« 終わってしまった | トップページ | おでかけいろいろ »

生後7ヶ月

10日でミーが7ヶ月になりました。

20100706_1


体重:7540g。

身長:64cmくらい


掴まり立ちもしはじめたので今まで安全だったテーブルの上やテレビ台の上、本棚等がすべて危険地帯に早変わりです。



<この1ヶ月の様子>


6/11 レゴの箱につかまって少しの間立った。


6/12 離乳食開始。私達の夕食時につぶしがゆを小さじ2杯分食べさせてみる。たぶん半分は飲み込めずに口から出てきていた。ルイボスティーも飲ませてみたら結構ガブガブ飲んでいた。スパウトから飲むのは最初から割と上手。


6/12 買物に行った時に、ショッピングカートのシートを寝っ転がるタイプのものじゃなく、アニーと同じように座るタイプのものに座らせてみる。嬉しいことに時々ワーワー言い出しそうになることがあったくらいで、泣き続けること無く帰ってこれた。


6/12 初めてお風呂用の椅子に座って入浴。


6/14 ブレッドスティック初挑戦。夕食時にキュウリ、セロリを手に持たせる。セロリを口に入れた時はおもしろい顔をしていた。スパウト(飲み口付きのコップ)の飲み口を歯茎でぎゅーぎゅー音を立てながら噛んでいた。


6/14 スリーピングバッグデビュー


6/15 私達がサッカーをみている間、一人でリビングの床をゴロゴロ寝返りをうちながら遊び、部屋の端から端まで移動していた。


6/20 腹這いで前進し始めた!!!この日の午前中に腕を使って少し前に動くようになったなと思っていたら、夕方にはぐんぐん前に進むようになってた!!!


6/20 さらに!!風呂に入っていた時に、バスタブについている手すりにつかまらせたらそのまま立ち上がった!!!風呂の後でベビーベッドに座らせてベッドの柵に掴まって立てるかやらせてみたら、立とうとはしたけどさすがにまだ立ち上がることはできなかった。


7/1 久しぶりにドアバウンサーに乗る。結構上手にジャンプしていた。


7/3 リビングにあるPCの電源のボタンを押すようになった。


7/3 (少し前から)おもちゃ等を両手に持ってカチカチぶつけたりするようになった。


7/3 最近になってバババ〜等と言い出した


7/7 私が着替え等をしている間に「ままままま」と言い出した!


7/7 私達の夕食後、初めて旦那とお風呂に入る。


7/8 ついに掴まり立ちに成功。本棚に掴まって立つ。ベビーベッドの柵に掴まって立つ。


親指をしゃぶらなくなった。そのせいか、最近寝る前の授乳でそのまま寝ない時、ほとんど必ずしばらくの間泣くようになった(以前までは指をしゃぶりながら一人で寝てくれた)。15分後ぐらいに一度抱っこして落ち着かせてからだと寝る。


ダイニングテーブルの下にいると機嫌がいいことが多い。


オムツ交換の時にジッとしていないのはいつものことだけど、風呂の後にオムツをつける時は常に機嫌が悪くギャン泣き。


食事中エプロンを食べるので困る。


おむつかぶれがひどい。

|

« 終わってしまった | トップページ | おでかけいろいろ »

育児」カテゴリの記事

コメント

きゃー、大きくなったねぇ^^!
そしてもうすでにつかまり立ち?!早ーい!!!
うちのムスコが7ヶ月のときって・・・・寝返りさえもやめちゃって座ったっきりその場から動かなかったような(笑)。
やっぱり二人目はおねえちゃんの後を追って動くのも早いのかもね。ってうちのオットは18ヶ月年上のお姉ちゃんが何でも持ってきてくれたらしく、17ヶ月まで歩かなかったとか(^-^)。
人それぞれだね~。
上の写真、とってもいい写真だね☆
おじいちゃんとにゃんにゃんと^^。かわいいなぁ。

投稿: kao | 2010年7月16日 (金) 12時27分

>kaoちゃん

大きくなったでしょう。って、考えてみたら遊びに行ったのももう2ヶ月も前なんだね。
ミーは自分で動けるようになったおかげか、だいぶ静かになったよ。それでも十分にうるさいんだけどさ。

寝返りもハイハイも掴まり立ちも早いよ〜。もっとのんびりしててくれていいんだけどね。まだ足腰がグラグラしているからしょっちゅうバランスを崩して倒れて頭とか顔をどこかにぶつけて泣いてるよ。

写真でミーが着てるボディスーツ、いただいたものだよ。とっても可愛いくて私のお気に入りです。

投稿: mico | 2010年7月17日 (土) 00時45分

はじめまして!

フィンガーフードで検索して飛んできました!
私もイギリスで子育て中です。
息子は明日で8カ月。二女ちゃんと同じくらいでしょうか?

二人のお嬢さん、とてもかわいいですね!女の子、いいなぁ~~なんて思ったりします。。。

また来ますね!

投稿: puppy | 2010年8月 8日 (日) 23時07分

>puppyさん

はじめまして〜。コメントありがとうございます!

息子さんは今日9日で8ヶ月なんですか???ってことは、うちの次女と誕生日が一日違いですよ!!!

二人目を妊娠中は、(性別を聞かなかったので)男の子がいいなぁと思ったりもしていたけど、元気に生まれてきてくれて、お姉ちゃんが妹大好きなので、うちはこれで良かったんだなと思っています。

後でそちらにも遊びにいかせてもらいますね♪

投稿: mico | 2010年8月 9日 (月) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 終わってしまった | トップページ | おでかけいろいろ »