« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

後味悪すぎ。。。

この間『This Is England』という映画を見たという話を書きました。



そして4週間前からその続編『This Is England '86』()をテレビで見たのですが、



先週と今週と、、、話が、、、もう最悪で、、、



ドラマや映画をみてこんなに気分が悪くなることって今までなかったかもしれないって思うほどに気分が落ち込んでいます。。。。。。。。。



先週は、スキンヘッドのグループの女の子の一人(Trev)が、同じグループの子(Lol)の父親にレイプされ、、、



今週は、その出来事を知ったLolが父親にリベンジしに行ったら、その父親が今度はLolを襲おうとし、抵抗したLolが父親を殺した、、、



映画はこんな感じじゃなかったのに。



最悪。



先週は見た夜はなかなかねつけず、翌日ずっと気分が悪かったのです。



今週は旦那は出張中でいなくて、話す相手もいない。



あぁぁぁぁ。

続きを読む "後味悪すぎ。。。"

| | コメント (0)

バターロール

アニーが毎日午後12時半から3時過ぎまでナーサリーに行くようになってから、アニーの送り迎えがあるので私の毎日は時間が細切れになりました。



少し前からパンが作りたいと思っていたけどその時間が見つけられず、欲求不満になりかけた頃、ちょっと空いている時間があったときにアニーに一緒に本を読もうかと提案してみたら断られたweep(自分一人で読むと言われた)ので、子供達を勝手に遊ばせて久しぶりにパンを作りました。



バターロール

20100923_1

なぜかとっても食べたくなったのです。



バターロールは、母が私が小さかった頃に時々作ってくれたことがあって、私はこれが大好きだった。私にとってはおふくろの味の一つなのです。



初めて作ったので成形がいまいちだったけど、中がふわふわでおいしかった。バターロールのにおい大好き。



また作ろう。



レシピ(

| | コメント (2)

アニーの言葉

アニー、9月18日で3歳1ヶ月になりました。



ナーサリーに行き始めて2週間とちょっと。同じクラスの子の中には9月に誕生日があって既に4歳になった子がいます。


もう少し大きくなったら、1年の年の差ってほとんど関係なくなるけど、3歳4歳ぐらいだと親としては他の子との差が気になってしまいます。


本人は全くそんなことわかっていないんだから、気にすることはないんだろうけど。



そんなアニーと話をしているときに、いろいろと気づかされることがあります。



例えば、こんな会話、、、



アニー「おせんべい、まだある?」


私「あと少ししかないよ。」


アニー「まだすこしあるでしょ。」



私、否定の言葉を使うことがすごく多いんです。



もうこれしかない
○○しないと、××できない



「もうこれしかない」って「まだこれだけある」んです。



アニーの言い方の方がポジティブ。



すごいな〜って感心させられました。



見習わなければ。って、これも否定語を使ってますね。



アニーを見習った方がいいようです。

| | コメント (2)

ダブルバギー卒業

確か今年の4月頃から、外出時には旦那の叔父ファミリーに譲ってもらったダブルバギーを使っていましたが、アニーがナーサリーに行き始めて一週間が経ち、(アニーの足で)片道20分近くの道のりを行きも帰りものんびりながらも歩ききれることがわかったので、ダブルバギーを卒業することに決めました。


使っていたのはマクラーレンの横並びのもの。他のダブルバギーを使ったことが無いので比較ができないのですが、折り畳んで収納するには割とコンパクトで私の(小さい)車のトランクにも収まるから良かったものの、さすがに持ち運びをするには重たいし(私の体はアオタンだらけ)、当たり前だけど幅があるから小さい店には入りにくいし、何せ私はチビなので普通の人以上にバギーが大きく見えたらしい。


これからはアニーが歩けそうにも無い所に行くときは車を使えばいいし、アニーも自分が座る場所が無ければ座りたいとダダをこねることも無い、はず。。。


久しぶりのライトウェイトのバギーの軽いこと!

小回りの利くこと!!

バギーを片手で押しながらもう片方の手でアニーと手をつないで歩くことだってできちゃうんだね〜!!!


使わなくなったバギーは旦那の実家のガレージに納品することになります。


あと1ヶ月ぐらいで、義弟カップルのところに双子ちゃんが誕生する予定なので、今後数年の間にまた使ってもらえるときが来るでしょう。。。


短い間だったけど、お世話になりました。

| | コメント (0)

生後9ヶ月

10日でミーが9ヶ月になりました。

20100910_1


体重:8.06kg

身長:69cmぐらい


伝い歩きの他、ウォーカーを使って歩くようになったり、支え無しで立てる時間が長くなってきています。



<この1ヶ月の様子>


夜中の授乳をやめました。そのおかげか食事の量がグンと増えた。


バイバイをしているみたいに手をブンブン振るようになった。「バイバイ」と言って手を振りかえしたら、さらに手を振ってくれるときと無反応なことがあるので、実際に手を振っているのかどうかは不明。


おしゃべりは「てってってって〜」「まんまんまんま〜」等。


8/13 自分が抱っこされたのが気に入らないと両手を上げるようになった。逃げ出そうとでもしているみたいでおもしろい。


8/17 おもちゃの箱によじ上り、そして落ちる。


8/25 つかまり立ちをしている間に両手を離して5秒ぐらい立つことが数回。


8/27 夕食前に階段を3段ほど上っていたらしい。


8/27 ふと見ると何にも掴まらずに立っていることが多々あったので、寝る前にちょっと立たせてみたら11秒ほども立てた!


8/27 何にでも上りたがる。おもちゃが入っている箱に上り、落ち、泣いたし、階段にも上ったし、洗濯物カゴにも上っていた。


8/28 テレビ台の前に置いてあるおもちゃ箱に乗っかり、そこからテレビ台に乗り、テレビを触っていたらしい。さらに私が走りに行っている間におもちゃ箱の前に置いてあったバスのおもちゃ(タイヤがついている)に乗り、おもちゃ箱に寄りかかるようにしていたらしい。


8/28 旦那に大不評のファイアーガードを暖炉の前につける。


8/30 階段を下から上まで上りきった。


8/30 ブーブー言うようになった。


9/2 いつも授乳して寝かしつけていたので、スリープトレーニングをした方がいいのかなと思いたつ。

夜中に泣き出したけど添い寝したり、授乳したりせず、背中をトントンしたり、湯冷ましを飲ませて落ち着かせるものの、私がミーのそばを離れると泣き出す。夜中の12時半頃から泣き出し、3時になっても泣き止まないのでとうとう私が折れました。。。

翌日は喉がかれてハスキーボイスになっているほど。

なので、スリープトレーニングはもうやめ。


9/3 デザートの桃をフォークに刺してテーブルにおいたら自分でフォークから食べた!でもまぐれだったようで2回目以降は桃が刺さっている方ではなく柄の方をガジガジかんでいた。


9/3 旦那が出張から戻ってきたときに、私におみやげとしてカカオ70%のチョコレートを持って帰ってきてくれた。それをフリースのポケットに入れたのを忘れ、帰ってきてフリースを脱いだらポケットから落ち、ミーが拾ってガジガジしてしまった。生後9ヶ月を目前にして、チョコレートを、しかもカカオ70%のダークチョコレートを口にしてしまった!とはいえ、幸いにして食べていたのはほとんどがまわりの紙で、チョコレート自体はほんのちょっぴりしか口にしていないはず。ちょこっと歯形がついているくらいだった。


9/3 布おむつデビュー。でも外出時と就寝時は紙おむつ。


9/4 積み木入れ兼ウォーカーにもなる積み木用トラックで歩く。


9/8 ブルーベリーをつまんで上手に食べた。


9/8 私が少しに庭にいて戻ってきてみたら、階段の方からアニーの声がする。「アニーがミーのてをつないでたんだよ〜」という。ハッと思って大急ぎで階段のところに行ってみたら、階段の一番上にアニーとミーが手をつないでいた。。。「お願いだからもうやめて」と言ったらアニーが号泣。



<離乳食について>


食事に塩分や糖分を少しずつ加えるようにしはじめた。

イギリスでは、1歳になるまで塩や砂糖は使わないように指導されるけど、日本の離乳食本を見ると少量なら使ってもいいといわれているし、この方が食べっぷりもいい。

イギリスではポテチをはじめとする袋菓子やビスケットやチョコレート等を早いうちから子供に与える親が多いから、塩や砂糖を使わないように指導しているんじゃないかな。

私たちはその辺りはかなり厳しくやっているつもりなので、食事の味付けぐらいはいいだろうと思う。



<私のこと>

生理が戻ってきました。人生で一番重かった。。。

| | コメント (2)

アニー、ナーサリーに行く

昨日からアニーのナーサリーが始まりました。

20100906_1

20100906_2

でも初日に入園式みたいなものが無いので、親が感慨にふける間は無し。

アニーはナーサリーに行くことを楽しみにしすぎて「がっこうにいったらかえってこないんだよ!」とまで言うほどでした。



そんなに家が嫌か?



ナーサリーまではアニーの足で20分ぐらい。


昨日、今日と行きは歩いたけど、帰りはさすがにバギーに乗りました。


昨日も今日もアニーが大好きな砂場で遊び(頭からつま先まで砂まみれだった)、プレイドウで遊び、キッチンセットで遊び、みんなで歌を歌い、先生と本を読んだりしたらしいです。


アニーが何をしてきたのか、話を聞くのがこれからの私の楽しみの一つになりました。



これからたくさんいろいろな経験をするでしょう。



楽しいことばかりではないだろうし。。。


私は、アニーが毎日楽しく過ごしてくれることを願うのみ。


何か悲しいことや悔しいことや辛いことがあったときは、大きな気持ちで受け止めてあげられるようにしたいものです。

| | コメント (4)

家庭訪問

アニーが来週月曜から毎日午後3時間ナーサリー(幼稚園)に行きます。


公立のプライマリースクール(小学校)に附属のナーサリー。これから始まる1年のことを『Foundation 1』と呼ぶそうです。


6月に入学(入園?)予定の子供の親御さん向けに学校の説明会があったんだけど、私たちはちょうど旦那の実家に行っていて参加できなかったため、今日、担当の先生が二人家庭訪問に来てくれました。

この間3歳になったばかりなのに、来週から制服を着て幼稚園に行くなんて。。。本当にちょっと寂しい。

でもこれも成長の過程の一歩。


これからは毎日3時間だけ、学校の先生たちにバトンタッチです。



<メモ>


・26人の定員のところまだ全部うまっていなくて、スタートは18人から。


・いっちょこまえにPE(体育)のクラスとかもあるらしくて、体操着(Tシャツ、短パン、体操靴:Plimsoll)も用意しないといけないらしい。 → 週末に購入予定


・すべての持ち物に名前付け → ほぼ完了


・飲み物代。学期毎に2ポンド払えばジュースが飲める。牛乳は無料。→2ポンド払う予定。


・時間内におやつ(果物と野菜)がある。バナナ、オレンジ、リンゴ、キュウリ、トマト、ニンジン等


・初日、ナーサリーに行く前にレセプションでブックバッグ(2ポンド)を購入要。


・体操着、念のための着替えは学校においておける。


・毎週金曜にホームワーク(宿題)がある。


・12:30〜12:45までの間に子供を連れてくる。


・3:15〜3:30までの間に迎えにくる。


・送り迎えの際に園内に入ってその週にどんなことをしているか等を確認することが可能。

| | コメント (4)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »