« 生後11ヶ月、旦那の誕生日 | トップページ | 初雪 »

七五三、3歳3ヶ月

11月15日。


ちょっとだけ3歳のアニーに七五三らしいことをしてみました。

20101115_1

着物を着て、ちょっと口紅なんかも塗って(写真では分からないけど)、そして千歳飴を食べただけ。
あと夕食はアニーが好きな(スーパーで買ってきたものにトッピングを増量した)ピザにしたんだっけ。先日の旦那の誕生日ではりきってお料理した後遺症で、この日にもごちそうを作る気力がなかったのです。。。
いいのいいの、本人は甘〜い千歳飴も食べられて喜んでいたから。



そして今日18日で3歳3ヶ月になりました。


学校(プリスクールとかナーサリーとか呼び方はいろいろ)の同じクラスの子の中には既に4歳になった子がいるけど、特に目立って何か遅れをとっているようなところは無いんじゃないかなと思っています。




<この3ヶ月間の出来事等>



綿棒で耳を軽く掃除するのが好きらしい。


テレビを見ていて何か怖いシーンや大きな音が出るシーンの時に、耳に手をあてるようになった。


ダディに対して「I don't like you.」と言い出した。可哀想なダディ。


私が風邪で咳がでている時等、薬をくれる振りをしたり、背中をぽんぽんと叩いてくれたりする。


学校に行き始めてから、指しゃぶりが激減した。良い傾向。


学校の宿題のおかげで、自分の名前をアルファベットで書けるようになった。そして数字も少し書けるようになった。


英語の『L』の発音ができるようになった模様。
でもそれに伴って、日本語の『ら行』の発音も『L』の発音になってしまい、すごく変なしゃべり方になった時期があった。
今はそれも克服しつつある。


ぬり絵をするときに、線の内側に色を塗ろうとするようになった(今まではとりあえずぐちゃぐちゃに色を塗っていただけ)。更に、パーツごとに色を変えたりもするようになった(今までは全部同じ色だったりした)。


8/19 初めて一人でお泊まり(グランマ&グランダッド宅)。


9/8 私が少しに庭にいて戻ってきてみたら、階段の方からアニーの声がする。「アニーがミーのてをつないでたんだよ〜」という。ハッと思って大急ぎで階段のところに行ってみたら、階段の一番上でアニーとミーが手をつないでいた。。。「お願いだからもうやめて」と言ったら号泣。


9/15 夕食時、ミーがギャン泣きし、アニーもちょっとしたことで泣くので旦那が少しキレる。
そしたら夕食中に旦那に対し「ミーに対して大きな声を出さないで。とてもよくないでしょう。」というようなことを言っていた。まるでナーサリーの先生のような口調。

学校に行きはじめてから英語での会話が格段に上達していることに気づく。

|

« 生後11ヶ月、旦那の誕生日 | トップページ | 初雪 »

イベント」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

アニーちゃん、七五三おめでとう。お写真中で着ているの、御着物ですか? 超かわいいんですけど!
アニーちゃん、落ち着いていてとってもしっかりしているので4歳?5歳??にも思えてしまうのですがあらためて、まだ3歳と3ヶ月なんですね。早生まれ(3月)の私は保育園・幼稚園の頃は特に、何かと両親を心配させていたと前にお話しましたが、アニーちゃんは全然違います!
階段の一番上でふたりがおててをつないでいた件、さぞドッキリされた事でしょう! でももしかしたらアニーちゃんは、ミーちゃんが階段から転ばない様にしっかりお世話をしているつもりで誇らし気だったのでは??

投稿: ヒロミ | 2010年11月20日 (土) 23時04分

> ヒロミさん

ありがとう。
そうなんですよ。着物なんです。足袋が無いので靴下はいてますけど、可愛いでしょ〜。

早生まれの子がいる親御さんって、みんな同学年の子との成長の差が心配になるんでしょうね。あと2〜3年もすればあまり大差なくなるんだろうけど。

階段の上にいたときはビックリしましたよ〜。ヒロミさんが言う通り、妹を二階まで連れて行ったっていうことでアニーは誇らしげだったの。だから怒ったりはできなかったけど、懇願しましたよ。もうしないでねって。

投稿: mico | 2010年11月24日 (水) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生後11ヶ月、旦那の誕生日 | トップページ | 初雪 »