« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

1/12

ボケボケーっとしていたら、前回の更新から2週間以上。。。


そして2011年の12分の1もあと1日で終了。。。


本当はただボケボケしていたわけではありません。




明後日から里帰りなので、その準備をしたりワクワクしたりしてたのです。




ところが、里帰りを目前に控えた先週木曜に、少し前から引いていた風邪が悪化し呼吸困難に陥りました。。。


大げさだと思われるだろうけど、本気で生命の危機を感じるほどでした。だってトイレに行くだけでも凄まじく息切れ、夜も眠れなかったんだもん。


金曜の朝、旦那にGPに連れて行ってもらい、喘息用の薬(気管支を拡張する薬?)と抗生物質を処方され、今は少し咳が残るくらいまで回復しました。


抗生物質は1週間飲み続けないといけないので、日本での最初の数日お酒が飲めないことになってしまいました!!!




私としたことが、なんたる失態。




とはいえ、子供達は咳と鼻水がでている程度でおさまっているので、このままみんな回復に向かって里帰り中を元気にすごせることを願っています。




なんといっても、今回の里帰りは私の実家のある北海道のみの滞在。


(SMILE☆ちゃん以外の)東京方面の友達に会えないのはものすごく残念だけど、そのかわり、まだミーと対面していない私の家族や、地元の友達と会えるのがものすごく楽しみです♪


ちょうど雪まつりの時期にも重なるので、子供達といっしょに雪にまみれて遊んで来ます。


たぶん、次の更新はイギリスに戻ってからになります。




さて、大嫌いな荷造りをしなくては。。。




アニーはサンタにもらったグラッファロのスーツケースを持って(乗って?)行きます!

20101225_1

| | コメント (6)

1歳1ヶ月

10日でミーが1歳1ヶ月になりました。

20110104_1


身長:70cmちょっとだと思う(高さ70cmのテーブルの下を歩くとゴンゴン頭をぶつけている音がするので)


体重:9kgぐらいだと思う



<できるようになったこと等>


私がミーにしてほしくないこと(ハイチェアからものを落とす等)をしたときに「しないしない」と言いながら首を横に振っていたら、ミーも一緒に、首を横に振るようになった。


ただの偶然だと思うけど、トイレ等にいるときに誰かがドアをノックすると「だ〜だ」と言うのが「だれだ」と言っているように聞こえる。


ダディのことを指差して「だだ!」と言う。階段を下りたところにダディのPCデスクがありいつもそこに座っているので、階段を下りてドアのところに来るとドアをのぞきながら「だだ〜!」という。

アニーのことも「だだ」と呼んでいるっぽい。

私のことは指をさすだけで何も言ってくれないことが多い。


アニーとミーがおもちゃの取り合いをするようになってきた。


持っているものを取り上げられたりすると、体を床に投げ出して泣く。


サルの絵等を見ると「きーきー」と言いながら手を頭のあたりに持って行って掻くようなしぐさをする。


車の絵等を見て「ぶーうー」と言いながら両手を動かす。(私がハンドルを持つ動作をするので)


音楽が流れると体をゆらして踊る。


食事中にもういらなくなると「おしまい」「もうない(ないない)」のサインで手の平を裏表に返すことがある。でもそのサインをした後でも口元にスプーンを持って行くと食べる場合があるので、まだあやしい。



12/11 『Row row row your boat』の本(ボタンがついていて押すとメロディが流れる)のボタンを押すと、曲に合わせて前後に揺れる。


12/12 『おかあさんといっしょ』の最初の音楽が流れると座った状態で上下に揺れる。


12/15 ありがとうといいながらお辞儀をしていたら、ミーも一緒にお辞儀をするようになった。
でもクリスマスの後ぐらいからしなくなった。


12/19 ベイビー・タッド(胸等にボタンがついているカエルのおもちゃ。ボタンを押すと音楽が鳴ったりしゃべったりする)のピカピカ光っているボタンを押せるようになった。


1/2 アニーが生まれたときにお友達のSMILEちゃん達からもらった『ガーコとケロタン ごめんなさい ありがとう』という本をよく読む。そしてこの日初めてガーコをガーコを指差して「がーが」と言った気がした。
同じ本で、ケロタンの頭にボールがあたるページを見ながら頭に手を当てて「いてててて」と言っていたら、ミーも頭に手を当てるようになった。


1/3 絵本のブタを見て「ブーブー」と言っていたら、「ぶーうー」と言ったかも。


1/3 「頭」と言いながら頭をポンポンと叩いていたらミーも自分の頭をポンポンと叩いた。


1/3 グランマ&グランダッドの腕時計を借りて遊び、飽きるとポイッと床に落として他のもので遊び始める。そのときに「グランマ(またはグランダッド)の時計をマミーにちょうだい。」と言ったら、戻ってきて腕時計を拾って私にくれた!


1/5 自分でフォークでものを刺して食べようとしている。時々成功する。


1/7 何かを指差して「これ!」と言っていることがある気がする。とても早口なので本当に言っているのかどうかは不明。手に入らないとギャーギャー騒ぐ。


1/9 ウ○チをしたと思われるときに「ふっん〜。」とふんばる声が聞こえたので名前を呼んだら私の方に振り向いて胸をトントン叩くしぐさ(私がウ○チのサインに決めたもの)をした!ミーが胸をトントンして教えてくれたのはこれが初めて!!!嬉しい。


最近いつも指を口の中に突っ込んでいる。指しゃぶりとはちょっと違う感じなので、新しい歯が生えてくるのかもしれない。

| | コメント (0)

Woopie pie

Woopiepie


クリスマスに『The WOOPIE PIE(ウッピー・パイ)Book』なるものをいただきました。


そしてほとんどその存在を忘れていたのですが、旦那の「いつつくるの?」の一言で、早速作ってしまいました。


ダイエットするって前回書いたばっかりなのに。


パイという名前がついていても、平べったいマフィンにクリームを挟んだケーキのようなものです。


アメリカのお菓子らしい。


材料の中にバターミルクが入っていたのですが、なかったので普通の牛乳を使いました。


粗塩を細かく砕かずにめんどくさくてそのまま入れてしまったので、ガリッという食感とともに塩味がきいてる生地になってしまい、旦那は食べるたびに苦笑。


そして困ったのは間に挟むクリーム。


本の中では卵の白身を泡立てて砂糖や糖蜜を加えたクリームのレシピが載っています。


でも、イギリスでは基本的に火を通していない卵を食べることはありません(サルモネラ菌の検査がされていないとかで食中毒になる可能性があるため)。


それでも何故か、ムース等のお菓子のレシピには加熱調理しない卵が使われていたりして、2年ぐらい前に一度半信半疑ながらもチョコレートムースを作ったら、2日後には食べた人全員が体調不良を訴えるという事態を起こしたので、私はもう二度とこの国では卵を生では使わないと心に決めたのです。


まぁそんなことがあったので、このWoopie pieには泡立てた生クリームと溶かしたマシュマロをはさんでみました。


簡単だしおいしかった。


そして本は持っているだけでもカワイイ。



週末になるとどうしても自分にごほうびをあげたくなるのですが、ダイエット中は甘いものもお酒もごほうび対象から外さないとダメですね。



※コメントを承認制にしました。

| | コメント (0)

2011年の目標

新年になって既に5日。


だらだらしていたら旦那も仕事に戻り、明日からアニーの学校も再開です。



私は毎年、年の初めになにかしら目標をたてることにしているのですが、今年は去年と同じく


・ダイエット


・怒りたくなったら口をつぐむ


の二つに決めました。



“年の初めになにかしら目標をたてることにしている”なんて書いたものの、去年は4月ぐらいに決めたんじゃなかったっけ。。。



去年の結果はというと、ダイエットに関してはクリスマス1ヶ月前くらいまではスタート時からマイナス2kg前後で停滞していたのに、クリスマスと年末年始でプラス3kg!結局スタート時よりプラスになるという情けない結果に終わってしまいました。


あと1ヶ月しないうちに日本への里帰りが控えているのです。今のうちに少しでもクリスマスに蓄えた分を落としておかなくちゃ。


週末にはジョギングをしているのですが、天気に左右されやすい(雨や風の強い日は走らない主義)。週末だけじゃなくて毎日何かできるエクササイズも取り入れた方がいいのかなと思い、アニーや旦那がお休みの間に、いまさら『ビリー』をやってみたら、ほんの30分も動いたかどうかってくらいで翌日以降筋肉痛になってしまいました。。。


あぁ、情けない。



もう一つの『怒りたくなったら口をつぐむ』は子供達への対応に関する目標です。


これも2年目。


これを意識し始める前よりはだいぶ自分でも怒りの感情を抑えられるようにはなってきたと思うので、引き続き子供達にとって怒らないとは断言できなくても怒ることが少ない、ニコニコしていることが多いマミーでいられるようにしたいな。



あと、日々やりたいなと思っていること、例えばギターを弾くとか、パンを作るとか、編み物をするとか、子供達の服を作るとか、ロフトに置きっぱなしになっているものを片付けるとか、イギリスに引越してから一度も袖を通していない服等をリサイクルに出すとか、年末大掃除できなかったから普段しないところの掃除をするとか、家の中のちょっとしたところを補修するとか、他にもいろいろあるんだけどそういうことを少しずつやりたいなと思っています。



それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »