« 1歳 | トップページ | ミー1歳の成長記録 »

誕生日のことメモ

もたもたしてたらミーの誕生日からもう1週間が経ってしまった!

忘れないうちに誕生日のことを覚書。




義母がミーの誕生日のことを忘れて、10日から週末にかけてお友達とお泊まりに行く予定を入れてしまったので、誕生日前日の9日にグランマ&グランダッドが来訪。
一泊予定だったので、9日の夜にお食事をする。



<食事>

20101209_1


・大人用に太巻き 具など参考にしたのはココココ

 米は4合炊く。天ぷらの量も多かったので、太巻きがかなり残り、翌日の夕食でも食べた。

 

コッチのリンクにのっていた桜でんぶの作り方を見てでんぶも作った。

・アニー用に細巻き 具は卵、椎茸の甘煮(どちらも太巻きの具の残り)

・主役のミー用に軟飯にほうれん草とごま塩を混ぜ込んで作った細巻き。のり無し。

・天ぷら(エビ、サツマイモ、アスパラガス、オイスターマッシュルーム)

 最初はタコが意外と安いのでタコの唐揚げかカルパッチョをつくろうと思っていたのに、当日スーパーに行ったらその日の仕入れなし!なので急遽予定変更した。



<ケーキ>


20101210_3

参考にした作り方はココ

これは誕生日当日の午後に作って、ミーの好きなように食べさせる(アニーのときにもした)

たまごボーロも作った(

台はジェイミー・オリバーのパンケーキのレシピに砂糖を少し加えて作る(

パンケーキに塗ったのは市販の子供用イチゴヨーグルト

ミーの反応は、最初にパンケーキ部分にギュッと指を突き刺し、様子を見てからたまごボーロに手を出す。その後、たまごボーロだけバクバク食べて、ほとんど無くなったところでパンケーキに手を付ける。ずっと触って様子を見るだけなので、一口食べさせたらその後ぱくぱくぱくっと一枚目を食べて終了(チーン)

思いのほか食らいつかなかったのでちょっとがっかりだったけど、あんまり手をかけずに作っていたから良かった。



<プレゼント>


誕生日当日の朝、朝食前で、さらに本人がまだ寝間着のままでプレゼントを開ける。

・パドルスーツ(ダディ、マミー、アニー)

・編みぐるみ(ばあば)

・お茶碗、汁碗、お箸、お菓子いろいろ(私の姉)

・ワンピース、タイツ、ダンシングタワー(グランマ&グランダッド)

・びっくり箱、現金(グレイトグランマ(旦那のおばあちゃん))

・木製のワニのおもちゃ(アンクル(義弟)&アンティ(義弟の彼女))

おもちゃにしても着るものにしても、アニーのおさがりがあるのでプレゼント選びにはとても頭を悩ませた。
10ヶ月の頃から歩き出したのに、外を歩く靴が無かった(これもアニーのおさがりをはいていた)ので、誕生日の1週間前ぐらいに、誕生日にグレイトグランマからお金をもらえるだろうと見越して靴を買った。
私たちからのパドルスーツは、お友達のkaoちゃんが息子君に買って大絶賛していたので私たちも買ってみた。

20101211_1


<一升餅>

アニーのときと同じく1.8kgの餅米を手作りのリュックに入れて背負わせる。

私が手を離したらみごとに転んで泣き出したので、リュックを少し持ち上げた状態で歩かせる。

|

« 1歳 | トップページ | ミー1歳の成長記録 »

イベント」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1歳 | トップページ | ミー1歳の成長記録 »