« 2011年の目標 | トップページ | 1歳1ヶ月 »

Woopie pie

Woopiepie


クリスマスに『The WOOPIE PIE(ウッピー・パイ)Book』なるものをいただきました。


そしてほとんどその存在を忘れていたのですが、旦那の「いつつくるの?」の一言で、早速作ってしまいました。


ダイエットするって前回書いたばっかりなのに。


パイという名前がついていても、平べったいマフィンにクリームを挟んだケーキのようなものです。


アメリカのお菓子らしい。


材料の中にバターミルクが入っていたのですが、なかったので普通の牛乳を使いました。


粗塩を細かく砕かずにめんどくさくてそのまま入れてしまったので、ガリッという食感とともに塩味がきいてる生地になってしまい、旦那は食べるたびに苦笑。


そして困ったのは間に挟むクリーム。


本の中では卵の白身を泡立てて砂糖や糖蜜を加えたクリームのレシピが載っています。


でも、イギリスでは基本的に火を通していない卵を食べることはありません(サルモネラ菌の検査がされていないとかで食中毒になる可能性があるため)。


それでも何故か、ムース等のお菓子のレシピには加熱調理しない卵が使われていたりして、2年ぐらい前に一度半信半疑ながらもチョコレートムースを作ったら、2日後には食べた人全員が体調不良を訴えるという事態を起こしたので、私はもう二度とこの国では卵を生では使わないと心に決めたのです。


まぁそんなことがあったので、このWoopie pieには泡立てた生クリームと溶かしたマシュマロをはさんでみました。


簡単だしおいしかった。


そして本は持っているだけでもカワイイ。



週末になるとどうしても自分にごほうびをあげたくなるのですが、ダイエット中は甘いものもお酒もごほうび対象から外さないとダメですね。



※コメントを承認制にしました。

|

« 2011年の目標 | トップページ | 1歳1ヶ月 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2011年の目標 | トップページ | 1歳1ヶ月 »