« アニー、ナーサリーに行く | トップページ | ダブルバギー卒業 »

生後9ヶ月

10日でミーが9ヶ月になりました。

20100910_1


体重:8.06kg

身長:69cmぐらい


伝い歩きの他、ウォーカーを使って歩くようになったり、支え無しで立てる時間が長くなってきています。



<この1ヶ月の様子>


夜中の授乳をやめました。そのおかげか食事の量がグンと増えた。


バイバイをしているみたいに手をブンブン振るようになった。「バイバイ」と言って手を振りかえしたら、さらに手を振ってくれるときと無反応なことがあるので、実際に手を振っているのかどうかは不明。


おしゃべりは「てってってって〜」「まんまんまんま〜」等。


8/13 自分が抱っこされたのが気に入らないと両手を上げるようになった。逃げ出そうとでもしているみたいでおもしろい。


8/17 おもちゃの箱によじ上り、そして落ちる。


8/25 つかまり立ちをしている間に両手を離して5秒ぐらい立つことが数回。


8/27 夕食前に階段を3段ほど上っていたらしい。


8/27 ふと見ると何にも掴まらずに立っていることが多々あったので、寝る前にちょっと立たせてみたら11秒ほども立てた!


8/27 何にでも上りたがる。おもちゃが入っている箱に上り、落ち、泣いたし、階段にも上ったし、洗濯物カゴにも上っていた。


8/28 テレビ台の前に置いてあるおもちゃ箱に乗っかり、そこからテレビ台に乗り、テレビを触っていたらしい。さらに私が走りに行っている間におもちゃ箱の前に置いてあったバスのおもちゃ(タイヤがついている)に乗り、おもちゃ箱に寄りかかるようにしていたらしい。


8/28 旦那に大不評のファイアーガードを暖炉の前につける。


8/30 階段を下から上まで上りきった。


8/30 ブーブー言うようになった。


9/2 いつも授乳して寝かしつけていたので、スリープトレーニングをした方がいいのかなと思いたつ。

夜中に泣き出したけど添い寝したり、授乳したりせず、背中をトントンしたり、湯冷ましを飲ませて落ち着かせるものの、私がミーのそばを離れると泣き出す。夜中の12時半頃から泣き出し、3時になっても泣き止まないのでとうとう私が折れました。。。

翌日は喉がかれてハスキーボイスになっているほど。

なので、スリープトレーニングはもうやめ。


9/3 デザートの桃をフォークに刺してテーブルにおいたら自分でフォークから食べた!でもまぐれだったようで2回目以降は桃が刺さっている方ではなく柄の方をガジガジかんでいた。


9/3 旦那が出張から戻ってきたときに、私におみやげとしてカカオ70%のチョコレートを持って帰ってきてくれた。それをフリースのポケットに入れたのを忘れ、帰ってきてフリースを脱いだらポケットから落ち、ミーが拾ってガジガジしてしまった。生後9ヶ月を目前にして、チョコレートを、しかもカカオ70%のダークチョコレートを口にしてしまった!とはいえ、幸いにして食べていたのはほとんどがまわりの紙で、チョコレート自体はほんのちょっぴりしか口にしていないはず。ちょこっと歯形がついているくらいだった。


9/3 布おむつデビュー。でも外出時と就寝時は紙おむつ。


9/4 積み木入れ兼ウォーカーにもなる積み木用トラックで歩く。


9/8 ブルーベリーをつまんで上手に食べた。


9/8 私が少しに庭にいて戻ってきてみたら、階段の方からアニーの声がする。「アニーがミーのてをつないでたんだよ〜」という。ハッと思って大急ぎで階段のところに行ってみたら、階段の一番上にアニーとミーが手をつないでいた。。。「お願いだからもうやめて」と言ったらアニーが号泣。



<離乳食について>


食事に塩分や糖分を少しずつ加えるようにしはじめた。

イギリスでは、1歳になるまで塩や砂糖は使わないように指導されるけど、日本の離乳食本を見ると少量なら使ってもいいといわれているし、この方が食べっぷりもいい。

イギリスではポテチをはじめとする袋菓子やビスケットやチョコレート等を早いうちから子供に与える親が多いから、塩や砂糖を使わないように指導しているんじゃないかな。

私たちはその辺りはかなり厳しくやっているつもりなので、食事の味付けぐらいはいいだろうと思う。



<私のこと>

生理が戻ってきました。人生で一番重かった。。。

|

« アニー、ナーサリーに行く | トップページ | ダブルバギー卒業 »

育児」カテゴリの記事

コメント

顔立ちがはっきりしてきたね。
アニーちゃんもそうだけど、目もパッチリしてて、美人になりそうな感じ!
今から将来が楽しみだね~。

一番最後の行の<私のこと>は見逃しそうだったけど・・・
そういうものなの?

投稿: メグソン | 2010年9月21日 (火) 04時51分

>メグソン

顔つきは確かに変わってきたねぇ。でも髪がまだまだ短いから、ズボンをはいて女の子っぽい色の服を着ていなかったりすると男の子と間違えられそうだよ。

アニーを生んだ後の最初の生理がどんな感じだったのかは覚えてないから、普通だったんだと思うんだ。だから出産後の最初のが重いっていうわけではないと思うんだよね。とはいえ、今回のは本当に凄まじかった。これが続かないことを願うよ(;д;)

投稿: mico | 2010年9月22日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アニー、ナーサリーに行く | トップページ | ダブルバギー卒業 »