« ダブルバギー卒業 | トップページ | バターロール »

アニーの言葉

アニー、9月18日で3歳1ヶ月になりました。



ナーサリーに行き始めて2週間とちょっと。同じクラスの子の中には9月に誕生日があって既に4歳になった子がいます。


もう少し大きくなったら、1年の年の差ってほとんど関係なくなるけど、3歳4歳ぐらいだと親としては他の子との差が気になってしまいます。


本人は全くそんなことわかっていないんだから、気にすることはないんだろうけど。



そんなアニーと話をしているときに、いろいろと気づかされることがあります。



例えば、こんな会話、、、



アニー「おせんべい、まだある?」


私「あと少ししかないよ。」


アニー「まだすこしあるでしょ。」



私、否定の言葉を使うことがすごく多いんです。



もうこれしかない
○○しないと、××できない



「もうこれしかない」って「まだこれだけある」んです。



アニーの言い方の方がポジティブ。



すごいな〜って感心させられました。



見習わなければ。って、これも否定語を使ってますね。



アニーを見習った方がいいようです。

|

« ダブルバギー卒業 | トップページ | バターロール »

育児」カテゴリの記事

コメント

なるほどね〜。

うんうん、たしかに考え方一つで楽しみが増えるもんね。
アニーちゃんに再確認させられましたcoldsweats01

常に前向きでいないとね!

投稿: SMILE☆ | 2010年9月23日 (木) 08時05分

>SMILE☆ちゃん

これ以外でも、アニーに言われてハッとさせられることが時々あるんだ。

アニーにはずっとこういう考え方をしていってほしいものです。

おせんべいはまだまだあるよ〜delicious

投稿: mico | 2010年9月24日 (金) 05時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダブルバギー卒業 | トップページ | バターロール »