« Kick-Ass(キック・アス) | トップページ | おたんじょうびおめでとう »

生後8ヶ月

10日でミーが生後8ヶ月になりました。

20100810_1

ジャイ子!



体重:7920g。


身長:67cmくらい


伝い歩きもするようになってきました。ますます目が離せません。


歯が2本生えました!



<この1ヶ月の様子>


私がキッチンにいる時、キッチンのドアのところまでやってきてもそこで止まってキッチンに入ってくることはほとんど無い。
座って手をパチパチしてたり、し ばらく座って遊んでから旦那や私のPCのところに移動したりする(それはそれで困るんだけど)。アニーもキッチンには入ってこなかった赤ちゃんだったの で、ミーも同じようにキッチンには入らないということを覚えてくれたんだったらいいな。


名前を呼ぶと振り向く。


ごはん大好き。おにぎり大好き。水大好き。


鏡が大好き。私達の寝室にある姿見の前に行くと興奮しながら立ち上がってなめる。


7/12 朝、私が朝食の準備をしている間に、腹這いの状態からおもちゃ箱に掴まって上半身をひっぱり立て膝の状態になる。テーブルの近くに移動したら、テーブルの下の板に掴まって同じように立て膝になって、今度はテーブルに掴まり直して立ち上がることに成功。もうテーブルの上も安全ではなくなってしまう。
アニーには申し訳ないけど、せともののティーセットはしばらくお預け。。。


7/12 ベビーベッドの中でも腹這い->立て膝->立つ。翌日にマットの高さを下げる


7/15 初めてアニーと一緒に行っていたシンギングやキッズジムで、ただついてきただけでなく一緒に遊べた感じになった。


7/15 赤ちゃんせんべいがちゃんと自分で食べられるようになった。


7/17 掴まり立ちをして片手を離す。そしてちょこちょこバランスを崩して頭をぶつけて泣く。


7/17 ダイニングとキッチンの間にある段差を頭から落ちずに降りられた。


7/18 手をパチパチしはじめた。


7/18 私達が夕食を食べている間に赤ちゃんせんべいとライスケーキを食べ、そして寝た。ハイチェアに座って寝るのはこれが初めて。


7/19 車の中でアニーのイチゴ帽子のヘタの部分をガジガジし始める。そして家に到着して帽子を取り上げたら、ヘタの色が落ちて口のまわりや下が緑色に!!!“早く人間になりた〜い”状態。


7/19 アームチェアに掴まって立った後で、隣にあったウォーカーに寄りかかるようにして方向を変え、背中で椅子に寄りかかった状態で何にも掴まらずしばらく立つ。


7/19 下の前歯(真ん中の右側)が出てきた。


7/25 数日前にバスルームと廊下の間にある段差が上れた。


7/25 「だだだだ〜」とか「でで〜」とか言うようになった。


7/26 少し前から四つん這いでハイハイするようになってきた。そして四つん這いの状態から座ることもできるようになった。


7/31 2本目の歯(下真ん中左側)がでてきたのを確認。


7/31 夕食後、初めて歯みがき。


8/3 いつのまにか仰向けで寝っ転がっている状態から寝返りして腹這いになり、そこから座るというように、体勢を変えることが自由にできるようになった。


8/3 ほふく前進ではなくすっかり四つん這いでのハイハイになった。


8/5 風呂の前に3秒ぐらい支え無しで立つ!!!それも数回。


8/5 「パチパチ」というと手を叩くようになった。


8/7 この夜はミーが生まれて以来最悪の夜だったかも。
何時ごろからか覚えていないけど、1時間おきぐらいで泣き出す。毎回授乳。もう目覚める度にまだ朝じゃないの?朝はまだか?と思った。辛かった。
いつも出かけている先(旦那の実家等)とか、アニーが同じ部屋で寝ている時に、夜中に起きて泣いたり授乳回数が増えたりする。


8/10 朝食時からストローボトルデビュー。実際に飲めるようになるには数日かかるだろうなと思っていたのに、ランチの時にはボトルから飲めるようになった。


困ったことは、いまだに夜通して寝ないこと。3ヶ月か4ヶ月の頃に一時期11時間ぐらい寝続ける日があったものの、今は皆無。夜中に必ず1度か2度は起きて授乳しています。

|

« Kick-Ass(キック・アス) | トップページ | おたんじょうびおめでとう »

育児」カテゴリの記事

コメント

ミーちゃん、もう伝い歩き?!
支えなしで立つ~~~~??!!!
すごい。。。やっぱり女の子は発育が早いのかな~。
っていうか、二人目はおねえちゃんを追いかけたい一身なのかなhappy01
かわいいなぁ~~~~。

そういえば、うちのムスコも8ヶ月くらいのとき、ものすごい夜泣きをして、そのとき日本にいたんだけれど、あまりのことに添い寝してみたけれどやっぱりダメで、2時間くらいしか寝られなかったことがあったよ。
それでこっちに戻ってきてからも寝ないし・・・時差ぼけが収まるのを待って即効でねんねトレしたんだった・・・・。
つらいよねー、寝てくれないの。。。
もうちょっとだよ、がんばって~!

投稿: kao | 2010年8月19日 (木) 21時54分

>kaoちゃん

まだ足首がぐにゃぐにゃしているのに、立ち上がりたくてしょうがないみたい。
そうだね〜、お姉ちゃんと同じように動き回りたいのかも。行動範囲が広くなったおかげで、この間会ったときみたいにワーワー叫びっぱなしっていうのは減ってきたよ。ホッcatface

寝てくれなかったのは辛かった〜。自分が早く寝ても意味無いんだもん。早く朝まで通して寝てほしいけど、寝ないのが毎日のことじゃないだけましかなと思って気長につきあっていくよ。

投稿: mico | 2010年8月22日 (日) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Kick-Ass(キック・アス) | トップページ | おたんじょうびおめでとう »