« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2歳11ヶ月

18日でアニーが2歳11ヶ月になりました。

20100717_1

写真に写っているのは5月25日に種を植えたひまわり


体重:14kg。

身長:92cm




<この1ヶ月での出来事 等>


最近とうとう「どうして〜?」「Why?」の嵐が始まりました。聞かれるのはどうにも答えようがないもの(例えば「どうしてこれはさくらんぼなの?」というような感じ)ばかり。


私がキッチンにいる間等に、ミーが暖炉のところに行ったとか、ゲロが出たとか報告しにきてくれるので助かる。


三輪車に乗るのが随分上手になった。


7/10 リビングに敷いてあるミー用のプレイマット(古いシーツ)の下に入って「かくれんぼしてるの」と言い出した。


7/10 買物に行っている間、突然私のことを「ふしぎなまみー」と呼び出す。


7/10 車の中で『The Music Man』という英語の童謡に似た歌を歌い出す。本来の歌詞は
♪(前略)
   What can you play(何の楽器が弾けますか?)
  I play the piano(ピアノが弾けますよ〜)
(後略)♪
となるところ、アニーは
♪ What can you play(何の楽器が弾けますか?)
  I can't play anything(私は何にも弾けません〜) ♪


と歌い、私を笑わせた。何の歌なのかを聞いたら「これはシガレットマンのうただよ」と言う。『シガレットマン』は日本で以前活動していたポップパンクバンドでつい数日前に旦那と私が車の中でこのバンドの話をしたばかりだった。きっと私達の会話を聞いていて覚えていたんだろう。


私が夕食の支度をしている間にリビングでミーが泣き出し、止まらなかったので様子を見に行ってみたら、泣いているミーの隣でアニーが涼しい顔で本を読んで いる。アニーに「どうしてミーが泣いているの?」と聞いたら「このほんよみたかったから」と言う。ミーが読んでいた本を取ったらしい。しかもその本はアニー用とミー用に2冊もらっていたものなので、他の人が読んでいる本を取っちゃいけないということと、自分用のが本棚に入っているはずだということを話す。


7/14 ドアがガラスになっているエレベーターを恐がる。

| | コメント (2)

おでかけいろいろ

先月からワールドカップのことばっかり書いていたけど、ずっとお天気が良かったのでちょこちょこ子供達とおでかけもしていました。


6/20 市内にあるBotanic Garden

SCULPTURE EXHIBITION が開催される前で彫像等が設置されている途中でした。

20100620_1

20100620_2



6/27 同じくBotanic garden

Family dayというイベントがありました。アニー、近くで陸ガメを見る。

20100627_1

もしもしかめさん。。。?



7/5 旦那の実家近くにあるMartin Mereという野鳥公園


20100705_1

無防備

20100705_2

黒い白鳥(Black Swan)

20100705_3

赤ちゃんはかわいいねぇ

20100705_4

締めはブランコで


7/6 BlackpoolにあるSea life centre(水族館)

20100706_2

クラゲ〜

20100706_4

何を見てたんだっけ。。。

20100706_3

ブラックプールタワー。


7/14 お友達のkayちゃん


私の長距離運転、第2回目。


高速を降りたと思ったらまた乗っちゃったりしつつもなんとか到着。


シティセンターで1カ所お店を見た後、お宅にお邪魔してランチをごちそうになって、たくさんおしゃべりして、楽しかったなぁ。


マノンちゃんとアニーはずっと二人で遊んでいて(途中で何やら交渉してたり)、二人の会話を聞いているのはなかなかおもしろかった。普段、子供同士で遊ぶ時は英語をしゃべるアニーも、マノンちゃんとは日本語で話をしていたのが私としてはとても嬉しかった。


kayちゃん、マノンちゃん、また一緒に遊んでね☆

|

生後7ヶ月

10日でミーが7ヶ月になりました。

20100706_1


体重:7540g。

身長:64cmくらい


掴まり立ちもしはじめたので今まで安全だったテーブルの上やテレビ台の上、本棚等がすべて危険地帯に早変わりです。



<この1ヶ月の様子>


6/11 レゴの箱につかまって少しの間立った。


6/12 離乳食開始。私達の夕食時につぶしがゆを小さじ2杯分食べさせてみる。たぶん半分は飲み込めずに口から出てきていた。ルイボスティーも飲ませてみたら結構ガブガブ飲んでいた。スパウトから飲むのは最初から割と上手。


6/12 買物に行った時に、ショッピングカートのシートを寝っ転がるタイプのものじゃなく、アニーと同じように座るタイプのものに座らせてみる。嬉しいことに時々ワーワー言い出しそうになることがあったくらいで、泣き続けること無く帰ってこれた。


6/12 初めてお風呂用の椅子に座って入浴。


6/14 ブレッドスティック初挑戦。夕食時にキュウリ、セロリを手に持たせる。セロリを口に入れた時はおもしろい顔をしていた。スパウト(飲み口付きのコップ)の飲み口を歯茎でぎゅーぎゅー音を立てながら噛んでいた。


6/14 スリーピングバッグデビュー


6/15 私達がサッカーをみている間、一人でリビングの床をゴロゴロ寝返りをうちながら遊び、部屋の端から端まで移動していた。


6/20 腹這いで前進し始めた!!!この日の午前中に腕を使って少し前に動くようになったなと思っていたら、夕方にはぐんぐん前に進むようになってた!!!


6/20 さらに!!風呂に入っていた時に、バスタブについている手すりにつかまらせたらそのまま立ち上がった!!!風呂の後でベビーベッドに座らせてベッドの柵に掴まって立てるかやらせてみたら、立とうとはしたけどさすがにまだ立ち上がることはできなかった。


7/1 久しぶりにドアバウンサーに乗る。結構上手にジャンプしていた。


7/3 リビングにあるPCの電源のボタンを押すようになった。


7/3 (少し前から)おもちゃ等を両手に持ってカチカチぶつけたりするようになった。


7/3 最近になってバババ〜等と言い出した


7/7 私が着替え等をしている間に「ままままま」と言い出した!


7/7 私達の夕食後、初めて旦那とお風呂に入る。


7/8 ついに掴まり立ちに成功。本棚に掴まって立つ。ベビーベッドの柵に掴まって立つ。


親指をしゃぶらなくなった。そのせいか、最近寝る前の授乳でそのまま寝ない時、ほとんど必ずしばらくの間泣くようになった(以前までは指をしゃぶりながら一人で寝てくれた)。15分後ぐらいに一度抱っこして落ち着かせてからだと寝る。


ダイニングテーブルの下にいると機嫌がいいことが多い。


オムツ交換の時にジッとしていないのはいつものことだけど、風呂の後にオムツをつける時は常に機嫌が悪くギャン泣き。


食事中エプロンを食べるので困る。


おむつかぶれがひどい。

| | コメント (4)

終わってしまった

ワールドカップ。


スペイン、初優勝。おめでとう。


カシージャス泣いてたよ。


なかなか激しい試合で、オランダもスペインも何度もチャンスがあったのになかなかゴールが決められなくてハラハラするおもしろい試合だった。


イングランドと日本が負けた後でも、子供達を寝かせた後とかに旦那とまったり試合を見るのが結構楽しかった約1ヶ月。


終わっちゃったの、残念だな。

| | コメント (0)

この曲が頭から離れません

『Hocus Pocus by Focus』



これ、W杯が始まる前から放送され始めたナイキのCMに使われている曲。


CMでは歌の部分は使われていないんだけど、全部聞いたらものすごいんですよ。


ヨーデルとかフルートとか口笛とか


百聞は一見に如かず


見てください。


| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »