« おたんじょうびおめでとう | トップページ | アニー3歳の成長記録 »

誕生日のことメモ

去年と同じくグランマ(義母)、グランダッド(義父)を自宅に呼んでお食事をしたのみ。
お友達を呼んでのパーティはナシ。



<食事>

20100818_2


・押し寿司 スモークサーモン レシピはココ(

・押し寿司 カニ缶&卵そぼろ(スモークサーモンのレシピでトッピングをカニ缶と卵そぼろに替えただけ。カニ缶はスーパーで一番安いやつ。卵そぼろは溶き卵2個分に砂糖大1と塩少々を混ぜたもので作る。カニ缶はそのままだとマズかったけど、押し寿司にしてしょうゆをつけて食べたらそこそこおいしかった。)

今回、すし飯を作る時に、去年の誕生日にもらった素焼きのサービングディッシュを使ってみたら、うまいこと水分をとばしてくれて大成功。木の寿司桶がなくてもこれでなかなかおいしいすし飯が作れるよ。

押し寿司を初めて作った。簡単でたくさん作れるので、人数が多い時にはいい。でも主役のアニーはあまり好きではなかった様子。やっぱりちらし寿司の方がいいか。


・イカリング Morrisonsでイカ2杯が5ポンドぐらい。高いけど特別な日だから仕方ない。アニーも好きだった。大人4人と子供1人でちょっと足りないかな〜っていうぐらいの量。


・鶏の唐揚げ 1kgの骨付き鶏もも肉から骨を除いて作る。少し余った。


・大人用にサラダ(ロケットとかプラムトマトで)



<ケーキ>


20100818_3_2

トトロが大好きでひらがなが読めるようになったアニーのために、トトロチョコとひらがなクッキーでデコレーション。


・スポンジのレシピ()うちのケーキ型が大きかったので、このレシピの量でスポンジを2個焼いて、それぞれを2枚にスライスして3段重ねにした。余った1枚は冷凍(いつつかうんだろ?)。去年のスポンジの方がフワフワだったかも。去年のレシピ(


・デコレーションに使ったクッキーレシピ()半分の量で、薄力粉を90g、ココアを10gで作る。生地を延ばした後はひたすらナイフでひらがなを切り抜く。これは大変だった。


・トトロ型チョコレート 参考にしたのはココ()。これを見て感動し、ホワイトチョコとミルクチョコで作った。チョコペンの作り方はココを参考に()。


・スポンジの間はスライスしたイチゴ。


・生クリームはホイップクリームを使用(ダブルクリームよりも脂肪分が低め)。


16日の夜に1台目のスポンジを焼き、トトロチョコを作り、クッキーも焼き、17日の夜に2台目を焼いた後でデコレーションをしてしまおうと思っていたのに、生クリームとイチゴピュレ(ピンクのクリームにしようと思っていた)の配合を間違えたらしく、いくら泡立てても角が立つほど泡立たなくなってしまった(;ω;)。その時点でもう夜中を過ぎていたのであきらめ、当日の朝スーパーに行き生クリームを買い直してきたのでした。



<飾りつけ>

20100818_4

パーティはしなくても気分を盛り上げるために、前日にダウンロードしてぬり絵。ダウンロードした先はココ()。風船もふくらました。



<誕生日が終わって心残りだったこと>

アニーのためにしたことで心残りだったことはあまり無し。お食事でメインのお寿司をアニーがあまり気に入らなかった様子だったことぐらい。


実は、アニーと誕生日が同じで、18日に2歳になるゆうちゃんという男の子が割と近くに住んでいた。でもゆうちゃんの家族は20日にイギリスを去ることになっていて、誕生日の翌日19日にはもう住んでいる家を出ることになっていた。多分、ゆうちゃんのご家族は引越のことで忙しく、ゆっくりとお誕生日をお祝いできないんじゃないかと思ったので、早めに料理の支度ができたら、使わなかったスポンジでミニケーキを作り、食事を少しおすそわけしようかと思っていた。でも、前日のうちにデコレーションしてしまおうと思っていたケーキは生クリームが泡立たずに完成させることができず、全て当日にやることになったので、結局料理の支度は私達が食べる直前に完了。ミニケーキを作る余裕も、おすそわけを持っていく時間も無くなってしまった。。。

|

« おたんじょうびおめでとう | トップページ | アニー3歳の成長記録 »

イベント」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

micoさん、こんにちはー。

誕生日ケーキ、私も感動しました。私もひらがなで作ってあげたい。。。大変だったと書いてありますが、そんなの感じさせない見事な仕上がりです!

誕生日会、いろいろと参考になります。まだまだなんですが、友達呼ばないといけないのかな?とか、とり越し苦労。。。まだ一歳にもなってないのに!

投稿: puppy1954 | 2010年8月29日 (日) 20時53分

>puppy1954さん

感動していただけて嬉しいです〜。大変だったんですよ。凝り性なのでこうしたいと思うとまっしぐら。でも大雑把でもあるので、実はかなり雑なの。

誕生日は1歳のときだけ私達の友達を呼んだりしたけど、2歳以降は家族だけですね〜。おもてなし下手なので人を呼ぶと準備だけでストレスになってしまうのです。。。本人が楽しそうだったからこれでよかったと思っています。

投稿: mico | 2010年8月29日 (日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おたんじょうびおめでとう | トップページ | アニー3歳の成長記録 »