« 後味悪すぎ。。。 | トップページ | 双子ちゃん »

生後10ヶ月

10日でミーが10ヶ月になりました。

20101010_1


体重:8.18kg

身長:初めて立った状態ではかったら68cm。先月よりも縮んでる。



<この1ヶ月の様子>



9/12 最近、自分の本棚から本を取り出しながら一人で何かしゃべっている。


9/17 夜中の授乳をしないことに決めていたのに、夜泣きがひどくて何をしても落ち着かなかったので授乳。でもあまり長く飲まずにおっぱいから離れて泣き出した。その後も、夜泣きがおさまらないときは授乳している。


9/20 一時期、バナナを手に持たせたらグチュッとつぶしていたのがあまりなくなり、程よい力加減で手に持って上手に食べるようになった。


9/26 本を読んでいるときに自分でページをめくるようになった。


9/27 上の右側前歯が顔を出したと思う。


9/30 新しく生えた歯が右側中央の前歯だと思っていたけど、
よく確認してみると真ん中から離れ過ぎているので、たぶん真ん中から2番目の歯だと思われる。


10/6 上の前歯左側中央から2番目の歯が顔を出した。上前歯中央右側も出てきそう。


10/8 最初の一歩を踏み出した!!!けど本当に一歩だけでその後は進展の気配なし。せんべいをめがけて歩いてきた。


10/8 上前歯の中央の歯(右)が生えてきた。


ミーの最初の歯(下中央右)が生えてきたのを確認した日を記録し忘れていたらしい。

大ショック!!!

確か9/19だったハズなんだけど。

その次の歯(下中央左)の記憶は全くなし。。。
その次の歯(上中央右から2番目)が生えたのを確認したのが9/27なので、9/19〜9/27の間ということになる。。。あ〜ショック。


というわけで、この一ヶ月で一気に5本も歯が生えました。


小技:
ハイチェアに座っているときに、私が首を傾げるとそれに合わせてミーも首を傾げるようになった。


一時期、授乳中に噛むようになった。でもすぐにしなくなった。


赤ちゃんせんべい大好き!


階段を上るのが大好き。うっかり階段につながるドアを明けっ放しにしたり、きちんとドアを閉めていないと、自分でドアを開けて上ろうとする。


おむつ交換が嫌い。マットの上に寝かせるとすぐに腹這いになってキーキー言いながらドアの方に逃げ出す。


最近好きなことは、本棚の本を全部出すこと。ついでにアニーの本も出す。そしてアニーの本を壊したりもする。本のページをぺらぺらめくることも好き。そして本を食べることも好き(困る)。

|

« 後味悪すぎ。。。 | トップページ | 双子ちゃん »

育児」カテゴリの記事

コメント

いつも、micoちゃんは細かく記録を残していて感心してますhappy01
私はついつい日々の暮らしに流されてしまって、あんまりテンちゃんのことはほとんど記録できていないんだけど、そういうのって将来的に、傷つくよねー・・・
本を全部出してしまうの、我が家も同じ!!
出す専門で、絶対にしまってはくれないから、困るのよねwobbly
しかも、片付けた瞬間「これで、また引っ張りだせる!!」みたいに目をキラキラさせて、ポイポイし始めるcoldsweats02
ま、次女は何をしてもかわいいから、「今だけだから」と思ってガマンしているんだけど、部屋が絵本だらけですごく汚い我が家ですdown

投稿: メガネ | 2010年10月14日 (木) 13時28分

>メガネちゃん

観察記録みたいでしょ。
すぐに忘れちゃうし、私の家族となかなか会えないから、成長の具合がわかってもらえるようにしたいなと思ってね〜。

本を出したら子供達が寝る直前まで出しっ放しだよ〜。絵本もおもちゃも出しっ放しで、家も大変汚いです。
アニーのときは「またやりやがった!」って思うこともしばしばあったのに、私もミーには甘いのか、散らかしっぱなしに慣れたのか、もうどうでもいいやって感じ。
しかし本を食べるのと破壊するのは困っちゃう。特に日本語の本は貴重だから。破壊専用のは英語の本にしてます。

投稿: mico | 2010年10月14日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 後味悪すぎ。。。 | トップページ | 双子ちゃん »