディと言いたいのかな。それにしても、いつになったらマミーって言うんだろう。その後数日してから、旦那に対してだけ「だ〜っじ!」というようになった。


2/3 新しい歯(下の右側)が生えてきた。

|

« 里帰り2011〜札幌滞在 | トップページ | 里帰り2011〜実家滞在 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 里帰り2011〜札幌滞在 | トップページ | 里帰り2011〜実家滞在 »