« いちご大福 | トップページ | おそろいスカート »

おしばな

『ぴよちゃんの ありがとう』という絵本で、ピクニックにでかけたひよこのぴよちゃんが、おかあさんにお花をおみやげに持って帰るというお話を覚えてから、庭に咲いている花をプチッと摘んでは私のところに「はいおみやげ〜」といって持ってきてくれるアニー。


ぴよちゃんのありがとう (おやこであそぶしかけえほん)


庭の花だからまぁいいんですけど、せっかくのおみやげを無駄にするのはもったいないので、アニーと一緒に押し花をつくってみることにしました。


でも、私が小さい頃にやった記憶では、辞書みたいな分厚い本の間に挟んで1週間ぐらい放置するっていうことぐらいしか覚えていない。


なのでちょっとネットで調べてから、ティッシュでお花をサンドイッチにして、段ボールで更に挟んで洗濯バサミで留めるという方法で作ることに決定。


お花を挟んだその日から「もうおしばなできた〜?」と言い続けて1週間。


飾るフレーム(スーパーで売ってる一番安いの)を買うまでに更に数週間待って、やっとできました。


20100802_1


できたものはアニーの部屋に飾ってあります。


かかった費用は、フレーム代(£1ぐらいだったはず)だけで、アニーと新しく何かができたのが良かった。


そして、アニーが喜んでくれたのが一番良かった。

|

« いちご大福 | トップページ | おそろいスカート »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いちご大福 | トップページ | おそろいスカート »