« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

This Is England

1983年のイギリス、スキンヘッドを描いた映画『This Is England』を見ました。


『This Is England』公式サイト(



字幕無しなので難しい上に、当時のイギリスの歴史、文化、スキンヘッドについても旦那に教わりながらだったけど、よい映画でした。


これを今見たきっかけは、もうすぐこの映画の続編をテレビで数回に渡って放送することが決まったらしく、旦那が楽しみにしているのを知ったから。


私にとってもこれからの楽しみが一つ増えました。


This Is England '86(英語サイト

| | コメント (0)

チーズケーキとジャム

今、私の新しいコンピュータを組立ててくれている友達をお礼として夕食に誘ったときに、デザートは何が食べたいかとリクエストを聞いたらフルーティなチーズケーキが食べたいといわれたので、レシピを探して作りました。


ホワイトチョコレート&ラズベリー・チーズケーキ(

20100828_1


レシピを見るとカロリーがすごいことになってそうなので、ちょっとだけ勝手にレシピを変えてつくってみました。ラズベリーソースのレシピはココを参考に。(


フルーツ入りのチーズケーキって初めて作った。なかなかおいしかったです。


でもダイエットだとか甘さ控えめなんてことを気にしている人には絶対に作れない代物です。って、私もダイエット中なのでは?



そして旦那のご両親宅の庭になったブラックベリーをいただいたのと、家の庭にもちょっぴりなったのを摘んでジャムを作りました。


ブラックベリー&アップル・ジャム(

20100828_2


まあまあ。

一昨年ぐらいに作ったときの方がおいしかった気がするんだけど、レシピを残していなかったので、新たに検索。ブラックベリーが300gあったので、レシピをそれに合うように調整して作りました。


それでもジャム用の瓶に2つ以上できた。


レシピ通りに2kgのブラックベリーと3kgの砂糖で作ってたらどれだけの量ができるんだろう。。。

| | コメント (0)

アニー3歳の成長記録

身長:92.5cm

体重:13.9kg

ずっと書いていなかったけど、夜中に自分の部屋を脱走して私達の寝室にやってくるのは今も継続中。やってくる理由は「水が飲みたい」「ブランケットをかけ直してほしい」「恐い夢を見た」「暗い」「トイレ」等々。すぐに自分の部屋に戻され、ほとんど毎回泣かずに寝に戻る。ミーの授乳で1回か2回は毎晩起こされているのに加えて、アニーにも起こされるので、私はとてもツライ。。。


7/31 ひらがながかなり読めるようになっていておどろいた。

そして数日後、ひらがなを一文字ずつ読みながら、本を読むようになった!


8/14 私がジョギングから戻ってシャワーに入っている間に階段から落ちたらしい!一人で階段を上っている時にドンドン!という音がしてアニーが頭から落ちて来て、階段の曲がり角のところにある壁に頭をぶつけたと旦那が言っていた。旦那が想像するには階段の半分ぐらいのところから落ちたと思われる。幸いにして、頭にコブはなく、本人も普通。


耳かきされるのが好き。自分から「みみそうじしたほうがいいねぇ」と言ってくるほど。

| | コメント (0)

誕生日のことメモ

去年と同じくグランマ(義母)、グランダッド(義父)を自宅に呼んでお食事をしたのみ。
お友達を呼んでのパーティはナシ。



<食事>

20100818_2


・押し寿司 スモークサーモン レシピはココ(

・押し寿司 カニ缶&卵そぼろ(スモークサーモンのレシピでトッピングをカニ缶と卵そぼろに替えただけ。カニ缶はスーパーで一番安いやつ。卵そぼろは溶き卵2個分に砂糖大1と塩少々を混ぜたもので作る。カニ缶はそのままだとマズかったけど、押し寿司にしてしょうゆをつけて食べたらそこそこおいしかった。)

今回、すし飯を作る時に、去年の誕生日にもらった素焼きのサービングディッシュを使ってみたら、うまいこと水分をとばしてくれて大成功。木の寿司桶がなくてもこれでなかなかおいしいすし飯が作れるよ。

押し寿司を初めて作った。簡単でたくさん作れるので、人数が多い時にはいい。でも主役のアニーはあまり好きではなかった様子。やっぱりちらし寿司の方がいいか。


・イカリング Morrisonsでイカ2杯が5ポンドぐらい。高いけど特別な日だから仕方ない。アニーも好きだった。大人4人と子供1人でちょっと足りないかな〜っていうぐらいの量。


・鶏の唐揚げ 1kgの骨付き鶏もも肉から骨を除いて作る。少し余った。


・大人用にサラダ(ロケットとかプラムトマトで)



<ケーキ>


20100818_3_2

トトロが大好きでひらがなが読めるようになったアニーのために、トトロチョコとひらがなクッキーでデコレーション。


・スポンジのレシピ()うちのケーキ型が大きかったので、このレシピの量でスポンジを2個焼いて、それぞれを2枚にスライスして3段重ねにした。余った1枚は冷凍(いつつかうんだろ?)。去年のスポンジの方がフワフワだったかも。去年のレシピ(


・デコレーションに使ったクッキーレシピ()半分の量で、薄力粉を90g、ココアを10gで作る。生地を延ばした後はひたすらナイフでひらがなを切り抜く。これは大変だった。


・トトロ型チョコレート 参考にしたのはココ()。これを見て感動し、ホワイトチョコとミルクチョコで作った。チョコペンの作り方はココを参考に()。


・スポンジの間はスライスしたイチゴ。


・生クリームはホイップクリームを使用(ダブルクリームよりも脂肪分が低め)。


16日の夜に1台目のスポンジを焼き、トトロチョコを作り、クッキーも焼き、17日の夜に2台目を焼いた後でデコレーションをしてしまおうと思っていたのに、生クリームとイチゴピュレ(ピンクのクリームにしようと思っていた)の配合を間違えたらしく、いくら泡立てても角が立つほど泡立たなくなってしまった(;ω;)。その時点でもう夜中を過ぎていたのであきらめ、当日の朝スーパーに行き生クリームを買い直してきたのでした。



<飾りつけ>

20100818_4

パーティはしなくても気分を盛り上げるために、前日にダウンロードしてぬり絵。ダウンロードした先はココ()。風船もふくらました。



<誕生日が終わって心残りだったこと>

アニーのためにしたことで心残りだったことはあまり無し。お食事でメインのお寿司をアニーがあまり気に入らなかった様子だったことぐらい。


実は、アニーと誕生日が同じで、18日に2歳になるゆうちゃんという男の子が割と近くに住んでいた。でもゆうちゃんの家族は20日にイギリスを去ることになっていて、誕生日の翌日19日にはもう住んでいる家を出ることになっていた。多分、ゆうちゃんのご家族は引越のことで忙しく、ゆっくりとお誕生日をお祝いできないんじゃないかと思ったので、早めに料理の支度ができたら、使わなかったスポンジでミニケーキを作り、食事を少しおすそわけしようかと思っていた。でも、前日のうちにデコレーションしてしまおうと思っていたケーキは生クリームが泡立たずに完成させることができず、全て当日にやることになったので、結局料理の支度は私達が食べる直前に完了。ミニケーキを作る余裕も、おすそわけを持っていく時間も無くなってしまった。。。

| | コメント (2)

おたんじょうびおめでとう

18日でアニーが3歳になりました。


20100818_1

イギリスでは家の中で傘をさすのはBad Luckなのですが。。。


2歳から3歳までのこの1年、

アニーはお姉ちゃんになり、

昼間のオムツを卒業し(まだ時々間にあわない時もあるけどね)、

そしてひらがなが読めるようになり、

歌もたくさん歌えるようになり、

大人みたいな口ぶりで会話ができるようになりました。

他にも(今は思い出せないけど)たくさんの新しいことができるようになったね。

まだまだ小ちゃいのに、大人みたいに会話ができるから、ついついアニーはまだ3歳なんだってことを忘れてしまいます。

(ときどき、そんなアニーに対して本気で怒ってしまう未熟なマミーでごめんね。)

毎日毎日、家族全員のことを笑わせてくれるアニー。

まだまだ未熟な母でごめんね。

たくさん食べて大きくなれよ〜!!!



ダディとマミーのところに生まれてきてくれてありがとう。



あなたがいない人生は、今では考えられません。



ダディとマミーのところに生まれてきてくれて、本当にありがとう。

| | コメント (6)

生後8ヶ月

10日でミーが生後8ヶ月になりました。

20100810_1

ジャイ子!



体重:7920g。


身長:67cmくらい


伝い歩きもするようになってきました。ますます目が離せません。


歯が2本生えました!



<この1ヶ月の様子>


私がキッチンにいる時、キッチンのドアのところまでやってきてもそこで止まってキッチンに入ってくることはほとんど無い。
座って手をパチパチしてたり、し ばらく座って遊んでから旦那や私のPCのところに移動したりする(それはそれで困るんだけど)。アニーもキッチンには入ってこなかった赤ちゃんだったの で、ミーも同じようにキッチンには入らないということを覚えてくれたんだったらいいな。


名前を呼ぶと振り向く。


ごはん大好き。おにぎり大好き。水大好き。


鏡が大好き。私達の寝室にある姿見の前に行くと興奮しながら立ち上がってなめる。


7/12 朝、私が朝食の準備をしている間に、腹這いの状態からおもちゃ箱に掴まって上半身をひっぱり立て膝の状態になる。テーブルの近くに移動したら、テーブルの下の板に掴まって同じように立て膝になって、今度はテーブルに掴まり直して立ち上がることに成功。もうテーブルの上も安全ではなくなってしまう。
アニーには申し訳ないけど、せともののティーセットはしばらくお預け。。。


7/12 ベビーベッドの中でも腹這い->立て膝->立つ。翌日にマットの高さを下げる


7/15 初めてアニーと一緒に行っていたシンギングやキッズジムで、ただついてきただけでなく一緒に遊べた感じになった。


7/15 赤ちゃんせんべいがちゃんと自分で食べられるようになった。


7/17 掴まり立ちをして片手を離す。そしてちょこちょこバランスを崩して頭をぶつけて泣く。


7/17 ダイニングとキッチンの間にある段差を頭から落ちずに降りられた。


7/18 手をパチパチしはじめた。


7/18 私達が夕食を食べている間に赤ちゃんせんべいとライスケーキを食べ、そして寝た。ハイチェアに座って寝るのはこれが初めて。


7/19 車の中でアニーのイチゴ帽子のヘタの部分をガジガジし始める。そして家に到着して帽子を取り上げたら、ヘタの色が落ちて口のまわりや下が緑色に!!!“早く人間になりた〜い”状態。


7/19 アームチェアに掴まって立った後で、隣にあったウォーカーに寄りかかるようにして方向を変え、背中で椅子に寄りかかった状態で何にも掴まらずしばらく立つ。


7/19 下の前歯(真ん中の右側)が出てきた。


7/25 数日前にバスルームと廊下の間にある段差が上れた。


7/25 「だだだだ〜」とか「でで〜」とか言うようになった。


7/26 少し前から四つん這いでハイハイするようになってきた。そして四つん這いの状態から座ることもできるようになった。


7/31 2本目の歯(下真ん中左側)がでてきたのを確認。


7/31 夕食後、初めて歯みがき。


8/3 いつのまにか仰向けで寝っ転がっている状態から寝返りして腹這いになり、そこから座るというように、体勢を変えることが自由にできるようになった。


8/3 ほふく前進ではなくすっかり四つん這いでのハイハイになった。


8/5 風呂の前に3秒ぐらい支え無しで立つ!!!それも数回。


8/5 「パチパチ」というと手を叩くようになった。


8/7 この夜はミーが生まれて以来最悪の夜だったかも。
何時ごろからか覚えていないけど、1時間おきぐらいで泣き出す。毎回授乳。もう目覚める度にまだ朝じゃないの?朝はまだか?と思った。辛かった。
いつも出かけている先(旦那の実家等)とか、アニーが同じ部屋で寝ている時に、夜中に起きて泣いたり授乳回数が増えたりする。


8/10 朝食時からストローボトルデビュー。実際に飲めるようになるには数日かかるだろうなと思っていたのに、ランチの時にはボトルから飲めるようになった。


困ったことは、いまだに夜通して寝ないこと。3ヶ月か4ヶ月の頃に一時期11時間ぐらい寝続ける日があったものの、今は皆無。夜中に必ず1度か2度は起きて授乳しています。

| | コメント (2)

Kick-Ass(キック・アス)

最近見た映画。


すごくおもしろかったです。


アクションが過激なので(人がたくさん殺されます)、そういうのが苦手な人にはおすすめできないけど、笑えるし、音楽もいいし、キャスティングもいいし、私はかなり好きでした。


私が苦手なニコラス・ケイジがでていても、全然気にならなかったし、初めてニコラス・ケイジがでている映画でもいいと思えた。


マフィアの子分役で私が大好きなロック・ストックの俳優さん達が何人かでてたのも嬉しかった。


アクションシーンでジョーン・ジェットのBad Reputationが使われてたのをはじめ、音楽もとても良かったの。


日本での公開予定が無いらしいのが残念です。


| | コメント (0)

おそろいスカート

アニーとミーにおそろいのスカートを作りました。

20100805_1


生地はまたまたお友達のSMILE☆ちゃんからいただいたガーゼ生地を使って。

ギャザースカートだから簡単にできるだろうと思っていたのですが、チェックの柄合わせが思っていた以上に大変で、結構時間がかかってしまった。

裏側とかとても見せられないような状態だけど、表から見る分には分からないし、まぁそこそこかわいらしくできたから良し。またまた自己満足。

20100805_2

スカートって、長く着せられるから嬉しいです☆

| | コメント (0)

おしばな

『ぴよちゃんの ありがとう』という絵本で、ピクニックにでかけたひよこのぴよちゃんが、おかあさんにお花をおみやげに持って帰るというお話を覚えてから、庭に咲いている花をプチッと摘んでは私のところに「はいおみやげ〜」といって持ってきてくれるアニー。


ぴよちゃんのありがとう (おやこであそぶしかけえほん)


庭の花だからまぁいいんですけど、せっかくのおみやげを無駄にするのはもったいないので、アニーと一緒に押し花をつくってみることにしました。


でも、私が小さい頃にやった記憶では、辞書みたいな分厚い本の間に挟んで1週間ぐらい放置するっていうことぐらいしか覚えていない。


なのでちょっとネットで調べてから、ティッシュでお花をサンドイッチにして、段ボールで更に挟んで洗濯バサミで留めるという方法で作ることに決定。


お花を挟んだその日から「もうおしばなできた〜?」と言い続けて1週間。


飾るフレーム(スーパーで売ってる一番安いの)を買うまでに更に数週間待って、やっとできました。


20100802_1


できたものはアニーの部屋に飾ってあります。


かかった費用は、フレーム代(£1ぐらいだったはず)だけで、アニーと新しく何かができたのが良かった。


そして、アニーが喜んでくれたのが一番良かった。

| | コメント (0)

いちご大福

先日、日本人のママ友から、その人のお友達が苺大福を手作りして持ってきてくれたという話を聞いて、苺大福って手作りできるんだということを知った私。


そうしたら食べたいというよりも作りたい気持ちがモリモリわいてきちゃって、すぐにレシピ検索。


レシピを見てみたら、材料が全部うちにそろっているではないですか。


なので、早速作ってみました。



20100801_1

あんこ多過ぎ?

レシピはココ(


食べてみて、



あ、わたしって、あんことフルーツの組み合わせは苦手だったんだわ



ということを今更ながらに思い出したの。


でも、作ったという達成感だけで大満足、自己満足なのです。


何よりも、餅がぷにぷにでもちもちで(あたりまえ)おいしいったらありゃしない。


これからは普通に大福を作ろう。



それにしても、私、クックパッド無しではお料理できないよ。

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »