« ミーの夜泣き〜まとめ | トップページ | 七五三、3歳3ヶ月 »

生後11ヶ月、旦那の誕生日

10日でミーが11ヶ月になりました。

20101109_1

体重:8.3kg

身長:69cmぐらい(立った状態で測定)

先月から体重があまり増えていないので、2週間後にまた測定しにくるように言われました。アニーよりも食べていると思われるほど食べる量は多いんだけど。
それだけ動いてカロリー消費しているっていうことなんでしょうね。うらやましい。


<この1ヶ月の様子>



とうとう歩き出しました!!!


10/12 2歩ほど進む

10/13 また2歩進む

10/14 3歩ぐらい進む

と徐々に歩数を増やし、今は部屋の端から端ぐらいまで歩けるみたいです。

ただ、まだ不安定なので既にしょっちゅう転んでおでこや顔をぶつけてコブを作ったりしています。自分でも不安定なのがわかっているのか、まだまだ壁とか家具伝いが多いです(家が狭いだけっていう話もある)。


10/14 前歯上中央左が出てきた

10/17 前歯上中央左が出てきた


そして昼間の授乳をしなくなりました。

今は寝る前と夜泣きがひどくて何をしても泣き止まないときの手段としておっぱいをあげるのみです。

楽なんだけど、ちょっとさみしくもあり。私がこんな状態なので、卒乳はまだまだ先でしょう。


音楽が流れると上下に揺れる。


最近、食事中にハイチェアから食べ物やフォーク、ボトルを落とすようになった。けっこうイラつくけど仕方が無いんだよね。


扱いは荒いけど、本が大好き。赤ちゃんにしては結構長い時間、ひとりでぺらぺらページをめくって、さかさまだろうとなんだろうと何やらぶつぶつ「てってって〜」「だ〜」等としゃべっていることが多い。


お腹がすいたり不機嫌になると私を追ってくる。


泣いているときにキラキラ星を歌うと泣き止む。


電気(ライト)を見て「でんでんでんでん」と言うことがある


ダディを見て「ダダ」と言うことがある。


おもちゃのカエルのボタンが押せるようになった(ピカピカ点滅するボタンを押すと歌を歌う)。まだ自分が好きな真ん中のボタンばかりで、点滅しているボタンを選んで押してはいない。


バイバイすると手を振りかえすことがある


バンザイというと両手を上げることがある


パチパチというと手を叩くことがある


「ねー」といって首を傾げると、ミーも首を傾げる


授乳前に「おっぱい」というと手をグーパーすることがある


10/12 時々高ばいも開始。最初見たときは動きがぎこちなくて、何をしているんだろうと思った。動きが面白いけど、なかなか可愛い。


10/19 ガチャガチャのおもちゃで遊ぶとき、今まではレバーをおろしてボールを出すだけだったのが、初めて出したボールを自分でまた中に入れた。


10/20 公園で初めて靴(アニーのお古。アニーがあまり履かなかったもの)を履き、私と一緒にちょっと歩いてみる。


10/31 窓の桟に立たせたらすごく嬉しそうに窓を叩いて外を見ていた。


11/6 犬(絵やぬいぐるみを含む)を見ると「わうわう」と言うことがあるようなきがする。


11/7 やっぱり、犬のぬいぐるみを見て「わうわう!」と言ったと思う。

---

そして同じ日の11月10日は旦那の誕生日でした。


本人は寿司が食べたいと言ったけど、新鮮なお魚をフィッシュマーケットまで買いに行く時間がなかったので、近所のスーパーでタコとSprat(たぶんキビナゴ)を購入。


これが安かった!


特にspratは1キロあたり2ポンド(260円ぐらい)と激安。私は初めて扱うお魚だったので控えめに6尾だけ購入したら、たったの29ペンス(38円ぐらい)ですよ。


そしてお食事は(アニーの誕生日に続き)押し寿司、野菜の天ぷら、タコの唐揚げ、キビナゴの唐揚げ。


ダイエット中の旦那はケーキは拒否していたんだけど、アニーが朝から「ダディにケーキ作ってね」とうるさいので、当日にレシピを探しローカロリーなチーズケーキを作りました。


いままで私が作ったことのあるチーズケーキはどれもこれもダイエットとは真反対にあるような超リッチなもので、旦那はそれが大好き。このローカロリーチーズケーキは旦那には物足りない代物となってしまったけど、一番ケーキを希望していたアニーが喜んで、毎晩夕食後に食べてくれました。



今度の誕生日はミー。


あと1ヶ月で1歳になるなんて、信じられない!!!


また誕生日のことを考えなくちゃ。。。

|

« ミーの夜泣き〜まとめ | トップページ | 七五三、3歳3ヶ月 »

イベント」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミーの夜泣き〜まとめ | トップページ | 七五三、3歳3ヶ月 »