« 双子ちゃん | トップページ | ブレッドスティック »

ミーの夜泣き

20101025_1

ここ3週間ぐらい、ミーの夜泣きに悩まされています。


その前から度々夜中に泣くことはあったものの、添い寝すれば落ち着いて寝てくれたのが、最近は添い寝しようとしても体をぐねぐね動かしてまったく落ち着く気配がないことが多く、9ヶ月になる前に一時ストップした夜中の授乳も再開(どれくらいでているのかは不明)してしまい、授乳しても落ち着かないときは薬にも頼ってしまいます。


本を読んだり、ネットで調べたりして、夜泣きに効果があるといわれていることをいくつか試してみたりしたものの、改善しません。


なので、成長の過程でさけられないものなのかもしれないと思って、毎晩「今日もまた泣くんだよね」と心の準備をして寝かしつけをするようになっています。


それが2日前、すご〜く久しぶりに夜7時半から朝の7時半まで寝続けたのです。


自分の家じゃなくて、グランマ&グランダッドの家だったのに。。。


どうして寝続けたのか、心の底から理由が知りたい。


翌日からはまた元通りの夜泣き生活。


今日も、7時半に寝てから11時までの間に何度も声を出しています。今までのところは泣き出すまでに至ってないけど、今晩もまた泣くんだろうな。。。


ジーナ・フォードの本も読んでみたけど、正直、私にはあんなルーティンを実行するのは無理。だって、上の子のお世話もしないといけないのに、あんな風にきっちり時間を決めて下の子のためだけには動けません。



本気で夜泣きに悩んでいるなら実行しなさい!



と言われるかもしれないけど、




Bollocks!!!




でも、これといって改善策がみつかっていないのも確か。


今はただ、いつか直るだろうと思ってどんと構えていられるようにするのみです。

|

« 双子ちゃん | トップページ | ブレッドスティック »

育児」カテゴリの記事

コメント

mさん、こんにちは! ヒロミです。メールありがとうございます。早速こちらへ遊びにきました。素敵なブログですね~! いろいろと私の参考&刺激になりそう。これからぜひ読ませていただきたく思います。
ミーちゃんの夜泣き、謎ですねぇ… ミーちゃんにはミーちゃんの事情があるのでしょうか。そう言えばレンも一度は自然に無くなった夜の授乳が再開したのですが、確か10ヵ月前後だった様な。mさんの言うとおり、成長の過程で避けられない事なのかも知れませんね。今は大変ですが、永遠に続かない事だけは確か。お互い(私も育児に悩みがありますが)どんと構えていきましょうかー。
実は私もブログをやっています。詳細はまたメールで送ります。

投稿: ヒロミ | 2010年10月27日 (水) 14時11分

>ヒロミさん

来てくれてありがとう〜!この間は楽しかったね♪

このブログを書いたその夜、また朝まで寝続けたのです。そして昨日もヽ(´▽`)/

それにしても原因がわからないと、とりあえず良いといわれることを試してみる以外に改善策が無いのが辛いです。後は本当に永遠に続くことは無い、いつかは落ち着く時が来るって自分を慰めることだけ。。。

今度、ヒロミさんのブログのアドレス教えてくださいね〜☆

投稿: mico | 2010年10月28日 (木) 23時53分

遅れてコメント、ごめんね^^;

我が家のテンちゃんも、最近、夜泣きっぽい感じになってきたので;;
信じまいとしていたんだけどね。
寝かし付けにも時間がかかるようになってきちゃったし、寝ても1時間おきに大泣きするし・・・

お昼寝も2回から1回へ移行途中みたいなので、私も、そのうちおさまるだろうと楽観しているんだけど、やっぱり、夜はぐっすり寝てくれたほうが嬉しいよね^^;

投稿: メガネ | 2010年11月 5日 (金) 11時19分

>メガネちゃん

ミーの場合は、もともとつい最近まで夜通して寝なくてさ〜、おっぱいあげれば寝てくれてたからだらだら続けてたんだけど、夜泣きがひどくなったこの3週間ぐらいはおっぱいでもダメなときとかがあって辛かったわ〜。
世間で効果があるといわれていることを試してみてもな〜んにも効果なし。
で、もうどうせ今日も泣くんでしょって思えるようになったら、ピタッとおさまっちゃったよ。

テンちゃん、今までお昼寝2回してたんだ〜。うち、既に1回で、合計時間が1時間に満たないときとかもあるよ。
ほんと、朝まで通して寝てくれると、こっちの体がこんなに楽なんだって久しぶりに実感してるよ。
テンちゃんの夜泣きも早くおさまるといいね。

投稿: mico | 2010年11月 6日 (土) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 双子ちゃん | トップページ | ブレッドスティック »