« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

終わった、終わった。

20101224_1

私の誕生日もクリスマスも終わってしまいました。。。



今年はアニーがクリスマスやサンタクロースのことを理解していたので、クリスマス前は毎朝起きると

「きょう、クリスマス?」

と聞かれ、オンラインで買ったプレゼントの箱が届くたびに

「それなんだ?開けようか?」

と催促されるのをかわし続ける日々でした。



自分に都合の悪いことがあったりして不機嫌になるたびに

「そんなことしてるとサンタさんにプレゼントもらえないよ」

とおどかされてもいましたが、アニーもミーもクリスマス当日には親の私も信じられないほどたくさんのプレゼントをもらっていました。


まぁ、私たちもそれと同じくらい買ってるんだけど。。。



ただ、果たしてまだ何も分かっていないミーに、プレゼントが必要だったのかどうかはいまだに疑問です。


だって本人、もらったプレゼントよりも、誰かのプレゼントが入っていた箱やラッピングペーパーの方が気に入っていたようだったし。。。



まぁ、なんと言っても終わってしまったのでもうどうでもいいです。



私も誕生日にもクリスマスにもたくさんのおめでとうのメッセージとプレゼントをいただきました。


年を取るのはもう嬉しくないけど、たくさんの人に祝ってもらえるのは、いくつになってもありがたいことです。



クリスマスが終わってぼけっとしていたらもう年越し!!!



2010年のブログ更新はこれで最後になると思います。


こんなブログを読んでくれた方、ブログを通して仲良くしてくれた皆様、ありがとうございました。


来年もどうぞよろしくおねがいします。


皆様、良いお年をお迎えください。

20101228_1



mico

| | コメント (0)

子育て中のお母さん達へ

  困らせたくて泣く訳じゃない

  甘えたくて抱きしめて欲しいから

  あなただけが守ってくれる

  だれよりも、なによりも。。。


  怒らないで 叩かないで

  きっと あなたの気に入る私になるから

  優しい顔も 怖いときも

  どんな あなたも大好き・・・だから・・・

 
  期待どおりの私じゃないけれど

  ちぎれるほどあなたの指を握りしめて

  伝えたい・・・ あなたに代わる人はいない

| | コメント (2)

HARD SKIN

旦那がHARD SKINのライブを見に行ってきました。

私は子供達とお留守番。


帰ってきた旦那の声はガラガラでした。


楽しんできたみたいで良かった。


私も行きたかったなぁ。


とはいえ、HARD SKINの歌は一緒に歌えないけど。。。
swearingが多すぎるの。。。


おみやげに持って帰ってきてくれたのは、このエコバッグ。

Bagforwife

イギリスに住んでいる(いた)人にはこのジョークがわかってもらえるかな。


使いましょう、使いましょう。


イギリス人には

「あら、この中国人。このバッグに何て書いてあるのか分かっているのかしら。。。」

と怪訝な顔をされるかもしれないけど、そんなことは気にせず使いましょう。

| | コメント (0)

クリスマスプレイ、デコレーション

クリスマスまであと1週間になり、今週はアニーの学校でもクリスマスプレイ(劇)と、クリスマスパーティがありました。



クリスマスプレイの前日まで熱を出していたアニー。
当日学校に行けるかどうか心配したけど、前日の夕方には平熱に戻り、当日は無事に登校できました。



このクリスマスプレイのタイトルは『It's a baby!』
ベイビー・ジーザス(キリスト)が生まれたときのことを演じていたようですが、3歳〜4歳児のやることですから、衣装だけ着てほとんどみんな座ったままです。



アニーの役はお星様。

20101214_1

当初は天使役の一人だったらしいのですが、お星様役だったケイティが嫌だと言ったので、アニーと役を交換したようです。

お星様役のアニーは劇中ずっと座って大きな星がついた棒を持ち続けていました。首の周りにティンセルというキラキラしたものをつけていたので、隣に座っていた男の子にそのキラキラをつままれたりしていたけど、怒って怒鳴ったり泣いたりすることもありませんでした。



毎年クリスマス前後の数日を旦那の実家で過ごす私たちなので、クリスマスツリーを飾ることはありません。飾ろうと思っても置くところが無い。
ですが、今年はアニーがクリスマスのことをいろいろわかってくる年頃なので、せめて飾り付けだけでもしようということになり、こんな感じにしてみました。

20101216_2


アニーは私たちの思うつぼで大喜び。
やった甲斐がありました。。。



クリスマスの後には、来年2月の日本への一時帰国のことでいろいろやることがたくさんあるから、ブログを更新している場合じゃないんだけどな。。。現実逃避してます。

| | コメント (0)

ミー1歳の成長記録

身長:70cmぐらい


体重:8.62kg

2週間前くらいに一度体重が減少。ヘルスビジターに母乳を少なくしたならフォローオンミルクを飲ませたり乳製品を増やすように言われ、その通りにしたら体重が2週間で500g以上増えた。



<できるようになったこと等>


私がミーと別な部屋にいるときに、ときどき本を1冊片手に持ってトコトコ歩いてくることがある。その本が読みたいのかどうかはわからないけど、すごく可愛いので持ってきた本を一緒に読むことにしている。


「階段に行くよ〜」というと、階段に向かって歩いて行く


生まれたときにもらったふわふわのウサギの人形が大好き。人形の首の後ろについているタグをチューチュー吸いながら寝つくことが多いみたい。最近は起きているときもこれを抱っこして歩き回っていることがある。


既に気に入らないことがあるとかんしゃくを起こす。遊んでいるのを中断したり、持っているものを取り上げたり(もちろん「ちょうだい」と言ってから)する と、泣き、座り、そのまま体を後ろに倒して床に大の字になってギャン泣きする。そのため、しょっちゅう後頭部をぶつけている。
先が思いやられるなぁ。


「だっ、んー、だっ、んー」等という音を出すことが多い。時々「だっふんだ」に聞こえることも。


11/10 ライトのスイッチが押せた


11/11 座った状態から床に手をついただけで(壁等につかまらずに)立ち上がった。


11/15 アニーの服が入っているチェストの引き出しを出せるようになった。


11/15 ボタンを押すと童謡が流れる本を見ながらボタンを押し、突然体を左右に振って踊りはじめた。


12/1 本棚から本を片っ端から出して見ているときに、ミーの近くに『ちゅっちゅっちゅっ』という本があったので、ミーを呼んでから「『ちゅっちゅっちゅっ』はどこにあるかな〜」と言ってみたら、自分が持っていた本を置いて『ちゅっちゅっちゅっ』を手に取った!!!

でもまぐれだったらしく、これ以降は私が言っても無視。


12/2 ミーがブドウを食べているときに私が「あ〜ん」といいながら口を開けてミーの手の方に寄って行ったら、持っているブドウを私の口に入れた。

12/3 ゾウの絵をみると腕を左右に振る(私がゾウといいながら腕をのばしてゾウの鼻のようにして左右に振るので)ようになった。


12/3 ウサギの絵を見たりぬいぐるみを手にして手を振る(私がウサギといいながら手を頭にあてて前後に振るので)ようになった。


12/5 初めて前髪を切った。

切っている間テレビをつけておいたけど、ちっともじっとしていてくれなくて大変。旦那は長い方が良かったとブツブツ言ってたけど、ヘアピン等で留めないと長過ぎるし、まだいろいろ口に入れてしまうので、小さいヘアピンをあまりつけっぱなしにしておきたくないということもあって、切ってしまった。さっぱりした。


12/6 前日切った前髪の感じがどうも気に入らなかったので、もう一度少しすいてみる。


12/7 消防車と消防士のおもちゃ(消防車に丸い穴があいていて、消防士がそこに入れられる)で、消防士をきちんと丸い穴に入れられた!すごいね〜と拍手したら自分でパチパチ拍手した後バンザイしていた。


12/7 私がキッチンにいる間にダイニングテーブルの上にあったウェットワイプの袋を取って、中身を全部出していた。


12/8 ブラシを持って髪をとかすみたいにして頭にあてるようになった。


12/8 何かいけないことやしてほしくないことをしたときに、私が「しないしない」等といいながら首を横に振ると、まねして首を横に振る。


12/8 アニーのバズ・ライトイヤー(トイストーリーのキャラ)のおもちゃから音楽が流れると嬉しそうに上下に揺れる。


12/8 ミーが何か持っているときに私が「ちょうだい」というとほとんどの場合にそれを渡してくれる。

| | コメント (0)

誕生日のことメモ

もたもたしてたらミーの誕生日からもう1週間が経ってしまった!

忘れないうちに誕生日のことを覚書。




義母がミーの誕生日のことを忘れて、10日から週末にかけてお友達とお泊まりに行く予定を入れてしまったので、誕生日前日の9日にグランマ&グランダッドが来訪。
一泊予定だったので、9日の夜にお食事をする。



<食事>

20101209_1


・大人用に太巻き 具など参考にしたのはココココ

 米は4合炊く。天ぷらの量も多かったので、太巻きがかなり残り、翌日の夕食でも食べた。

 

コッチのリンクにのっていた桜でんぶの作り方を見てでんぶも作った。

・アニー用に細巻き 具は卵、椎茸の甘煮(どちらも太巻きの具の残り)

・主役のミー用に軟飯にほうれん草とごま塩を混ぜ込んで作った細巻き。のり無し。

・天ぷら(エビ、サツマイモ、アスパラガス、オイスターマッシュルーム)

 最初はタコが意外と安いのでタコの唐揚げかカルパッチョをつくろうと思っていたのに、当日スーパーに行ったらその日の仕入れなし!なので急遽予定変更した。



<ケーキ>


20101210_3

参考にした作り方はココ

これは誕生日当日の午後に作って、ミーの好きなように食べさせる(アニーのときにもした)

たまごボーロも作った(

台はジェイミー・オリバーのパンケーキのレシピに砂糖を少し加えて作る(

パンケーキに塗ったのは市販の子供用イチゴヨーグルト

ミーの反応は、最初にパンケーキ部分にギュッと指を突き刺し、様子を見てからたまごボーロに手を出す。その後、たまごボーロだけバクバク食べて、ほとんど無くなったところでパンケーキに手を付ける。ずっと触って様子を見るだけなので、一口食べさせたらその後ぱくぱくぱくっと一枚目を食べて終了(チーン)

思いのほか食らいつかなかったのでちょっとがっかりだったけど、あんまり手をかけずに作っていたから良かった。



<プレゼント>


誕生日当日の朝、朝食前で、さらに本人がまだ寝間着のままでプレゼントを開ける。

・パドルスーツ(ダディ、マミー、アニー)

・編みぐるみ(ばあば)

・お茶碗、汁碗、お箸、お菓子いろいろ(私の姉)

・ワンピース、タイツ、ダンシングタワー(グランマ&グランダッド)

・びっくり箱、現金(グレイトグランマ(旦那のおばあちゃん))

・木製のワニのおもちゃ(アンクル(義弟)&アンティ(義弟の彼女))

おもちゃにしても着るものにしても、アニーのおさがりがあるのでプレゼント選びにはとても頭を悩ませた。
10ヶ月の頃から歩き出したのに、外を歩く靴が無かった(これもアニーのおさがりをはいていた)ので、誕生日の1週間前ぐらいに、誕生日にグレイトグランマからお金をもらえるだろうと見越して靴を買った。
私たちからのパドルスーツは、お友達のkaoちゃんが息子君に買って大絶賛していたので私たちも買ってみた。

20101211_1


<一升餅>

アニーのときと同じく1.8kgの餅米を手作りのリュックに入れて背負わせる。

私が手を離したらみごとに転んで泣き出したので、リュックを少し持ち上げた状態で歩かせる。

| | コメント (0)

1歳

12月10日、ミーが1歳の誕生日を迎えました。

20101210_2

生まれてすぐのミーは、ひたすら寝てばっかりで起こそうとしても起きてくれなくて困るほどでした。



生後2週間ぐらいで初めてのクリスマスをグランマ&グランダッド宅で迎えるために、片道2時間強の車移動と外泊をし、年が明けて生後5週ぐらいから、アニーと一緒にプレイグループデビュー。



どこにいっても寝てばかりで、スタッフや他のママ達に「ミーはまた寝てるのね。目を開けているのを見たことが無いわ!」としばらくの間言い続けられる赤ちゃんでした。



5ヶ月ぐらいから何故か常に「あ〜あ〜!!!」とうなり続けるようになり、声帯が鍛えられたのかものすごく大きな声が出るようになりました。



10ヶ月の頃に夜泣きがひどくなり、夜中に何度も起こされる日々が続いたのも、今はおさまって既に遠い過去のことみたいです。



よく笑い、時には所かまわず大絶叫して周りにいる人を驚かし、本棚の本を片っ端から出すのが好きで、お姉ちゃんのことが大好きなミー。



月並みだけど、この一年大きなケガや病気をすることなく、すくすくと元気に育ってくれて、本当にありがとう。

20101210_1

私たちのところに生まれてきてくれて、ありがとう。

| | コメント (6)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »