« Woopie pie | トップページ | 1/12 »

1歳1ヶ月

10日でミーが1歳1ヶ月になりました。

20110104_1


身長:70cmちょっとだと思う(高さ70cmのテーブルの下を歩くとゴンゴン頭をぶつけている音がするので)


体重:9kgぐらいだと思う



<できるようになったこと等>


私がミーにしてほしくないこと(ハイチェアからものを落とす等)をしたときに「しないしない」と言いながら首を横に振っていたら、ミーも一緒に、首を横に振るようになった。


ただの偶然だと思うけど、トイレ等にいるときに誰かがドアをノックすると「だ〜だ」と言うのが「だれだ」と言っているように聞こえる。


ダディのことを指差して「だだ!」と言う。階段を下りたところにダディのPCデスクがありいつもそこに座っているので、階段を下りてドアのところに来るとドアをのぞきながら「だだ〜!」という。

アニーのことも「だだ」と呼んでいるっぽい。

私のことは指をさすだけで何も言ってくれないことが多い。


アニーとミーがおもちゃの取り合いをするようになってきた。


持っているものを取り上げられたりすると、体を床に投げ出して泣く。


サルの絵等を見ると「きーきー」と言いながら手を頭のあたりに持って行って掻くようなしぐさをする。


車の絵等を見て「ぶーうー」と言いながら両手を動かす。(私がハンドルを持つ動作をするので)


音楽が流れると体をゆらして踊る。


食事中にもういらなくなると「おしまい」「もうない(ないない)」のサインで手の平を裏表に返すことがある。でもそのサインをした後でも口元にスプーンを持って行くと食べる場合があるので、まだあやしい。



12/11 『Row row row your boat』の本(ボタンがついていて押すとメロディが流れる)のボタンを押すと、曲に合わせて前後に揺れる。


12/12 『おかあさんといっしょ』の最初の音楽が流れると座った状態で上下に揺れる。


12/15 ありがとうといいながらお辞儀をしていたら、ミーも一緒にお辞儀をするようになった。
でもクリスマスの後ぐらいからしなくなった。


12/19 ベイビー・タッド(胸等にボタンがついているカエルのおもちゃ。ボタンを押すと音楽が鳴ったりしゃべったりする)のピカピカ光っているボタンを押せるようになった。


1/2 アニーが生まれたときにお友達のSMILEちゃん達からもらった『ガーコとケロタン ごめんなさい ありがとう』という本をよく読む。そしてこの日初めてガーコをガーコを指差して「がーが」と言った気がした。
同じ本で、ケロタンの頭にボールがあたるページを見ながら頭に手を当てて「いてててて」と言っていたら、ミーも頭に手を当てるようになった。


1/3 絵本のブタを見て「ブーブー」と言っていたら、「ぶーうー」と言ったかも。


1/3 「頭」と言いながら頭をポンポンと叩いていたらミーも自分の頭をポンポンと叩いた。


1/3 グランマ&グランダッドの腕時計を借りて遊び、飽きるとポイッと床に落として他のもので遊び始める。そのときに「グランマ(またはグランダッド)の時計をマミーにちょうだい。」と言ったら、戻ってきて腕時計を拾って私にくれた!


1/5 自分でフォークでものを刺して食べようとしている。時々成功する。


1/7 何かを指差して「これ!」と言っていることがある気がする。とても早口なので本当に言っているのかどうかは不明。手に入らないとギャーギャー騒ぐ。


1/9 ウ○チをしたと思われるときに「ふっん〜。」とふんばる声が聞こえたので名前を呼んだら私の方に振り向いて胸をトントン叩くしぐさ(私がウ○チのサインに決めたもの)をした!ミーが胸をトントンして教えてくれたのはこれが初めて!!!嬉しい。


最近いつも指を口の中に突っ込んでいる。指しゃぶりとはちょっと違う感じなので、新しい歯が生えてくるのかもしれない。

|

« Woopie pie | トップページ | 1/12 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Woopie pie | トップページ | 1/12 »