« This Is England | トップページ | アニー、ナーサリーに行く »

家庭訪問

アニーが来週月曜から毎日午後3時間ナーサリー(幼稚園)に行きます。


公立のプライマリースクール(小学校)に附属のナーサリー。これから始まる1年のことを『Foundation 1』と呼ぶそうです。


6月に入学(入園?)予定の子供の親御さん向けに学校の説明会があったんだけど、私たちはちょうど旦那の実家に行っていて参加できなかったため、今日、担当の先生が二人家庭訪問に来てくれました。

この間3歳になったばかりなのに、来週から制服を着て幼稚園に行くなんて。。。本当にちょっと寂しい。

でもこれも成長の過程の一歩。


これからは毎日3時間だけ、学校の先生たちにバトンタッチです。



<メモ>


・26人の定員のところまだ全部うまっていなくて、スタートは18人から。


・いっちょこまえにPE(体育)のクラスとかもあるらしくて、体操着(Tシャツ、短パン、体操靴:Plimsoll)も用意しないといけないらしい。 → 週末に購入予定


・すべての持ち物に名前付け → ほぼ完了


・飲み物代。学期毎に2ポンド払えばジュースが飲める。牛乳は無料。→2ポンド払う予定。


・時間内におやつ(果物と野菜)がある。バナナ、オレンジ、リンゴ、キュウリ、トマト、ニンジン等


・初日、ナーサリーに行く前にレセプションでブックバッグ(2ポンド)を購入要。


・体操着、念のための着替えは学校においておける。


・毎週金曜にホームワーク(宿題)がある。


・12:30〜12:45までの間に子供を連れてくる。


・3:15〜3:30までの間に迎えにくる。


・送り迎えの際に園内に入ってその週にどんなことをしているか等を確認することが可能。

|

« This Is England | トップページ | アニー、ナーサリーに行く »

育児」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたです!^^
アニーちゃんが、もう幼稚園へ!!?
しかも体育とか宿題とか、びっくり~。
子どもって、あっという間に大きくなって、親の手から離れていくね^^;
チイも、今までスモック通園だったけれど、この秋からジャケット着用になります・・・
年中さんになって言動も少し大人びてきて、どんどん成長していく娘を見ると、うれしい反面、さびしい気持ちも・・・。

投稿: メガネ | 2010年9月 4日 (土) 14時44分

>メガネちゃん

久しぶり〜!元気?暑いんだよね。

体育はまぁいいとしても、宿題って、3歳になったばっかりの子供に何をさせようっていうつもりなんだろうかと思うよね〜。

チイちゃんもジャケットで通園なんだ。着るものによって雰囲気が変わるから一気に大人びて見えるようになるよね。って、感慨にひたっているのは親だけなんだろうけど。

投稿: mico | 2010年9月 4日 (土) 21時55分

ひゃー、いよいよだね!
micoちゃんの誇らしい気持ちと切ない気持ちが
伝わってきて、なんだかこちらまでじんわり。。。
制服もあるんだね~。
アニーちゃん、また成長するんだろうな。
毎日楽しく通えますように☆

投稿: kao | 2010年9月 6日 (月) 11時39分

>kaoちゃん

昨日から行き始めたよ〜。
初日、本人はもう楽しみで楽しみでしょうがないらしく「学校に泊まる!」とまでいうほどだった。
でもさ、日本みたいに入学式(入園式)みたいなのがなくて、親が子の成長をおもって感慨にふけるっていうようなタイミングはなし。フツーに始まりました。

送り迎えに合わせて一日の時間の使い方がかわってくるので、この2日間は私の方がアタフタしてたよ。

投稿: mico | 2010年9月 7日 (火) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« This Is England | トップページ | アニー、ナーサリーに行く »