« 誕生日のことメモ | トップページ | クリスマスプレイ、デコレーション »

ミー1歳の成長記録

身長:70cmぐらい


体重:8.62kg

2週間前くらいに一度体重が減少。ヘルスビジターに母乳を少なくしたならフォローオンミルクを飲ませたり乳製品を増やすように言われ、その通りにしたら体重が2週間で500g以上増えた。



<できるようになったこと等>


私がミーと別な部屋にいるときに、ときどき本を1冊片手に持ってトコトコ歩いてくることがある。その本が読みたいのかどうかはわからないけど、すごく可愛いので持ってきた本を一緒に読むことにしている。


「階段に行くよ〜」というと、階段に向かって歩いて行く


生まれたときにもらったふわふわのウサギの人形が大好き。人形の首の後ろについているタグをチューチュー吸いながら寝つくことが多いみたい。最近は起きているときもこれを抱っこして歩き回っていることがある。


既に気に入らないことがあるとかんしゃくを起こす。遊んでいるのを中断したり、持っているものを取り上げたり(もちろん「ちょうだい」と言ってから)する と、泣き、座り、そのまま体を後ろに倒して床に大の字になってギャン泣きする。そのため、しょっちゅう後頭部をぶつけている。
先が思いやられるなぁ。


「だっ、んー、だっ、んー」等という音を出すことが多い。時々「だっふんだ」に聞こえることも。


11/10 ライトのスイッチが押せた


11/11 座った状態から床に手をついただけで(壁等につかまらずに)立ち上がった。


11/15 アニーの服が入っているチェストの引き出しを出せるようになった。


11/15 ボタンを押すと童謡が流れる本を見ながらボタンを押し、突然体を左右に振って踊りはじめた。


12/1 本棚から本を片っ端から出して見ているときに、ミーの近くに『ちゅっちゅっちゅっ』という本があったので、ミーを呼んでから「『ちゅっちゅっちゅっ』はどこにあるかな〜」と言ってみたら、自分が持っていた本を置いて『ちゅっちゅっちゅっ』を手に取った!!!

でもまぐれだったらしく、これ以降は私が言っても無視。


12/2 ミーがブドウを食べているときに私が「あ〜ん」といいながら口を開けてミーの手の方に寄って行ったら、持っているブドウを私の口に入れた。

12/3 ゾウの絵をみると腕を左右に振る(私がゾウといいながら腕をのばしてゾウの鼻のようにして左右に振るので)ようになった。


12/3 ウサギの絵を見たりぬいぐるみを手にして手を振る(私がウサギといいながら手を頭にあてて前後に振るので)ようになった。


12/5 初めて前髪を切った。

切っている間テレビをつけておいたけど、ちっともじっとしていてくれなくて大変。旦那は長い方が良かったとブツブツ言ってたけど、ヘアピン等で留めないと長過ぎるし、まだいろいろ口に入れてしまうので、小さいヘアピンをあまりつけっぱなしにしておきたくないということもあって、切ってしまった。さっぱりした。


12/6 前日切った前髪の感じがどうも気に入らなかったので、もう一度少しすいてみる。


12/7 消防車と消防士のおもちゃ(消防車に丸い穴があいていて、消防士がそこに入れられる)で、消防士をきちんと丸い穴に入れられた!すごいね〜と拍手したら自分でパチパチ拍手した後バンザイしていた。


12/7 私がキッチンにいる間にダイニングテーブルの上にあったウェットワイプの袋を取って、中身を全部出していた。


12/8 ブラシを持って髪をとかすみたいにして頭にあてるようになった。


12/8 何かいけないことやしてほしくないことをしたときに、私が「しないしない」等といいながら首を横に振ると、まねして首を横に振る。


12/8 アニーのバズ・ライトイヤー(トイストーリーのキャラ)のおもちゃから音楽が流れると嬉しそうに上下に揺れる。


12/8 ミーが何か持っているときに私が「ちょうだい」というとほとんどの場合にそれを渡してくれる。

|

« 誕生日のことメモ | トップページ | クリスマスプレイ、デコレーション »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 誕生日のことメモ | トップページ | クリスマスプレイ、デコレーション »