« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

ブレッドスティック

ミーの夜泣きがひどくなり、私が慢性的な寝不足で更に旦那が出張続きだったため、パン作り、お菓子作り、お裁縫には全く手を付ける余裕がなかった数週間。


それが前回のブログを書いたその夜、またミーが12時間続けて寝てくれて、またその翌晩も寝続けてくれて、体と心に余裕ができたので久しぶりにパン作りをしてみました。


といってもブレッドスティック。


Grissini


図書館でル・コルドン・ブルーのパンレシピ本を借りてきていた中から作ってみました。


ブレッドスティックなら家族全員食べれるし、作る工程で手伝い好きのアニーが参加できるので一石二鳥。


二次発酵がいらないので簡単でした。


見た目はブサイクだけれどアニーもミーもよく食べてくれているので作った甲斐ありです。


また作ろう。

| | コメント (0)

ミーの夜泣き

20101025_1

ここ3週間ぐらい、ミーの夜泣きに悩まされています。


その前から度々夜中に泣くことはあったものの、添い寝すれば落ち着いて寝てくれたのが、最近は添い寝しようとしても体をぐねぐね動かしてまったく落ち着く気配がないことが多く、9ヶ月になる前に一時ストップした夜中の授乳も再開(どれくらいでているのかは不明)してしまい、授乳しても落ち着かないときは薬にも頼ってしまいます。


本を読んだり、ネットで調べたりして、夜泣きに効果があるといわれていることをいくつか試してみたりしたものの、改善しません。


なので、成長の過程でさけられないものなのかもしれないと思って、毎晩「今日もまた泣くんだよね」と心の準備をして寝かしつけをするようになっています。


それが2日前、すご〜く久しぶりに夜7時半から朝の7時半まで寝続けたのです。


自分の家じゃなくて、グランマ&グランダッドの家だったのに。。。


どうして寝続けたのか、心の底から理由が知りたい。


翌日からはまた元通りの夜泣き生活。


今日も、7時半に寝てから11時までの間に何度も声を出しています。今までのところは泣き出すまでに至ってないけど、今晩もまた泣くんだろうな。。。


ジーナ・フォードの本も読んでみたけど、正直、私にはあんなルーティンを実行するのは無理。だって、上の子のお世話もしないといけないのに、あんな風にきっちり時間を決めて下の子のためだけには動けません。



本気で夜泣きに悩んでいるなら実行しなさい!



と言われるかもしれないけど、




Bollocks!!!




でも、これといって改善策がみつかっていないのも確か。


今はただ、いつか直るだろうと思ってどんと構えていられるようにするのみです。

| | コメント (4)

双子ちゃん

14日の木曜日、旦那の弟カップルに赤ちゃんが生まれました。


双子の女の子。


週末の面会時間に30分だけ会いに行ってきました。


ベビーベッドに二人並んで頭を寄せ合って寝ていた赤ちゃん達。


二人を見つめる義弟カップル。


彼らのまわりは幸せな空気に満ちあふれていました。


アニーとミーにとって初めてのいとこ達。


これからこの4人が一緒に大きくなっていくのを見れるんだな〜。


楽しみがまた一つ増えました。



ところで、このブログの投稿が1000回目のようです。


よく続けたね。自分。

| | コメント (0)

生後10ヶ月

10日でミーが10ヶ月になりました。

20101010_1


体重:8.18kg

身長:初めて立った状態ではかったら68cm。先月よりも縮んでる。



<この1ヶ月の様子>



9/12 最近、自分の本棚から本を取り出しながら一人で何かしゃべっている。


9/17 夜中の授乳をしないことに決めていたのに、夜泣きがひどくて何をしても落ち着かなかったので授乳。でもあまり長く飲まずにおっぱいから離れて泣き出した。その後も、夜泣きがおさまらないときは授乳している。


9/20 一時期、バナナを手に持たせたらグチュッとつぶしていたのがあまりなくなり、程よい力加減で手に持って上手に食べるようになった。


9/26 本を読んでいるときに自分でページをめくるようになった。


9/27 上の右側前歯が顔を出したと思う。


9/30 新しく生えた歯が右側中央の前歯だと思っていたけど、
よく確認してみると真ん中から離れ過ぎているので、たぶん真ん中から2番目の歯だと思われる。


10/6 上の前歯左側中央から2番目の歯が顔を出した。上前歯中央右側も出てきそう。


10/8 最初の一歩を踏み出した!!!けど本当に一歩だけでその後は進展の気配なし。せんべいをめがけて歩いてきた。


10/8 上前歯の中央の歯(右)が生えてきた。


ミーの最初の歯(下中央右)が生えてきたのを確認した日を記録し忘れていたらしい。

大ショック!!!

確か9/19だったハズなんだけど。

その次の歯(下中央左)の記憶は全くなし。。。
その次の歯(上中央右から2番目)が生えたのを確認したのが9/27なので、9/19〜9/27の間ということになる。。。あ〜ショック。


というわけで、この一ヶ月で一気に5本も歯が生えました。


小技:
ハイチェアに座っているときに、私が首を傾げるとそれに合わせてミーも首を傾げるようになった。


一時期、授乳中に噛むようになった。でもすぐにしなくなった。


赤ちゃんせんべい大好き!


階段を上るのが大好き。うっかり階段につながるドアを明けっ放しにしたり、きちんとドアを閉めていないと、自分でドアを開けて上ろうとする。


おむつ交換が嫌い。マットの上に寝かせるとすぐに腹這いになってキーキー言いながらドアの方に逃げ出す。


最近好きなことは、本棚の本を全部出すこと。ついでにアニーの本も出す。そしてアニーの本を壊したりもする。本のページをぺらぺらめくることも好き。そして本を食べることも好き(困る)。

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »